• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なお@6CLのブログ一覧

2011年08月07日 イイね!

サイドベント塗り分け・・・の妄想

サイドベント塗り分け・・・の妄想サイドベントの塗り分けを妄想しています。

サイドベントのセンター付近をボディ同色で塗り分けたら格好良いのではないかと。

写真は画像編集で塗り塗りしたイメージ図です。

少しGTIっぽくなり、スポーティーに引き締まって見えると思うのですがどうですかね~。
Posted at 2011/08/07 11:34:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月07日 イイね!

iSWEEP リジットカラー ファーストインプレッション

iSWEEP リジットカラー ファーストインプレッション最近話題のiSWEEP リジットカラーのファーストインプレッションです。といってもまだ30kmほどしか走っていません。
リジカラはフロントとリア、同時に装着しました。

以下メーカーHPより。

--------------------------------------------------------------------------
サブフレームリジットカラー
■iSWEEP Sub-Frame Rigid Collar
リジットカラーは、サブフレームとボディ間の締結強度を上げるために設計された画期的な剛性アップパーツ。補強パーツをボディの各所に追加し固めて強化するのではなく、重要な役割を担うサブフレーム自体の締結強度を上げるという新たな発想によりステアリングの操舵性を格段に向上させることに成功。しなやかで高い精度と安定感を持ったステアリング特性への変化は今までの補強パーツ概念にはない効果を体感させてくれます。また、リアサブフレームに装着することで、ステアリング操作による後輪追従性を大幅に向上させます。そのダイレクト感はステアリングの無駄な舵角を減らしクルマが意のままに向きを変えるという変化をもたらし、結果としてリニアで芯のある走りが実現できるのです。

--------------------------------------------------------------------------

サスペンションも同時に交換しているので、必ずしもリジカラ単体の効果とは言えないかもしれません。

まず取り付けてみて最初に感じたのは、非常に直進安定性が良くなったということでした。

元々ゴルフは直進安定性抜群ですが、さらに直進安定性が上がり、ほとんどステアリング修正が必要ないレベルになります。

一般道でも十分感じられるレベルだったので、高速が楽しみですね。

次に感じたのは、交差点などでステアリングを切ったときに、鼻先がすっと入っていくという感じでした。

たんにステアリングが軽くなったというわけではなく、すっと入っていくという感じですね。

交差点で曲がるのも気持ちよくなりました♪

以前は、よっこらせっという感じで曲がっていた気がしますが、リジカラを装着すると、スイッと曲がっていきます。

交差点ですら気持ちいいです。

これもワインディングに行って早く走ってみたいです♪
Posted at 2011/08/07 00:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月03日 イイね!

iSWEEP IS2000ファーストインプレッション

iSWEEP IS2000ファーストインプレッションまだ30kmほどしか走っていませんが、ブレーキパッド(iSWEEP IS2000)のファーストインプレッションを。

以下、メーカーの紹介ページから

--------------------------------------------------------------------
iSWEEPブレーキパッド
■iSWEEPブレーキパッド概要
コンセプトはさまざまなシチュエーションや要求に対応できるAUDI・VWに特化したブレーキパッドの開発。ブレーキに求められる"特性"は使い手のイメージや目的に合わなければ決して満足を与えることはできません。ブレーキダスト、ブレーキ鳴きを抑えながらスポーツ走行にも対応可能な魔法のブレーキパッドはあり得ません。また用途を幅広く設定してしまうと"特性"はどちら側にも曖昧なものになりユーザーの高い要求を満たすことができません。「iSWEEP」はブレーキパッドに高い理想を追求するユーザーにお応えいたします。

■ユーザーニーズに合わせた摩擦材の開発
ブレーキパッドは、要求される“特性”を発揮させる為にその用途や目的に合った摩擦材の開発が不可欠です。 例えば、ブレーキダストやブレーキ鳴きを改善することが出来ても純正ブレーキパッドより耐フェード性が劣っては安全は守れません。 また、効力を上げても初期制動のフィーリングと踏力に応じたコントロール性を両立しなくては、ブレーキへの不満は改善されません。 サーキット走行を好まれるドライバーに至っては上級者であるほどリニアな特性と高い耐フェード性を求められます。 様々なユーザーニーズに応じた専用の摩擦材の開発を行い、ブレーキパッドに求められる“特性”を追求した結果、5種類の摩擦材を開発しました。 ストリートでの長期テスト、サーキットでの過度なフェードテストを繰り返して完成された「iSWEEP」はユーザーがブレーキに求める理想を実現するブレーキパッドです

■IS2000(for STREET / SPORTS USER)
・市街地走行からスポーツ走行をされる方へ
・純正パッドの効力にご不満の方へ
・純正パッドからワンランク上の効力性能を望む方へ
■用途 市街地走行~ スポーツ走行
■材質 ロースチール材
■適正温度域 常温~550℃
■平均摩擦係数(常温~400℃) 0.40~0.42
■平均摩擦係数(400~700℃) 0.35~0.38
--------------------------------------------------------------------

イシカワエンジニアリングのコメント
「今回はブレーキパットをIS1500からよりしかっりとした効きを求めてIS2000へアップグレードしました。もしもパット選びに迷った時には、IS1500は「ダストが目立たない、純正プラスアルファの効き」IS2000は「しっかりとした効きとコントロール性」というのを基準に考えてみてはいかかでしょうか。」

--------------------------------------------------------------------

まさしく上記コメントがすべてという感じです。

これまで使っていたのはIS1500で、純正ブレーキパッドのカックンブレーキ解消と低ダスト、という目的は達成していましたが、少し効きに不満を感じていました。

そこがIS2000に変えることで見事に自分のイメージ通りとなりました。

踏み始めにすぐに効き始めるタイプのブレーキパッドではありません。
踏み始めはじわっという感じなので、コントロールがし易いです。

IS1500からIS2000に変えるに当たって、ピーキーな特性になったら困るなぁ、と思っていたのですが、イシカワさんも指摘されているように、コントロール性はむしろIS1500よりも良いようです。

それでいて少し踏むとしっかり効いてくれるので安心感が高いです。

自分の狙ったところでしっかりと止まってくれる感じが良いですね。

ブレーキのコントロール性・効きに不満がある方は、IS2000、非常に良いと思います。
Posted at 2011/08/03 17:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年08月02日 イイね!

足回り色々取り付け

足回り色々取り付け先週の日曜日にイシカワエンジニアリングさんで足回り関連のアイテムを色々と取り付けて来ました。

ゴルフ6CLの足回りに関しては、乗り心地などは満足だったのですが、やはり腰高感が何とも・・・

ということで
スプリング:Eibach Pro-Kit
ダンパー:Koni FSD
という組み合わせを選択、少し下げつつ乗り心地を維持、多少スポーティーに、というところを狙いました。
他にもKW Ver1やArcの車高調なども良いかなぁと思ったりもしましたが、値段とKoni FSDの機械的だけど減衰力自動調節、みたいな機構のおもしろさを試してみたくて上記組み合わせに落ち着きました。

しかしオーダーしてからが長かった・・・
4月の頭にオーダーして7月の末取り付けになりましたので、4ヶ月かかったことになります。
原因はEibach Pro-Kitの欠品状態。
日本の代理店に在庫はなく(4月頭)、本国にバックオーダーしました。
通常ですと2ヶ月程度で届くはずだったのですが、本国でスプリングのリコール(リアスプリングが仕様通りに落ちない)が発生し、結局4ヶ月かかりました。

しかし物が無事届きましたので、先週末にイシカワさんちで取り付けてきました。


4ヶ月もかかったので、その間にお小遣いを貯めることができたので、他にも色々取り付けることにしました。

最近話題の、iSweep リジッドカラー!


そして最近効きが不満だったブレーキパッド(IS1500)をIS2000にアップグレード!


ということで計3点の足回り大モディファイとなりました。


リジカラ取り付け。


スプリング&ダンパー(Eibach Pro-Kit&Koni FSD)取り付け。


ブレーキパッド(iSweep IS2000)取り付け。


以上を取り付けた結果

こんなになりました。(以上イシカワエンジニアリングスタッフブログより転載)
ものすごく下がっているわけではありませんが、良い感じにしまって見えます♪
これぐらいの下がり方なら日常生活にも問題ない??

しかしやはりタイヤが引っ込んで見えます。
いずれホイールもインチアップしようかと考えているので、それは良いのですが、現状あまり格好良くありません。
ホイールを新調するお金は全く無いので、とりあえずスペーサーでも入れようかな・・・

上記作業工程でだいたい5時間程度かかりました。
当日は他の作業がそれほど入っていなかったようなので割と早かったのかもしれません。

詳細なレポートはいずれまとめようと思います。
とりあえずファーストインプレッションは以降のブログで。

Posted at 2011/08/02 12:10:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しぃ@パーマン  良い雪です♪」
何シテル?   01/19 12:36
なお@6CLです。よろしくお願いします。 長いので「なお」と呼んで下さい。 漫画とスキーと車と研究(画像処理)をこよなく愛してます。 最近はインテ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 2 3456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

ぬわんと DOHC だったのねっ、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 19:28:15
僕の理想形♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/24 16:21:53
オフミプレート パート2 (^^¥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 15:34:15

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初輸入車&新車です。一年間悶々としてこの春購入しました。 2010/12/16 購入して ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation