• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シモテンのブログ一覧

2018年08月31日 イイね!

インパネ イメチェン。

R34前期乗りのあるあるネタ、インパネがベタベタで見た目も悪い。そんな悩みを解決するためにカーボンシート貼ってみました。

とにかく部品をバラバラに。


外したら、洗浄して、シリコンオフで油汚れも取って、ひたすら貼っていく。
曲線部はヒートガンで柔らかくして伸ばしていく。
15時に始めて、ちんたらやってたら22時半まで掛かった…



3連メーターもやろうかと悩んだが、さりげない感じがいいのでこれで終了。

外したパネルを装着。


たまにDIYは楽しいけど、もうやりたくはない位地味な作業だった。
Posted at 2018/08/31 19:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

走る度に悩みが増える…。

今日はチェイサーでオートスポーツランド砂川へ。
8月はこれで3回目のドリフト、まだまだ飽きません。



最近ドリ天でも太いタイヤ特集をやっていたので、車重とパワーがあるチェイサーには255/35R18を用意してみた。



走り始めるとスピンしたりで、なかなか調子が上がらない…
そのうち腱鞘炎気味の手首が悲鳴を上げてきた。

念のためにテーピングを持っていって正解でした。


途中ギャラリーの方から話しかけられ、初めて砂川にドリフトを見に来たとのことで、どうせなら同乗して体験してみませんか?とコースを走ったり、ドリフト普及運動は欠かしません。


さらに今日は珍しく黒いR34の2枚がいる!



話しかけたらエンジンにはRB26が!



チェイサーの時ってよくスカイラインに出会うんだよなぁ、運命のいたずらかな?


午後も休み休み走っていたら、とある事に気が付いた。
進入でフルカウンターになるとスピンしてしまう。
ちょっと手前でカウンターを止めるといい感じに走っている。

帰り間際にテンションロッド見たら、かなり擦れている。やっぱり当たることでストッパーになってしまうのかも。



これ以上出すと完全にはみ出るし、ホイール買うのももったいないし、どうしたものか…。
Posted at 2018/08/26 18:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

お盆も砂川フリー 。

お盆も砂川フリー 。今日は砂川でフリー走行。
前回は大雨、今回はなんとか晴れてくれました。

前日の夜にFHさんに無理言って、ブレーキのエア抜きをしてもらい準備も万全。しかも、久しぶりに師匠のカズくんと走れるとあって練習の成果を見せないとと頑張りました。

追走はやっぱり練習が足りない…。
しかもスピードが上がると車重の差を感じてしまう。
シルビアずるい!

帰りがけに隣にいたR32の方に声を掛けられ、進入速度速いし、ぶっ飛んでくるスタイルかっこいいですねと言われた。
今まで砂川ばかり練習してた甲斐がありました(^-^)v





Posted at 2018/08/12 22:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

遮熱板付けてみた。

先週チェイサーで千歳を走っていたら、エンストしたり、吹け上がらなかったり、どうも調子が良くない。

JZX100の持病?である剥き出しエアクリの熱害かなと考え、自作遮熱板を付けてみることにした。


剥き出し状態。パイピングがショップ自作なので既製品は付かないかな?



ダンボールで型紙作り。



0.5mmのアルミ板に合わせて、金切りハサミでチョキチョキ。



見た目は気にしない。



車に仮合わせ。当たりそうな場所はさらにチョキチョキ。



エアクリ付けて完成。


エンジンかけてみたら、エアクリ側にはファンからの熱風は来なくなった。まずは様子見かな?
ドリフトしてみてどうなるかだねぇ。

明日は砂川がフリーだから試したいけど、前回雨で不完全燃焼なままだからスカイラインで出動します。
Posted at 2018/08/11 18:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月04日 イイね!

デチューン!?

チェイサーには買ったときからTRDのクイックシフトが入っている。
街乗りはカチカチして気持ちいいが、2速から3速に入れる時にひっかかる感じが気になっていた。

3速から2速もうまく決まらない。ドリフトには致命的だ。

なので今さらシフトレバーを純正に戻すことにした。
ただ戻すのはもったいない?のでネットで調べたカザマオートのカラー&リバースレストリクトピンの交換をして少しでもシャキッとさせてみた。



換えた印象は…普通。

当たり前か、でも悩んでいた2 速から3速の問題は解消された。

でもせっかく換えたナルディのシフトノブが径が合わなく付かなくなった。

リフトアップついでに足周りの点検をしてもらったら、かなりテンションロッドやスタビリンクに当たった形跡がある。
当たることでストッパーになり、スピンしやすくなっているみたい。
なんか対策しないと…
Posted at 2018/08/04 23:20:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #フォレスター フロントアンダースポイラー https://minkara.carview.co.jp/userid/803009/car/2649422/9445326/parts.aspx
何シテル?   09/22 15:38
シモテンです。よろしくお願いします。 HNR32⇒BNR32⇒BCNR33⇒ER34とスカイラインと共に歩んでいます。 通勤用にフォレスターと遊び用にチェイ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
2627282930 31 

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
10年近く乗ったSG5フォレスターから、念願のSJGフォレスターにチェンジ。 XTのパ ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
FRのスカイラインは初めてだけど乗りやすいね。 ノーマルからコツコツいじって、事故から ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
チェイサーを手放して、知り合いからチェイサーを買いました… 初のタービン交換車です。 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
自身初のトヨタ車。 即ドリ仕様。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation