• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月16日

オールナイト耐久エコノミーラン 2012参戦報告


お待たせしました。
プリウスJV #20
の参戦報告行きま~す!?

夜勤から戻り2時間仮眠後出発したのが11時半過ぎ・・・
東名の渋滞にハマり眠気が・・・
でドーピングして見ました(^^ゞ
マル勝ですよぉwww
いつもはリゲインですがネタとして
買って飲みました!
道中関係者の友人の方にスクープと言いますか
激写された様で・・・
悪い事は出来ませんね(~_~;)
(facebook経由で知りました。Thanks D's Tsukubaさん)


FSWに到着したのが16時半orz・・・
チームオーナーのT氏と合流し


車の準備を大急ぎで行い
やっぱり楽をしたいよねと言う事で
自分所有のラップタイマーを搭載し
車検を待ちます。


車検は車両重量がメイン・・・
(走行前・走行後の車重差で燃料消費率を計算するはずが・・・後述)



ドラミも終わり
出走前のちょっとピリピリした雰囲気の中
T氏との作戦会議は綿密に!?
目標ラップタイムやレース終了時間は
昨年のデータからほぼ決まっていたので
後は出たとこ勝負ですなと言う結論に(爆


スタート直前まで
リラックスしてw


いざスタート(22時半)・・・
1stドライバーは
夜勤でお目目ぱっちりの自分が勤めます!!
昨年同様に爆走集団遭遇中は相当心拍数が
上昇したのは言うまでもありません(^_^;)
(相手から見るとタラタラ走ってるんじゃないと言っているのかも)
逆に昨年と違う所は・・・
背後にマークして来る車が数台・・・
やっぱり来たねぇw
同じ走りをされると10型プリウスには不利と
言わざる得ませんがレースでは良くある事なので
仕方がありませんね・・・
段々と慣れてくると唯一第一コーナーでブレーキを
踏んでいたのを調整で踏まずに抜ける様にw

(他チームとの絡みで全周回で実行した訳ではありませんが)



予想終了時間から一時間半毎に交代しまして
2ndドライバー オーナーT氏
3rdドライバー 自分
4thドライバー オーナーT氏
の順で淡々と走りました。


自分が真っ暗闇と言い続けている証拠がこちら↑と↓


写真では明るく見えると思いますが実際運転すると
マジで見えないのですよ!
一回は体験すべしと主張したいです。



1位の車が111周到達でチェッカー(4時半過ぎ)・・・
レース終了です!
(6時間8分だったので自分の予想が見事的中!?


まだ夜明け前です。


初代プリウス君
お疲れ様でしたm(__)m



段々と明るくなり・・・


夜明けを迎える事が出来ました。


富士山もクッキリと!
車検で車両重量と排ガスチェックを行い
車重差からの燃料消費値
車載の燃費計の数値
燃料計の変化時のトリップメーター値
と大きな誤差が無い事が分かり
(25km/L~26km/L位)

給油へ・・・
・・

計算値より3Lも余計に入ったよ(爆
燃費ポイントは満タン法での数字が
優先されるとの事ですから
天国から地獄へはこの事を言うのかも知れませんw
つか車重計測って意味あるんですかね?
どちらが正確な数字なのか主催者は
理解してますか??

と言いたい所ですが
異議は一切認めないとの事なので
ブログに記載させて頂きました。

総合成績は主催者都合に依り
後日発表となった訳!?

そんなこんなで
満タン法の誤差爆弾を喰らったチームが多数出て
やっと出て来たリザルトが間違いだらけで
修正し切れず表彰式は結局お流れに(爆
参考までに
出走43台中

着順37位
燃費順位16位(満タン法の数値採用で)
1位は27km/Lちょっとの模様
初代プリウス クラス1位
(2台しかいませんがw)


正直グダグダ展開に苦笑するしかありません
でしたがレースそのものは
車を労わりつつ自分の限界に挑戦し続ける
達成感があり面白かったです!


ただココは抜き所では無いだろう
と言う場所で強引に抜くチームや
エコランに徹し過ぎて周りを
全く見ていないチームがいた事も事実です。

主催者と共に是正されればもっと面白いイベントに
なるかと思われます。

最後にまたまたこのイベントにお誘い頂きました
チームD・D・SのT氏にこの場をお借りしまして
深く感謝致しますm(__)m

とても楽しかったですし良い経験になりました。
1月に行われますエコカーカップ冬大会では
再びライバルとして闘う事となります。
手加減容赦無く行きますので宜しくお願いします(^^)

以上でありますm(__)m
ブログ一覧 | オールナイト耐久エコノミーラン | 日記
Posted at 2012/09/16 21:50:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月13日の昼下がり ...
どんみみさん

映画の時間🎬vol.2
コーコダディさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

KZTCワイルド 晩餐会
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年9月16日 23:53
まずはお疲れ様でした。回を重ねる毎にいろいろと改善されていくんではないでしょうか。と、思いたいですね。
しかし暗い中の運転なので、かなりの集中力が要るはずです。さすがですね。
コメントへの返答
2012年9月17日 7:00
どうも~
運営面は努力して貰うしか無いですね(^^;

集中力はお互い夜間走行が好きな人なので
持ったのではと思います(^^ゞ
2012年9月17日 7:28
いゃ~
コース暗いですねぇ~夜
お疲れ様でした。わーい(嬉しい顔)指でOK
フォグライトでコース両側を照らしたいですね晴れ
車両重量から燃費を計算は面白いアイデアですが、
時間が相当かかりそうですね~
オイル消費やタイヤ磨耗等はどう計算するのか、微妙な気がします…

機会が有れば私も参加したいですね指でOK

お疲れ様でした。
コメントへの返答
2012年9月17日 12:20
どうも~
夜のレースは暗くて大変ですけど
面白くて良いですよ!
やっぱりフォグは必須ですよねw
でも無しで突っ走る我々は肝が
座っているかも!?

燃費計算はこれが正解と言うのは
無いですねぇ(^^;
難しい課題だと思います。

2012年9月17日 13:09
fujitechさん こんにちは。

お疲れさまでした。
各コーナー進入時のスピードが
あると面白かったんですが。(違/笑)

1月も楽しみですね♪
自宅から、貝になって応援しますね♪♪
(^^)v
コメントへの返答
2012年9月17日 20:35
どうも~
各コーナーの進入スピードを
公開したら我々の手口と言いますか
作戦の肝がバレてしまいますよw
知りたい場合来年参戦して頂いて
ビタビタに追走してくださいな(^-^)v

1月も頑張りますので応援
宜しくお願いします(^-^)/

プロフィール

「Eco Car Cup 2019 Winter Festival http://cvw.jp/b/805090/42524467/
何シテル?   02/18 20:31
2015年3月からアクアG'sに乗っておりますfujitechと申します。 (それまでは20プリウス前期型を所有) 普段は燃費を重視して走っておりますが ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

三菱自動車は身売りした方がいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 09:11:25
トヨタ プリウス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/12 22:28:39
YURASTYLE-neo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/20 20:56:50
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
色々ありましてGR SPORTに乗り換えました。
トヨタ アクアG's トヨタ アクアG's
シャシーや足まわりがしっかりしている アクアG'sに乗り換えて見ました。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
営業車っぽい銀のプリウスです。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation