• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

luke710の"luke3号(三男坊)" [マツダ CX-3]

整備手帳

作業日:2017年3月5日

リアスピーカー交換(TS-F1730)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨日、自作したインナーバッフルを使用してリアスピーカーを交換してみました。

簡易デッドニングとスピーカー交換で左右で2時間弱程度の作業になりました。

(施工後画像)
2
ダイソーで購入したMDF材を使用してインナーバッフルボードを作成。
厚さ6mmです。
3
今回はお安くゲットしましたTS-F1730(中古品)とホンダ用バッフル(TS-F1730同梱)、自作インナーバッフルボードを使ってリアスピーカーの交換作業になります。
自作バッフルボードは水性ニスを塗って防水対策実施済です。
4
先ずはリアドアパネルを一気に外します。フロントドアもそうでしたがとにかく初回は外すのが固くて・・・・(笑)

今回交換予定の純正リアスピーカーです。

カプラー抜いてボルト三箇所外して外します。
5
せっかくスピーカー交換するならということで簡易デッドニングでレジェを貼っておきます。
今回はレジェの在庫も少なくなってきましたのでスピーカー周りを重点的に!(^^)!
6
実際にスピーカー交換作業になります。
インナーバッフルボードは純正のスピーカーをベースに作成しましたので穴の位置もバッチリです。
ホンダ車用バッフルと自作バッフルはブチル両面テープとビス三箇所で固定して完成です。(仮合わせ)
7
一旦、バッフルを外してスピーカーを取り付けてから再度装着し音のテストです。
問題無くイイ感じで鳴ってくれました!(^^)!
今回、100均のMDF材と余っていたホンダ車用のインナーバッフルを使ってマツダ車用のインナーバッフルボードを自作してリアスピーカーを交換しました。
実際に聴いてみると中低音の音に厚みがでたように思います。
木工・電工作業ありで楽しい弄り作業になりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車載ホルダー

難易度:

洗車しました。

難易度:

ACC電源ソケット増設(その2)

難易度:

フロントLドアデッドニング

難易度:

2024年 洗車14(結局塗っちゃうんだよね—)

難易度:

ブレーキキャリパー固定ボルト損失

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「増車(トミカ・パトカー)(^_^;) http://cvw.jp/b/797656/41256853/
何シテル?   03/25 07:31
都会派クロスオーバーSUV・・・ 都会には住んでおりませんが一度は乗ってみたかったクリーンディーゼル車両に乗り換えとなりました。 カラーはセラミックメタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ CX-3 luke3号(三男坊) (マツダ CX-3)
一度は乗ってみたかったクリーンディーゼルです。 前車同様純正然を基本にのんびりボチボチ弄 ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2年10ケ月、前期30(STL)を乗って車検タイミングでG’Sに乗り換えをしました。 純 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
自分仕様のマイプリを目指して少しずつ弄りたいと思います。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation