• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月02日

危なくないのか??今更だが思った事

何シテル?にも書いた事ですが

ブレーキの時、ブレーキランプが点灯せず

ハイマウトだけ光るやつ!!

あれは球切れ??

それともわざと??

最近は年をとったせいか、スピードも出さず、車間距離をしっかり空けてるσ(^_^;)ですが

あれは危ないかと

ハイマウトがつかない(装備されてない車もあるし)のや、片側だけ球切れしちゃって気がつかないで片方点灯って感じなのはまだいいが、ブレーキランプがつかないで減速するのはイラ~っとします、たまにまったくランプ類がつかずに止まる車もみかけるし

エンブレ、エンブレ、サイドブレーキで停車してるのか!??

こうゆうのは違反じゃないのかね?

ふと思ったから書いちゃった~

あと、ちょこっと奥と話してて奥が怖いって言ってた事も

σ(^_^;)も昔はトラック乗ってたのでわかるんですが、トラックって排気ブレーキでブレーキ点灯しますよね(一部の車種だけらしですが) (小さいのはないかもしれませんが)
重い荷物を運んでるから排気ブレーキつかうのはわかるんですが、トラックはタッパが高いだけあって前方がよく見える

前に乗用車がいても、その前の車がブレーキ踏んだり、止まりそうとかわかるけど やたらと近づいてアクセルはなし排気ブレーキの繰り返し(煽ってる?急いでる?)、あれも危ないし、前の車両も怖いし、後ろの車両もやたらとブレーキランプがついて目障りかと思うんですよね

みんながみんな、そんな運転してるわけではないと思いますが こうやって思ってる人もいるんだよ~ってね  事で

GW後半!! お休みの方々は事故のないよう楽しんで、お仕事の方々はがんばりましょう~

※5月4日はスネ~クセンタ~(大田)に出没するかも(σ〃'ω')σYO♪ww

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/02 21:33:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2013年5月2日 21:37
灯火類は安全性がなくなったら意味が無いからね!!
わざとブレーキランプが点かないようにしてるとしたら、問題外だよね・・・

エアブレーキでもブレーキランプって点くの??

僕も昔はドカチンやっててエアブレーキのついたトラック乗ってたよ♪
でも・・・

それは知らなかった!^^;
コメントへの返答
2013年5月2日 21:44
たまにみない?ハイマウントだけ点いてブレーキランプつかないやつ
夜はスモールだけついてブレーキの時はハイマウントだけ
前にいたら見ずらいって言うか気がつきにくいって言うか・・・たまにイライラする

観光バスとか後ろに「排気ブレーキ中もブレーキランプが点灯します」とか書いてあるのあるよね♪
2013年5月2日 21:54
こんばんわ(^-^)
それは危ないですね。
警察チクりましょう(^ー^)ノ
自分なんかハイマウントストップランプもスモール、ブレーキ連動で光らせたいくらいなのに\(^o^)/
コメントへの返答
2013年5月2日 23:03
以外とハイマウントだけだと怖いよね

まだ、リフやバックフォグもブレーキと連動で付くほうが明るくて眩しい事もあるが安全だよね
2013年5月2日 21:59
地元にF1マーカー(三角のリアバンパー下に付けるやつ)のみブレーキで光るバカな車輌がいましたf(^^;)
自分だけ事故るのは勝手にやってろって感じですが回りに迷惑かけたり巻き込んだり不愉快な思いをさせるのはどうかと思いますよね┐( ̄ヘ ̄)┌
コメントへの返答
2013年5月2日 23:04
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

バックフォグ風のやつだけ!!

下の方でポツーンって光るのも怖いよね

自分だけならいいけど周りの為のブレーキだからね
2013年5月2日 22:06
ハイマウントだけって・・・それ危ないね!

先日見たのはハイエースでハイマウントをスモール化してるやつが居て、後ろの車がずっとブレーキ踏んでた!
後ろはもちろん数珠つなぎ状態www
普通に考えたらブレーキ踏んでるように見えるけど、あれ?加速してる?みたいな(-_-メ)

オイラも大型乗ってたけど、排気ブレーキでランプ点いてたかな?

大型車の後ろについた時はちゃんと車間距離を取るのが一番!

コメントへの返答
2013年5月2日 23:07
σ(o・ω・o)もこの前、ハイマウントがスモール連動なってるのわからなくて後ろで止まってたww
いつの間にか動いてるし~ってww

σ(o・ω・o)のレンジャーは4tだったけど排気でランプついてましたよ

たしかに、大型さんの後ろでは車間距離ですね・・・でも・・・煽られるとこわ~い
2013年5月2日 22:37
ブレーキランプ点かない方多々居るねぇ~(汗

アレ迷惑!!

今のトラックは排気ブレーキでランプ点くのは日野だけだと思うよ♪
荷物積んでるとブレーキだけじゃ止まれないからね(^-^;
コメントへの返答
2013年5月2日 23:11
いるよね

マジ迷惑って思いますよ~

たしかに荷物あると排気ブレーキ&ブレーキじゃないと止まれないからね

でも、周りがブレーキふんでないで車間とってはしってるのにやたらと前の車にせまっちゃブレーキランプせまっちゃブレーキランプってのがいたりするとウ〇コでももれちゃうから急いでるのかなぁ~って思っちゃいますww
2013年5月2日 22:45
自分も車間をおくようになりましたf(^_^)

ブレーキランプつかない人たまに見かけますね…

切符切る○察がサボってるんですかね(笑)

何はなくとも安全第一ですね♪
コメントへの返答
2013年5月2日 23:14
一瞬思ったんですよね

あれは!!
夜追いかけられたら逃げる為なのか??ってww

ハイマウントもなしでブレーキ付かないヤツ見たときには超イライラしましたよ
まぁ、車間とってたから平気だったんですがね
なにかあったら怖いもんね
2013年5月2日 22:54
毎日車通勤をしているとよく見かけますね!!


逆に純正LEDテールの車でブレーキ連打する奴もイラッとしますよね!!


話は変わりますが今日、パトカーが壁を突き破って田んぼにつっこんでいる光景を見かけました(゜o゜)

パトカー大破して泥んこでした!!

取り締まる方が事故っちゃダメですよね(ToT)/~~~
コメントへの返答
2013年5月2日 23:19
やっぱり見かけますか!!

純正のLED・・・メーカーによっては爆光のもあるからね~
そんなにブレーキ頻繁に踏むなら車間を空けて走ればすむと思うんですがね

パトカーも・・・オートマ??ブレーキとアクセル間違いましただったりww

(o・。・o)あっ!、昔ウチのお客さんもパトさんにオカマ掘られたって聞いた事ありますよ
しかもサイレンならした瞬間ドーンってですってww
2013年5月3日 0:11
ブレーキの球切れは、意外と多いですよね。

ハイマウントがポジション連動なのは個人的に迷惑に思います。

昨日の日中、前を走る車がブレーキランプ点灯しながら加速していきましたよ。
両足をペダルに乗せて走っているんですかね。
コメントへの返答
2013年5月3日 6:42
おおいです!!

あれ、わざとだったら迷惑行為そのものだよね(-_-)

ブレーキ踏んだまま加速してくのもいるね!オートマで右足アクセルの左足ブレーキなのか!?
2013年5月3日 2:08
こんばんは^_^

わかります!なんのためにルールがあるのか、よく考えて欲しいですよね?

いい意味で、カッコつけて欲しいですわ(´Д` )
コメントへの返答
2013年5月3日 6:45
でしょ!

自分はブレーキ踏んだりしたら止まる、減速するってわかるけど、後続車はブレーキランプで判断だからね

本当、いい意味でかっこつけたいよね
2013年5月3日 6:10
おはようございます!

はじめまして、いいね!からきました。

結構球切れの車って見掛けますよね、まだハイマウントが点くだけでもマシに思えます。

トラックの排気ブレーキによる点灯ですが、平成17年か18年ぐらいに一時期そんな規制があり排気ブレーキでも点灯してましたが、今はほとんど点かないはずで、現在は排気ブレーキより更に強いリターダを使用すると点灯するようです。
コメントへの返答
2013年5月3日 6:57
いますよね~

ハイマウントつけば止まるかな?って思うだろうけど、でもハイマウントだけじゃ危ないよね。

トラックは今は排気じゃ点灯しないんだ~

たまに見かける程度が印象強く残って、そう見えたのかも(^-^;
看板しょってる運送業の方々は燃費よく走ってるからこのような無駄な走り方はしてない人が多いですよね
2013年5月3日 8:03
ブレーキランプの球切れ、気になりますよね(・・;)
イラつくというより教えてあげたくなります

