オールスターラリーに参加された皆様、大変お疲れ様でした。
結局一日サービスにお邪魔させてもらい、ラリーを楽しむことができました。
ありがとうございました!3台とも無事に完走されて本当に良かったです。
陸別から帰ってすぐに、スイフトのテストに行ってきました。
リアの出方があまりに唐突過ぎることからフロント車高を10mm上げてもらったので、
その確認です。
結果としては、挙動に唐突さがなくなりニュートラルなハンドリングになりました・・・が、
まだなんか乗りにくい。リアの動きが気になってしょうがない。
横乗りや試運転をしてもらった結果、最終的に足の動きが悪すぎるという、
セッティング云々ではない結論に達しました(笑
特にリア。いくらFFとはいえ、接地感が皆無で全く働いていない。
ちょっとスピードにのって緩いコーナーに進入すると、
こんなとこで?という感じにリアがヌルヌルと流れてしまい気持ち悪い。
路面への追従性が悪すぎる感じですね。
低速の細かいコーナーの場合は問題ないですが、スピードが乗ってくると怖くてしょうがないです。
このままでは安定しないし、安心して踏めないのでタイムがでないだろうという話になりました。
まだフロント車高が低い感じもあるので調整の余地はありますが、
根本的な対策となると脚を交換するしかないわけで。
やっぱりこのなんちゃってグラベルショックじゃだめなのか・・・。
リアのショック買ったばかりなのに(泣
ZC31Sのグラベル用既製品はないので、交換となると特注品になるわけですが、
実績があるのはパッと見以下のメーカーのようです。
・TEIN → 全日本ダートラのチャンプ車装着。ラリーでも使用実績あり。
・オーリンズ → 同じく全ダで実績あり。
・クスコ → ラリージャパン出場のスイスポ使用。
まず、クスコは購入できるのか不明+価格・スペック的に持て余すので対象外。
このほかにKYBのスシャライズドダンパーがありますが、
製造実績がない(と思われる)のと高過ぎるのでこれも対象外。
となると、TEINかオーリンズ・・・もしくはたまご入りですか。
他におすすめのメーカーありましたら、ご教授願いますm(_ _)m
予算とセッティング指南をしてもらえる環境を考慮して、来春までに考えようと思います。
で、さっきタイヤ交換しようと下回りみたら色々破損してました。
フロントパイプのブッシュが・・・。
他にもサイドブレーキラインの被服が破れてるのと、スライドピンブーツの破けも発見。
いろいろダメージが溜まっているようで・・・。
ダートラでこれなんだから、ラリーに出る場合はあちこち対策が必要となりそうです。
タイヤ買い足さないといけないし・・・ってラリー出る前に資金不足で終了になりそう・・・orz
オータムジャンボにでも賭けてみるかな(笑
Posted at 2012/10/08 15:51:40 | |
トラックバック(0) |
車関係 | 日記