• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月21日

シフトフィール改善!爆裂!鬼薬莢!

みなさん、鬼薬莢ってご存知ですか?

恐らくご存じないでしょう、ここを訪問して下さるのはほとんどエボ、三菱ユーザー様ですから・・・

鬼薬莢とは・・・






と、その前に、鬼薬莢との出会いからはじめましょうか。




そう、あれはとある三連休の事。1000kmデスマーチを敢行した後の事。

どうも肩が痛い。首が曲がらないほどに。寝違えかもしれないけど。

これはもしや・・・山あり谷あり渋滞ありの長距離運行で・・・シフトで・・・痛めた?筋肉痛?

まさかこんな事相方にそれみたことか!MTなんか乗るから!と勝ち誇られるのが目に見えているので言えまいて・・・これは寝違えだ寝違え・・・




・・・寝違え対策のため、以前解体屋で見た事のあるアルミor強化樹脂カラーといふものを調べてみる事に。



そう、あなーのパーツの知識は雑誌やショップからではなく、解体車の装着していたパーツで構成されているのだ!!




・・・




しかし調べてみると・・・

確かにそこそこ効果はありそうなものの・・・ただの座金4本ぽっちに1万近く!ぼった!アホか!

だんだん興奮して最初の丁寧口調から外れて参りました。

中古でも半万円・・・うーむ・・・それならシフトごと交換するのと大してかわらんじゃないの・・・



と。



気がつきました。



カラーのレビューに添えて、鬼薬莢の文字がチラホラ。しかも、軒並み妙に高評価。そして詳細は出品者の意向で伏せられているとの事。

これは気になる木。



鬼薬莢てなんざらほい。



というわけでリサーチ開始。

ふむふむ、ヤフオクで個人が出品しているモノとの事。シフトフィールが向上するという事。そしてお値段たったの1000円。



そして・・・気がつけば落札していたのです。

前回の日記に引き続き、またも悪夢が待っているとも知らずに・・・









落札したのが深夜だったので、次の日出品者様から連絡がきました。(出品者様のコメントは引用ではなく、多少脚色等が含まれます)


「鬼薬莢はホンダ車専用です。キャンセルしますか?」


あ・・・?

あ・・・・・・?(@益@ .:;)


なんという・・・いきなり挫折・・・!鬼薬莢は・・・エボには・・・つかない・・・!

出品情報を隅から隅まで読んだつもりが・・・肝心要のジャンル・・・


>オークション > 自動車、オートバイ > パーツ > クラッチ、ミッション、デフ > ホンダ用


これを見逃していた・・・!


>FD2、中略、GD3、GE8などに適合。※残念ながら、DC2/DB8系のインテグラ、EG/EK系のシビック、CR-Zには適合致しません。


FD2?RX8か?GD・GEは雰囲気的にインプレッサぽいな。ホンダご愁傷様www適合外ホンダばっかwwwww


こんな馬鹿な事を・・・!考えていた・・・!


俺ご愁傷様・・・!






しかし、出品者様からの連絡には続きが。


「ホンダ車以外に付いたという実績はありませんが、いくつか調べて貰い、合致しそうであれば車に合わせて製作する事もできます。可能性にかけてみたいのであれば、その旨ご連絡下さい。」


ネ申光臨・・・!後光が眩しいッ!

まさかのワンオフ!夢の!ワンオフ!


ここまで言わせたらGOですGO!もうダメでもいい!







・・・数日後。






さっそく鬼薬莢を装着するためシフトレバーを分解。


を・・・?なんという・・・事前の下調べとは状況が異なる・・・!エボリューションしちゃってる・・・!なんといういらん仕様!三菱・・・


要するに微妙に寸法があいません。


でも・・・なんとかなりそう・・・かも?


仕方ない、加工だ。


手近にあった金ノコ・金ヤスリなどでゴリゴリ加工。固定用の万力もないと無理。


そして装着。たった1行だけど昼休み時間を見つけてやったので試行錯誤も含め2日がかり。



結果は・・・



スゲーーーーーーーこれはwwwwwホンダ車と違いジャストフィットとまではいかなかったにも関わらず発進時ローに入れただけで体感できる・・・!



今までンゴッ…グゴッ・・・ゴッゴンッって感じだったのがカコッ・・・クコッ・・・コッコンッって感じに濁点が取れた・・・!

わかりやすくいうとハロゲンかHIDか・・・!グローブか素手か・・・!裸眼かメガネか・・・!口だけか手を添えるか・・・!ダイレクト感アップで尚且つ軽くスコスコになった・・・!

実に・・・キモチイイ。

最初だけですぐ慣れてしまうのかもしれないけど、通勤がとても楽しくなりました。

TVショッピング御用達、サクラのようですが違います。





こうしてマイエボリューションは三菱車初の、いやたぶんホンダ車以外初の鬼薬莢装備車両と相成った訳でありました。


もし次にMT車に乗る事があるとすれば、また買ってしまうと思います(´^ω^`)






注意:ホンダ車以外で同じように対応して貰えるかどうかは保障できません。
  :経年劣化のせいか個体差か、一箇所どうしても適合しない箇所があったので、どうにもならない場合もあります。
  :詳細な寸法等はメッセージでも頂ければお教えできます。恐らくこのデータがあれば製作可能です。が、保障はできません。自分で加工する&人柱になる覚悟があるなら・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/21 21:58:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

ゴルフ・ヴァリアントを降ります
kazさん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2010年10月23日 22:57
こんばんは~

鬼薬莢ってなんだろう・・・と思っていたら・・・

効果があるんですね!
しかも加工してしまうとは。

あなーさんもなかなかやりますね(笑)

確かにエボはシフトの入りが悪いんですよね・・・
特にローとバック。

私も試してみようかなぁ(^^)
コメントへの返答
2010年10月24日 3:49
こんばんは~
アルミカラー等ちゃんとしたパーツは試した事がないからわかりませんが・・・コレだけでもずいぶん違って感じましたよ!
試行錯誤の途中、フロント寄りにだけ装着した状態で運転したら1・3・5だけ軽くなるほどでした(´・∀・`)ノ


ただしシフトノブのネジの固定剤?が外れて強く操作するとくるくる回るようになりました(T∀T)
この機に社外のシフトレバーへの交換を考えております・・・

プロフィール

「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
つまらない大人になっていないだろうか。 クルマは、あなたを、ときめかせていま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
ジャンル選択用・検索用 孤立するからエボ4個別枠やめてくれお・・・(´;∀;`)
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代移動式ホテル。 4WDで2代目よりかなりパワフルだった。 ナビもついてて・・・すぐ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
あちこちから異音がする上にボディは傷だらけ、タイヤもスリックタイヤと見紛うばかりの危険な ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation