• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ただおっちの愛車 [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2011年12月18日

ウインカーバルブ作成&交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウインカーバルブはいつものエルパラさんにて購入し、作成しました。
画像は2個ですが前後左右分作成したので実際には4個作成しました。

※購入や作成はエルパラさんを参考にして下さい。
2
バルブ交換前です。
バルブの交換はボンネットを開けて一番手前のバルブです。
3
バルブ交換後です。
ステルス化されました。
4
後ろのバルブも交換します。
後ろはテールランプをユニット毎外さないと変えられません。

テールの取り外し方は、まずボルトが1本あるのでそれを取り外したあとに、テールランプの上部を左右に揺らしながら少しずつ手前に引き抜いて下さい。そうすると外れます。
下部にも引っかかっているので、上部が外れたら下部も外して下さい。
5
ウインカーバルブを交換するとハイフラ現象が起こるので、孫市屋さんで購入したリレー(左)と、アンサーバック対応ユニット(右)を取り付けます。

※アンサーバック対応ユニットは開閉動作時にウインカーが光らなくてもいいという方には不要です。
6
取り付け画像がないのですが、場所はすごく簡単なので言葉で説明します。

1.運転席右横の小物入れ(ETCユニットが格納されているところです)を取り外します。

2.外した小物入れの場所から純正リレーが見えるのですが、そこから手を入れて作業するのは難しいので、運転席の下側に潜り込みます。

3.純正リレーに接続されている線を外します。外すのはかなり堅いですが頑張って外してください。
※純正リレーを車から外す必要はありません。線だけ外せばOKです。

4.先ほど外した線と購入したリレーを差込ます。
7
そうするとハイフラ現象もなくなり、正常に点滅しました。

なぜか後ろ(笑)

しかも写真ではかなり爆光しているように見えますが、純正ウインカーよりもほんの少し暗くなりました。LEDだからそこは

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト ウレタンクリア塗装

難易度:

ノア 70系 ルームランプをLED化する ミドル・後部編

難易度:

イエローフォグに交換

難易度:

ハイマウント、ストップランプ取り外し

難易度:

ノア 70系 ルームランプをLED化する フロント編

難易度:

よるしようさん作業によるヘッドライトリメイク

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グッドイヤーの最新タイヤは実際どうなのか? http://cvw.jp/b/821797/37382074/
何シテル?   02/21 14:45
2015/5/23時点 子供もとうとう三人に! 持ち家も購入し、ローン地獄となりました(-。-; Apple Watchのアプリとか最近作ろうと思っていま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IS03×WiMAX 
カテゴリ:IS03
2011/04/04 13:42:39
 

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
5月になったので、そろそろ弄りを始めたいと思います。 ブツは5月14日に届くはずなので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation