• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あなーの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2010年10月24日

夢のアンダーLED取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
最終目標の一つであったアンダーLEDの取り付けに遂に着手する事にする。

エボ456でもDIYやってる人は多々あれど、詳細を公開してる人はいない。というか見つけられなかった・・・
だからといってアンダーLEDキットやショップ取り付けになると福澤さんが何人懐から羽ばたいていくかわかったもんじゃない。DIYしかないのだ。

・・・ので、それはもー苦労しましたよ・・・なんせ3ヶ月前まで車にも電気系統にも一切手をつけた事のないパンピーでございます。
配線引き込みからなにから全て手探り。

しかし最終目標四天王の一人、アンダーLEDを攻略せずして次には進めないのだ。

え?アンダーネオンじゃないのかって?高い上にすぐ段差で破損しそうでLEDに逃亡。


対象車:CN9A エボ4
2
まずは本体、チューブLEDをゲットする。
当然超格安モノ。デコレーツョソ用と書いてある。イミフ。
どれほど格安かというと、ところどころ・・・というか頻繁に中の配線が飛び出しているほど。こりゃ一瞬でショートだわ。
会社からパクってきたコーキングで丹念に丹念に埋めていく。

よし、デコレーツョソ完了。

汚い足が映りこんでいるので心臓の弱い人は注意。
3
続いて配線。
間違いなく混乱するので事前にできるところは終わらせておく。

当初はイルミ接続にスイッチかますだけを予定していたが、エーモンのサイトを参考にドア開閉もチェックするようにしてみる。
カーテシスイッチ(ドア開閉スイッチ)割り込み、リレー使用で配線の複雑化など難易度大幅アップ・・・でもカーテシさえなんとかなればなんとかなりそうかしら。

http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/Ehowto_direndou.php
4
続いて車に移動。
シートベルトらへんの内装をべりっと剥がす。ビスなし、でも超かたい。力任せに。
シートベルトは大きめのナットを持ってないため外せず、隙間から無理やり線を引っ張り出す。そして皮むき。
緑の線にリレーから出たアースの一つをかます。緑オレンジ線もあるので間違えそうになった。
ここの内装はがし・配線位置探し・かます配線の選定に一番時間食った・・・ナットがあるなら確実にシートベルト外してやった方が10倍早い。

後でわかるけど緑だと運転席の開閉しか反応しない。どこか違う線で全開閉チェックできるのかな?
5
配線はイルミと常時12Vを取らなければいけないのでヒューズボックスはやめてオーディオ裏。ここはVSD装着時にやってるので慣れたもん。
ナビの取り説に配線の色がきっちり書いてあるのでちゃっちゃとかます。
ギボシ端子のかしめもやっと慣れてきた。

アルカリ9V電池はLED点灯確認用。100均。



外回りは第二部にて。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

13回目の車検&ブレーキ回りリフレッシュ

難易度:

伝達古ード・EGオイル・点火器・換気弁 取り替え

難易度:

ブローオフバルブ交換

難易度:

リヤステッカー一部除去

難易度:

AYC異音対策になるか?

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「シールテープとアタッチメント・・・忘れたニダ・・・あんなに確認したのに・・・クーラント抜く前でセフセフ/(^o^)\」
何シテル?   04/15 13:39
和モノ・和服スキーな奇人変人。 念願の戦闘機を手に入れて大興奮。 ビンボーチューンでもいつか空だって飛べるはず!⊂二(^ω^ )二二⊃
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
つまらない大人になっていないだろうか。 クルマは、あなたを、ときめかせていま ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
ジャンル選択用・検索用 孤立するからエボ4個別枠やめてくれお・・・(´;∀;`)
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代移動式ホテル。 4WDで2代目よりかなりパワフルだった。 ナビもついてて・・・すぐ ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
あちこちから異音がする上にボディは傷だらけ、タイヤもスリックタイヤと見紛うばかりの危険な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation