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loveopenの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2013年9月15日

NA8C・・・リアキャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
フロントと同様、クランプとゴム板で止血し、ブレーキホースを外し、パーキングブレーキケーブルも外し、キャリパーを取り外す。
2
ピストンの取り外しは、フロントとは違って、マニュアルアジャストギアを六角4mmレンチで回すと、ピストンが出てくる。
やはり、19年ぶりに出てきたピストンは錆びだらけ。これも準備していた中古良品を使用。

リアピストンは、フロントに比べ径が小さくかわいいが、内部にアジャスト機構があり複雑。
3
NAのリアキャリパーはパーキングブレーキの為に、複雑。

パーキングブレーキレバーでピストンをディスクに押し付ける複雑な機構になっています。

ピストンを押し出すアジャストギアの分解は、ロングノーズスプリングプライヤーが必要です。
4
リアキャリパーメンテナンスキット
Oリング、ピストンブーツなど・・・多数

パーキングブレーキレバーのシャフトのゴム部品は2種類あり、
レバーの形態により選択。
5
組み立て部品を揃え、点検清掃して組み立て準備
ラバーグリスを十分使用して組み立て開始

このピストンブーツはフロントよりはめやすい。
6
パッド、シム、等を清掃点検し、滑らかな作動と鳴き防止のためラバーグリスを当たり部に塗り、キャリパーに組み込み。
7
キャリパー組み立て完了・・・・元の位置に取り付け。

ブレーキホースとパーキングブレーキケーブルを取り付け。

そして、パーキングブレーキ調整・・・アジャストギアをいっぱい締めて
1/4回転もどす。

後は、エアー抜き・・・・

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