• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月30日

気になる飛行機✈️

気になる飛行機✈️ 前から気になっていた鈴鹿市の国道1号線沿いにある飛行機✈️
ちょっと寄り道してコラボして来ました(^o^)/




#ランサーエボリューションX #ランエボ #CZ4A #4B11 #鈴鹿 #国道1号線沿い #横山商店 #飛行機 #コンベアCV240
ブログ一覧
Posted at 2023/05/30 19:01:49

イイね!0件



タグ

関連記事

キャリーケースカバー
★ 咲川めり ★さん

日本の端っこ
はいさい@沖縄さん

20年ぶりっ!
温泉二号さん

独楽寿司
sv.さん

新生産技術『ギガキャスト』投入
ジェイムズ・ホントさん

コンベアCV240を目指して
双児-Souji-さん

この記事へのコメント

2023年5月31日 22:28
鈴鹿市の国道1号線沿いに面白いオブジェがあるんですね。
国産初の旅客機YS-11かと思ったら、窓が無いから輸送機っぽいですね。

この機体を生産していた町だったんでしょうか?
コメントへの返答
2023年5月31日 22:42
そうなんですよ、ずぅーっと気になってて<(〃^o^)

この機体について詳しく記載があったので下記に。
----------------------コンベアCV240製造番号97は、1948年にアメリカのコンチネンタル航空機としてロールアウトし、カナデアンパシフィック航空を経て、1964年に広島の東亜航空が輸入しました 。しかし、既にYS-11の時代が始まっており、約5年で路線から引退せざるを得ませんでした。

 引退後は、最後に富山県へ飛んで登録を抹消し、ボーリング場の展示機になり、以後、岐阜県、静岡県、三重県と遍歴し、一時はスクラップ同然の姿になっていましたが、2016年引退から47年を経て立柱架台の上に据え付けられ、ここに蘇りました。
----------------------
という事だそうです。
バラバラだった機体をこの横山商店がコツコツ組み立て立柱架台に載せて展示したそうです。
当初はピッカピカだったようですが、経年劣化で傷んできてる感があります。
2023年6月3日 20:09
詳しい概説有り難う御座います。

オブジェではなくて日本の航空会社で使用された実機だったんですね!!
旅客機はYS-11以外の展示・保存は見た事無いので、CV240の展示はレアかもしれません。

場所を調べて僕も見ておきたいです(^∇^)
コメントへの返答
2023年6月3日 20:19
そうなんですよ、実際に飛んでいた機体で貴重です。
比較的分かりやすい所なので、是非d^o^

プロフィール

「@RioRollinsTachibana
残念。・°°・(>_<)・°°・。」
何シテル?   03/31 13:13
年も年なんで、ジェントルな弄りを心掛けてます (=^^=)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
56789 1011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

仕事納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 22:15:44
ひまわり🌻を求めて🏍️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 00:05:36
今年第一発目🏍 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 12:37:58

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
もう2枚ドアはダメと言われ、4枚ドアのファミリーカーと言い張って購入(^o^)/
ヤマハ MT-25 MT25 (ヤマハ MT-25)
35年ぶりに(2021年)リターンライダーです😆 のんびりツーリングしたいと思います♪
トヨタ ヤリスハイブリッド トヨタ ヤリスハイブリッド
人生初のエコカーですd(^o^)
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ワクワクする軽量コンパクトカーです(o^o^)oワクワク♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation