フロントタワーバー取付け その1
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2010年9月11日
先日、某T氏より教えて頂いたキャリア用のベースシートを購入。
ボディーの傷防止用です。
2
2010年9月12日
前日に購入したシートを防音材と干渉するセンターに貼り付けます。
耐熱性に不安はありますが、無いよりマシでしょうw
以前は助手席側にエンブレムが付いていましたが、今はセンターにカッティングシートとなっております・・・。
3
とりあえず準備した工具。
4
まずは、ストラットタワーについているモノを取り外します。
運転席側はエアコンパイプを支えている金具と補強板です。
金具はナット2ヶ所、補強板はナット4ヶ所にスクリュータイプのクリップ1ヶ所です。
5
助手席側はバッテリー固定金具と補強板を取り外します。
固定金具はエンジン側を緩めて横に避けておきます。
補強板は運転席同様にナット4ヵ所とクリップ1ヶ所です。
早速、取り外そうとしたところ、手持ちのソケットがトルクレンチに付かないという問題が発生www
もう一個のラチェットレンチではリーチ不足で取り外しも困難でしたので、最寄のホームセンターへ・・・。
6
追加で準備した工具。
(追加で買ったのは1個だけですよw)
ドライバーとニッパとペンチはクリップを外すのに使いました。
結束バンドはアーシングの取回しを変更するためです。
7
トルクレンチに手持ちのソケットが取付けできない問題は、ソケットアダプターにて対応。
そのまま取り付けられるサイズのソケットは売ってなかったので・・・。
さすが「Made in Japan」、この小さいのが結構イイ値段します^^;
そして、さすが安物トルクレンチ、1インチを25mmで計算しとります・・・。
ノギスで測ったらちゃんと12.7mmくらいありましたけどねw
8
無事、固定しているナットを取り外すことができました。
ちなみに、サスを固定してるナット全部が規定トルク以下で外れました・・・(汗)
ま、安物トルクレンチなので正確なトコロは不明ですがね(笑)
タワーバーに付属していたナットには緩み防止用のセレートというギザギザが付いていましたが、純正には無いですね。
せっかくなので、取付けはタワーバー付属のナットを使いました。
・・・その2へ続く
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