• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

東京車載の"東京車載号" [マツダ RX-7]

整備手帳

作業日:2011年12月23日

エンジン ノッキングブローからOHその2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
で、さらに悲しいことにラジエータの口が割れてて、ラジエータも再利用不可能・・・。

ということで、オーバーホールプランは
ハウジングは穴を埋めてなんとか再利用できる程度なので、再利用。
ローター、他ハウジングも再利用で新品交換はシール類のみ。ハーネスは新品交換って感じのお金かけない無難なプランに。

ラジエーターは・・・どうせ中古とか3ターン高効率品にしたっていつかはVマウントにしないと夏が怖い・・・ということで、エンジンを安くしたぶん、こっちは思い切ってここでVマウント化することに。

工賃除いてOHは約35万、Vマウント約42万くらいでした。
高かったのはエンジン周辺ホース類8万弱、ワイヤリングハーネス8万強、エアコンガスチャージ4万強ですね。
2
で、2ヶ月でナラシ3,000km(3,000回転で1,000km。500kmごと500回転アップ)を走り、馬力測定した結果317.5psでした!
OHしたのとVマウント化で10馬力くらい増えてるね!

圧縮はナラシ前で7.8 7.7 8.0 / 7.9 7.9 8.1
1,000km時点で8.2 8.2 8.3 / 8.5 8.4 8.4
3,000km時点で8.1 8.3 8.2 / 8.6 8.5 8.6
ということでボチボチです。

車はかなりよくなったけどー。でもとりあえず急な出費でもう今年は車にお金かけれないッスー。
3
そして追記。
ナイトスポーツの掲示板にリビルドエンジンの参考代金書いてあった。

エンジン¥498,000
プラグ・オイル¥24,900
インジェクター内部洗浄・吐出量計測¥21,000
エンジン工賃(エンジン脱着・補機類の脱着洗浄計測組付)¥170,000
エンジンの周辺にかかる部品の純正パーツ(概算)約5~10万円程
全部でおおよそ80万円台。

とのこと。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

<FD>エンジンコンプレッション測定・・・走行距離66880km

難易度:

修理完了!!

難易度: ★★★

【RX-7(FD3S)】オイルホース接続部オイル漏れ修理

難易度:

プラグ確認&圧縮測定()

難易度:

オイル補充【リアルテック RT-21】

難易度:

大量のホース&補機類取り付け〜エンジン乗せ

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ニコニコ生放送で「東京車載」という車載放送なぞをしています「拓海(タクミ)」です! ホームページはこちら http://tokyosyasai.ddns...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-7 東京車載号 (マツダ RX-7)
吸排気:FD800ステン,メタリットSTD,ナイトフロントパイプ,SQV3(ゴール ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
普通の車をサーキットで走らせてたら、いくら金あっても足りないわ・・・。 ということで、友 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation