• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

志乃原のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

ドライブ行ったので。

ちょい遅くなりましたがFacebookドライブの記事です。

土曜日はオヤジを飲み会に送りました。
ついでだったので近くの先輩の家を襲撃して、ACアダプタを渡しておきました。

このとき13:00

問題はそのあと。
たしか前回ガソリン入れてからその段階では30kmぐらいしか走ってなかったはず。


不思議なことに何故か俺は山のかなり上の方にある、内山牧場にいたんですよ。
山ずっと走ってたんだと思います。たしか上についたのは10分後ぐらい。
峠攻めるのはもともと好きなので、俺の恐怖心と運転技術の限界で走ってました。
(危険なので確実に曲がれる速度です

一番上までいって疲れて山をくだってきて13:40ぐらいになってたはず。

オヤジの迎えは15:30との約束だったので、そのあとは高峰高原(浅間山麓にあるスキー場とかあるとこ)の上を目指して登って上まで行って何もしないでくだってきた。
途中、休憩中のバイク集団が笑いながら「あー、やってるわー。走ってるww楽しそう。」って感じで見てたし、フルチューンされたアコードに後ろから綺麗に抜かれたし、道はドリフト跡ばっかりだし、俺の車は少しだがヘアピンで流れるし・・・


走ってみてわかったのは、俺の運転技術ではカーブの立ち上がりのハンドリングがヘタクソだって実感した感じですね。

途中でなんかクラッチのストロークが踏み込んでも踏み込めない気がしたんで見たらフロアマットが噛んでました。フロアマットずれない方法ないかしらね。

その日だけでヒルクライムとダウンヒル2回。

ちなみに車の走行距離は30km→120kmになってました。実際の走行時間としては1:00→3:00ぐらいなんで2時間の間で山道2つ走ったことに。


ガソリンの減った量は・・・目をつぶっておきます。
Posted at 2014/05/28 22:39:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月18日 イイね!

ワンポイントドレスアップ

ADVANの三本スポークホイールの、エアキャップを黒いフタから、青い蓋にしました。もともとホイールが青いから

目立たないけどカッコイイ!!!
Posted at 2014/05/18 13:37:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年05月17日 イイね!

ブースト圧の調整

最近コレといってネタもないので車の雑記をちょこっと。

今日は午前中に田植えして午後は友達と共に長野まであんかけ焼きそばを食べに行ったわけです。

行く最中に長野ICで降りればいいわけで、高速の最後だしって松代SAで一休み。
一服した後、友達と
     「やっぱブースト圧元に戻して試してみたいよね」
                        って話になったので、

SAでブーコンの取説見ながら設定を変更。
コントローラには3モードあって、

OFF:ブーストのコントロールはナシ。圧力の上限は目標値にセット
LO:ブースト設定1(パーセンテージ、ゲイン)
HI:ブースト設定2(パーセンテージ、ゲイン)

コントロールOFF時のブースト圧→0.8に。これは元からダウンさせてあって街乗りでアホみたいなパワーを出さないように、枷としてかけてありました。これはこのまま。
んで、LoとHiを設定しました。

まずLoの目標ブースト圧は0.9にします。ゲインは適宜調整。基本的に街乗り/高速ぐらい?
Hiのブースト圧は目標を1.3にします。これはめったに使わないんですよね。峠ぐらいかな。

高速を運転してるので友達が横で調整します。

1.アクセルワークで回転数上がってない時にブースト圧を設定する
2.80km/hぐらいからギアを落として加速してテスト

まずはHiのほうから設定。ゲインは最小にし、目標ブースト圧はパーセンテージでセットします。
1回目。純正のゲインで上がっていって、そのまま1.8ぐらいまであがりました(メモリで見れたw)
上げ過ぎなのでパーセンテージで目標を調整しました。
そんでゲインを上げる。とりあえず真ん中に。

アクセル全開にしてみたらスパァーンッと1.7ぐらいまでオーバーシュートしました。
調整値をその半分に落として挑戦し。。。
あとはそれの繰り返しで、今ではオーバーシュート無く1.3まで上がります。

同じようにLoも調整します。


んで目標に設定できたところで完成。
純正のままだと踏んだ時に「にゅわ~ん」って感じでブースト圧が上がってたんですが、
今では「ズキューン」って感じで目標を打ち抜きます。
快適とは言えないですが加速が明らかに前よりも鋭くなりました。
ブーストのかかり方も鋭くかかるので全然違います。

ちなみにブースト圧を1.3にあげたお陰で毒キノコが「キュオオオォォォォォォン」っていい感じに鳴ります。
アクセル離すと「フシュー」って気の抜けるようなバックタービンが「シュコーッ」ってだいぶいい音になりました。

ただエンジン負荷は結構あると思われるのであまりオススメはできないかなと。
街乗りで長く乗りたいので自分は低めにして走ってます。たまに走る時は開放してあげてもいいかなと。

というわけで、あんかけ焼きそばめちゃくちゃうまかったです。



Posted at 2014/05/17 23:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月07日 イイね!

痛い!、これは痛い。

親に痛車にしていい?って聞いたら全力でNo!!!をつきつけられました。

そこで、



どーん!!!

給油口だけやっちゃいました。萌える給油口。
インクジェットで車対応のシートに印刷しただけです。

近いうちにカッティングシートにちゃんと書きます。

よくみると、これエボライフになっています。
下の文字はStreet machine projectに。
ええ、はい。狙ってます。

というカンタンな作業をした一日でした
Posted at 2014/05/07 00:17:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年05月03日 イイね!

カラっと晴れたので

洗車しましたー!
洗車用のクロスで川の水ぶっかけまくってました。
いちおう川の源流付近なのでそのまま用水路の水使えます。

ピカピカになったエボ、やっぱ惚れ惚れします

Posted at 2014/05/03 10:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ご無沙汰です。
ランサーエボリューション8および、ミラージュともに売ることになり、次はGDB-Eのアジパシラリーを走っていた本番者になります。またよろしくおねがいします」
何シテル?   12/22 00:17
エボを愛して10年。買いました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
456 78910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フォグバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/10 17:26:23
新品買えないのではなく買わないのです!(強がり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/10 07:32:54
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/30 07:29:46

愛車一覧

三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
2016/10/19 出来上がり! ☆クルマが出来上がるまで 2016/08/xx ク ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
この際なので乗り換えました!
スズキ スイフト スズキ スイフト
初の所有車です。 まだ運転に不慣れですが、俺は気に入っています。 スイフト乗りのみなさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation