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はるたかパパの愛車 [トヨタ ハリアー]

整備手帳

作業日:2015年6月5日

ステアリングスイッチにハザード機能増設①

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内

1
サンキューハザードをしたくてもスイッチが遠いいので

ステアリングスイッチの空きを利用することにしました。

前車で活用していた、みん友のベンプリさん制作【ステアリングキー入力ユニット】を再利用しました。


ベンプリさん、まだまだ大切に使わせて頂きます^^
2
ユニットには全部で7本配線があります。
1.赤(ACC電源)
2.黒(電源アース)
3.黄(キー入力)
4.茶(キー入力アース)
5.緑 パワーモード (モードキー)
6.白 ECOモード (OFFフックキー)  
7.青 ハザード (ONフックキー)

プリウスでは残りの3本にEV・パワー・エコモードを配線していました。

H27,10、5  5,6,7配線モード追記

Dに配線図をもらい確認作業からスタートです。
3
ナビ裏にステアリングキーコネクターが
わかるようになっていたのですぐに
見つけることが出来ました。
4
車両側のコネクターです。
2本しか配線がありませんでした。

SW2の22番を探します。
5
キー入力アースがありませんね・・・。
6
ナビ側のコネクターです。
3本あります・・・。
黒白線はダミー線でした。

画像1の図を確認すると
スパイラルケーブルSUB-ASSY NO.52カプラーから
キー入力アースが出ていました。
7
キー入力アースの場所が確認出来たので
ハザード入力を探します。

ハザード裏側にコネクターが付いているので外します。
テスターで通電を確認してカニさんで分岐します。


②に続く。

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この記事へのコメント

2015年6月5日 19:37
同じ原理でパワーモードをステアリングに対応させれれば面白いかもしれません ( ´•ω• ` )
コメントへの返答
2015年6月5日 20:13
コメントありがとうございます。

ハードルが一気にあがりますね^^;;
2016年1月27日 19:44
お尋ねします
アルパインのサイドビューカメラ
ダイレクトスイッチをステアリングの空きに持って行きたいのです
よろしければ教えて頂けませんでしょうか
料金かかってでもけっこうですので
よろしくお願いいたします
コメントへの返答
2016年1月28日 2:36
コメントありがとうございます。

そう言った事はやったことがないので、わかりません。業者でやってもらった方が良いと思います。

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