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かずぴょんXの愛車 [トヨタ マークX]

整備手帳

作業日:2014年12月3日

ステアリングシェイクダンパ取付①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
すでに、大勢の方が取付されているステアリングシェイクダンパ。

振動が減る、ハンドリングがマイルドになる等効果はいろいろあるようですが、ずっと静観しておりました。

エアバック辺りなので、なんとなく面倒くさくて。
ようやく重い腰を上げました。

定番の正面写真。
2
裏側。

この部品、意外とズッシリとしますよね。
これだけ重いと何かは変化はありそうです。
3
上から見たところ。

重りと取付プレートが、薄いゴム状のシートで結合されています。(赤○部分)

振幅範囲をここで制限してるんでしょうか?

逆に、経年劣化などでここが切れるととんでもない振動が襲うのでしょうか?
4
横からの画像。
5
ダンパーを取り付けるビス2つ。

ホームセンターで手に入りそうな…
6
早速、取付開始。←のわりに画像5枚も前置きがありました…

バッテリーを外します。念のため2分ぐらい待ちます。

ステアリングの裏にあるカバーを左右とも外し、赤○部の針金状の部品を押し込みエアバックを外します。
7
エアバックが外れたら、コネクタを外していきます。
8
まず、エアバックから。
青○部のオレンジのコネクタは、黄色のクリップを青矢印の方向に引っ張ると外れます。

赤○部のアースも外します。

ステアリングシェイクダンパ取付②(最終)に続きます。

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「WISHのハンドルを中立位置にすると、ステアリングスイッチのイルミネーションが消える…

こりゃ、スパイラルケーブルかな。
部品探さないとこまる😥」
何シテル?   05/11 21:57
かずぴょんXです。よろしくお願いします。

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