• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

emt gtsのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

楽しいなぁ ケイマン (4/22 FSW NS4-B)

納車から1ヵ月経ちました。

アデナウにて少しモディファイしました。
フロントダクトメッシュ貼りとバケット取付けです。





純正シートのホールドも2ペダルなのもあってそんなに悪くなくそのままでもと思いましたが、
やはり安全性を重視し入れました。
これで4点とハンズも使えます。



(4点ベルトは画像の様にアデナウにて内装加工せずに綺麗に取り付けして頂きました。)


それから雨続きと時間も中々取れず放置状態で
我慢出来ず4/22のスポ走に
30分一本だけ行ってきました。



天気は快晴で
気温は20度近くありましたが気持ち良い。


到着が遅れNS4-Aには準備が間に合わずNS4-Bに。
久しぶりに一人でBパドックは寂しいですが、たまにならそれも楽しい(笑)


周りは皆さんやる気満々な車でノーマルは俺一人(笑)
これは俺が場違いなだけなんですが^^;(笑)


走行ですが僅か5周の3周アタックで終わりました(^_^;)
タイムは1秒34止まり(恥)



デジスパイスですが、
充電してから鞄に入れたときうっかりスイッチをオンにしてたらしく
帰って見たら自宅からFSWまでの道程がロガーされてました(ー ー;)
老眼が原因です。(素)


走行モードは
スポーツプラスのMTモードで全てパドルで操作。
奥のキックダウンボタンまで踏みこまなければレブまで回してもカットされるだけで勝手にシフトアップはしないです。
PSMはオンのまま
しかし動画の様な状況でも
何も点灯点滅しなかったです。
ただ加速時に縁石に乗るとたまにトラコンマークが点滅するぐらいでした。



アタック一回目は動画を観て頂くと分かると思いますが、とっちらかって2秒
2回目も2秒、3回目が空気圧も2.8まで上がった状態でBT^^;
タイヤのグリップ不足もありますが、下手ですね(笑)



でピットに戻り空気圧調整して残り10分弱。アタック開始で
ストレートを走っていると
タイヤ空気圧警告灯が点灯
空気圧モニターの右前が−0.5で赤点灯
でちょっと混乱
??理由が分からず

もしかして直前にヘアピンに落ちてたあの破損したカーボンパーツでも踏んだからか?とか
大事を取りスピード落としパドックへ到着。
すると4輪全て異常点灯。

そこでようやく気がつきました(^_^;)
純正の空気圧モニターの設定のせいだと
どういう基準になっているか分かりませんが一度抜いて合わせても元の数値から
抜いた分マイナスと感知してしまうのかも。

普段便利でもサーキット走行では
純正ホイールだと邪魔ですね。社外ホイールに後付けのTPチェッカーが良いと
思いました。


そんな事もあり消化不良で
一本終了してしまいタイムも前回とほぼ同じですが、
不思議と凄く楽しかった!

やはり車が良いとタイム出なくても普通に楽しい。
またハイグリップタイヤでは無く純正タイヤだから
余計にそう感じたのかな?


ノーマル状態でサーキットを普通に楽しめるって凄い事なんだよね。
やっぱりポルシェって凄いわ。
911じゃないけどね(笑)
Posted at 2015/04/30 20:10:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2015年04月03日 イイね!

Cayman GTS 納車とAdenau走行会

Cayman GTS 納車とAdenau走行会












発注してから約8ヶ月
3/24夜ようやく納車されました。
愛車紹介にも書きましたが
Sにする予定がタイミング良くGTSが発表されてたので、
GTSにしました。


(撮影: Yabuさん ありがとう!)




翌日慣らしで550キロ程走り、3/29日のFSWアデナウ走行会までに少しでも距離を稼ごうと夜な夜な走り
3/29で900キロオーバーまできました。
現在1100キロ弱^^;




ケイマンGTSのサーキット走行も含めての印象ですが
良く出来た素晴らしい車でした!
(当たり前か^^;)
乗りやすく楽しい車!!

RS4の方がサーキットでは
動きが素直じゃない分走り難いです。


(撮影: Yabuさん )


まず
PDKについて

今回遊び車に2ペダルを選んだ理由は
PDKの出来が素晴らしいと聞いていた事とMTより速い事。(重量は増えますが)
MTの方が速ければMTにしてました(笑)

MTの楽しさも勿論分かりますが、今は何が何でもMTという拘りは自分には無いです。
昔は速い車、また速く走るにはMTを選ぶしかなかったからMTが当然だったわけで...(笑)
時代の流れと生活環境の変化もありますね。

今のところMTより新鮮で
激速シフトに感動しまくり
楽しく満足してるので
正解でした。
しかしPDKオプション代が高過ぎる。


ブレーキについて

ノーマルですが、正直あまり印象は良くなかったです。
前後バランスはまぁいいとしてタッチがイマイチでFSWでは不安でした。
パッドとオイルは交換したい。ローターもいつかは(笑)


脚について

無償のスポーツシャシー仕様にPTV(トルクベタリング)付けてます。
街中低速はそれなりに硬いですが、見た目(PASM付きから-1㎝低い)
、高速、サーキットでは良かった。正解だと思う(笑)





純正タイヤについて

P-ZERO
縦のグリップはまぁまぁ
横は…(^_^;)
剛性が弱い感じ
FSWでは常にヨレてる感強くコントロールはし易かったけど
サーキットでは役不足でした。(当然ですね)
サイズが特殊なんで今後タイヤ選びに苦労しそう。
換えるとなると
とりあえずN0指定では無いですが、純正サイズのPSSかな。

エンジンについて

パワーは340PSとSより15PSある様ですが
比較した事無いので分からない^^;
特に4000〜高回転がマフラーの音の効果もあり気持ち良いです。
またGTSにはセンターにラジエターが追加されているので(以下の画像)後のGT4と同時進行で開発 していたのでしょうか?


GTS スポーツエキゾーストについて

これは最高です!
とても純正とは思えない(笑)
アクセルオフのバラバラ音も演出し過ぎとか子供っぽいとか
書かれてたりもしますが俺には最高でしかない(笑)


社外マフラーに交換する必要無いレベル


右Hについて

巷ではポルシェは左でないとと言われてる様ですが
自分にはどうでも良く(笑)
デメリットが無ければオッケー。(海外のアフターパーツ取付けなどで問題が出る場合はありますが)
でポジションも含め言われてる様な事は自分には全く問題無しでした。
遊び車でエンジンが横置きなら
バランス考えて生産国のハンドル位置にするのが無難だと思いますが。


以上簡単なインプレでした~^^;



(撮影: Yabuさん )


3/29FSW Adenau走行会


納車から5日目で初の新車(サーキット遊び車では)
そして1年振りのFSWだったのでかなり慎重に走りました。

途中までは6000回転縛りで走ってましたが(4秒後半から5秒台)、

やっぱり我慢出来ず
後半数周は7400まで回してしまいました。^^;

ブレーキもちょっとタッチが不安でかなり余裕もってのブレーキングなど
抑えた自分の運転レベルで
完全ドノーマルなGTSのタイムが
2分1秒240でしたので
車はかなりポテンシャル高いのでは
と思いました。

Adenauスタッフの皆様、参加された皆様お疲れ様でした!

以下
 友人の激速ボクスターSのCayさんから必死に逃げるオレ(笑)
の動画 (Cayさんから拝借)
(タイヤがヨレズルでフラフラしてます)



Posted at 2015/04/03 04:05:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「981,718ケイマン、ボクスター用 パーツ売却(画像あり) http://cvw.jp/b/799013/46389824/
何シテル?   09/14 20:55
emt gtsです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

リンク・クリップ

話題満載のサーキットへ行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 19:35:22

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSのつもりがタイミング良くGTS発表と重なりGTSにしました。 今まで散々左も右 ...
ルノー アルピーヌ ルノー アルピーヌ
ルノーのワンメイクレース専用車(2.5㍑V6ターボ縦置きRR)です。 当時(1985年) ...
オペル マンタ オペル マンタ
AudiがWRCチャンピオンを獲得した記念レーザーディスクでアリバタネンのドリフト走行を ...
ルノー クリオ V6 ルノー スポール  (ルーテシア) ルノー クリオ V6 ルノー スポール (ルーテシア)
ClioV6Ph1 右H  FFクリオのリアにV6Egを横置に搭載した(MR)ルノーらし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation