最近コレといってネタもないので車の雑記をちょこっと。
今日は午前中に田植えして午後は友達と共に長野まであんかけ焼きそばを食べに行ったわけです。
行く最中に長野ICで降りればいいわけで、高速の最後だしって松代SAで一休み。
一服した後、友達と
「やっぱブースト圧元に戻して試してみたいよね」
って話になったので、
SAでブーコンの取説見ながら設定を変更。
コントローラには3モードあって、
OFF:ブーストのコントロールはナシ。圧力の上限は目標値にセット
LO:ブースト設定1(パーセンテージ、ゲイン)
HI:ブースト設定2(パーセンテージ、ゲイン)
コントロールOFF時のブースト圧→0.8に。これは元からダウンさせてあって街乗りでアホみたいなパワーを出さないように、枷としてかけてありました。これはこのまま。
んで、LoとHiを設定しました。
まずLoの目標ブースト圧は0.9にします。ゲインは適宜調整。基本的に街乗り/高速ぐらい?
Hiのブースト圧は目標を1.3にします。これはめったに使わないんですよね。峠ぐらいかな。
高速を運転してるので友達が横で調整します。
1.アクセルワークで回転数上がってない時にブースト圧を設定する
2.80km/hぐらいからギアを落として加速してテスト
まずはHiのほうから設定。ゲインは最小にし、目標ブースト圧はパーセンテージでセットします。
1回目。純正のゲインで上がっていって、そのまま1.8ぐらいまであがりました(メモリで見れたw)
上げ過ぎなのでパーセンテージで目標を調整しました。
そんでゲインを上げる。とりあえず真ん中に。
アクセル全開にしてみたらスパァーンッと1.7ぐらいまでオーバーシュートしました。
調整値をその半分に落として挑戦し。。。
あとはそれの繰り返しで、今ではオーバーシュート無く1.3まで上がります。
同じようにLoも調整します。
んで目標に設定できたところで完成。
純正のままだと踏んだ時に「にゅわ~ん」って感じでブースト圧が上がってたんですが、
今では「ズキューン」って感じで目標を打ち抜きます。
快適とは言えないですが加速が明らかに前よりも鋭くなりました。
ブーストのかかり方も鋭くかかるので全然違います。
ちなみにブースト圧を1.3にあげたお陰で毒キノコが「キュオオオォォォォォォン」っていい感じに鳴ります。
アクセル離すと「フシュー」って気の抜けるようなバックタービンが「シュコーッ」ってだいぶいい音になりました。
ただエンジン負荷は結構あると思われるのであまりオススメはできないかなと。
街乗りで長く乗りたいので自分は低めにして走ってます。たまに走る時は開放してあげてもいいかなと。
というわけで、あんかけ焼きそばめちゃくちゃうまかったです。
Posted at 2014/05/17 23:03:37 | |
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