ウインカーバルブ作成&交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ウインカーバルブはいつものエルパラさんにて購入し、作成しました。
画像は2個ですが前後左右分作成したので実際には4個作成しました。
※購入や作成はエルパラさんを参考にして下さい。
2
バルブ交換前です。
バルブの交換はボンネットを開けて一番手前のバルブです。
3
バルブ交換後です。
ステルス化されました。
4
後ろのバルブも交換します。
後ろはテールランプをユニット毎外さないと変えられません。
テールの取り外し方は、まずボルトが1本あるのでそれを取り外したあとに、テールランプの上部を左右に揺らしながら少しずつ手前に引き抜いて下さい。そうすると外れます。
下部にも引っかかっているので、上部が外れたら下部も外して下さい。
5
ウインカーバルブを交換するとハイフラ現象が起こるので、孫市屋さんで購入したリレー(左)と、アンサーバック対応ユニット(右)を取り付けます。
※アンサーバック対応ユニットは開閉動作時にウインカーが光らなくてもいいという方には不要です。
6
取り付け画像がないのですが、場所はすごく簡単なので言葉で説明します。
1.運転席右横の小物入れ(ETCユニットが格納されているところです)を取り外します。
2.外した小物入れの場所から純正リレーが見えるのですが、そこから手を入れて作業するのは難しいので、運転席の下側に潜り込みます。
3.純正リレーに接続されている線を外します。外すのはかなり堅いですが頑張って外してください。
※純正リレーを車から外す必要はありません。線だけ外せばOKです。
4.先ほど外した線と購入したリレーを差込ます。
7
そうするとハイフラ現象もなくなり、正常に点滅しました。
なぜか後ろ(笑)
しかも写真ではかなり爆光しているように見えますが、純正ウインカーよりもほんの少し暗くなりました。LEDだからそこは
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