知り合いの車で気がついたら教えてあげるけど、知り合いでもないのにわざわざ指摘するのも気がひけますけどね(^^;)

σ(^_^)のセレナは自作テールだからいつ不点灯になるかわからないのでしょっちゅうチェックしてます
点かないと運転してて怖いですよ( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2013年5月3日 8:35
いますよね~

教えてあげたいのは山々だけど、どんの人が乗ってるかわからないから指摘できないよね(-_-;)

まったくブレーキランプが点かなくハイマウントまでなかったら、ある意味凶器だよね(-_-)
2013年5月3日 8:38
おはようございますm(__)m
我が家では後続車も考え走行前に灯火類のチェックを心掛けてます
未点灯だとど~も気になってしまいます。
それと夜間の未灯火のドライバーやヘッドライトをアッパーのまま等が目立ちます。
特に我が家の周りや勤務先~帰宅する間が‥(怒)
マァ~両方とも年齢層は同じなんですが

コメントへの返答
2013年5月3日 8:45
いますよね~

明らかに暗いのに点灯しないで走ってる人も(-_-;)

赤外線ゴーグルでもしながら走ってるのか!??みたいな

遠目での走行の方々も(>_<) メーターとかの遠目標示になってるよ~ってみないんですかね
2013年5月3日 19:55
新着一覧から閲覧させていただきました。

パジェロミニのマイナーチェンジ後一部モデルでは
保安基準の関係でバンパー側のストップランプと
ハイマウントのみ点灯という状況でしか、認可が
取れなかったようですが、それを真似たのか
何なのか、確かに最近、ハイマウントのみ点灯
する様にわざと改造して悦に浸っている御方が
多いですよね…。

流行化してもう数年と記憶していますが、私も
そういうのに遭遇した時、最初気づかずに追突
しかける事もありますので、迷惑にしか感じて
おりません。(汗

他にも定番といいますか、ヘッドライト加工で
保安基準的にはNGな赤色ランプや紫のランプ、
特に俗称で言うとイカリング等々を装着して、
スモールや、究極はヘッドライトバルブ自体も
赤というのも、一部では格好良いとされて
いますが、私の様な車業界崩れの年寄りには
理解できません…。

私の稚拙ブログにも過去話題にしましたが、
みんカラ内でも自分の判断基準では格好良い
ので合法として、車検時の指摘、是正命令に
対し、ケチつけられた、技術無いクソディーラー
等々と揶揄する向きもいますし、これも時代の
流れとして受け止めるしかないんですかねぇ。

困ったもんです。
コメントへの返答
2013年5月3日 20:20
流行なんですか!?

てゆーか、まねしてやってるって感じのもあるんですね(-_-;)

確かに時代が・・・って感じもありますがマナーはマナーですよね♪
2013年5月4日 12:39
こんにちは♪

ええ~!?Σ(゜Д゜ノ)ノ
そんなヤツおるんですかぁ!?(驚)

幸いそんな車まだ見たこと無いですが
迷惑ですよねー!

車間距離・・・大事ですねー!(^^)
コメントへの返答
2013年5月4日 17:54
いますよ~

私は多々みますが(-_-;)

前に走ってるのがブレーキランプ切れてたりしたら一台以上の車間距離を、あけちゃいますね

プロフィール

「[パーツ] #R2 自作LEDリフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/815357/car/2356936/8426571/parts.aspx
何シテル?   04/30 19:57
大ちゃんパパです 気軽にお付き合い下さいd(゚ー゚*)ネッ! 最近、更新してましぇん(*゚ω゚):;*.':;ブッ 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

○子&RGKオフ 終了! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/02 16:16:00
Street Ride RG・ストリートライド・ダンパー/TYPE-K・SR-S204 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/02 08:22:25
オークション アンダーイルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/17 23:50:39

愛車一覧

スバル R2 パンダ🐼 (スバル R2)
通勤快速 これは弄りではなく維持りで長持ちさせたい。 平成16年式
日産 セレナ セレナ (日産 セレナ)
弄りは全てDIY 取り付けなどは全て(ほぼ)自分でやってます 沢山のみん友さんのおかげで ...
マツダ ボンゴブローニイバン ブローニィバン (マツダ ボンゴブローニイバン)
長くつかあってきた車 平成29年2月1日ドナドナ~

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation