• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

建設屋利幸のブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

少しでも笑顔が増えてくれるなら…自分の得意分野で微力ながらやりますよ!!

少しでも笑顔が増えてくれるなら…自分の得意分野で微力ながらやりますよ!!











いつ、どこで起こるかわからない

地震。

この度の九州での大きな地震で亡くなられた方々、被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに早期の復旧復興を祈願いたします。

僕はDRT JAPANという災害支援重機ボランティアの団体のサポートメンバーに入らさせてもらっています。広島土砂災害のときにDRTJAPANを知りそれからその活動に混ぜさせてもらっています。
去年の鬼怒川決壊のときも重機ボランティアに行きました。
災害は起きないにこしたことはありません。
でも、自然には勝てません…

熊本で大地震…

DRTJAPANもすぐさま行動に移りました。全国から集まるDRTメンバーたち。

重機を使った技術系ボランティア集団として、難易度の高い仕事をこなしていきます。

愛と、優しさと、技術を兼ね備えた集団です。
僕も少しでもお役に立てれば…被災された方々が少しでも笑顔を取り戻してくれたら、そんな気持ちでたった2日間ではありましたがDRTJAPANの活動に参加させていただきました。
6月1日、仕事を終えて、準備して、22時にキャンターで広島を出発。
途中、仮眠と食糧を調達して朝6時、熊本県益城町のDRTJAPAN木山ベースへ到着です。













地震の脅威に背筋が凍りました。

ブロック積み擁壁なんて倒れることなんて滅多にないと思ってたのに…これほど無残に倒れるとは…
石垣だって…
胸が締め付けられました。
そして、復旧復興へはまだまだ程遠い現実に唖然としました。

ここで、働けなけりゃ僕はただの大馬バカヤロウだ。さぁ、少しでも皆様の笑顔を取り戻すために!!



DRTJAPANの一員として、精一杯の活動をします!!

大前提の



安全第一!!を忘れることなく。

自社のヘルメット被ってやるからには愛と勇気と誇りをもって仕事します。

まず行った任務は、



倒壊の可能性のあるブロック塀の撤去です。DRTの重機を使用し、交通誘導員を配置して撤去清掃。昼までに片付けて、昼からは、







倒壊した納屋からお米の救出です。
重機とチェーンソーと人力で屋根を撤去して、



お米600キロを救出です。笑顔頂きました。

その後、





ズリ落ちそうな物置の応急対策。



何台かある重機やダンプを使いながら作業を行います。少しでもお役に立ちたくて。

日没近くまで仕事して、夕方は重機のグリスアップや整備。

夜は、



移動式〇〇ホテルキャンター♪
で、ぐっすりと就寝です。狭さがイイんですよ。刺激的~♪♪♪

二日目はちょっと難易度高いです。



重機2台で、





納屋からトラクター、コンプレッサー、発電機、発動機、エンジンポンプなどの搬出です。



傾きや、倒壊の危険性を考えながら、サポートを使って支えをしつつ、最小限部分的に撤去し、無事搬出。DRT先輩方の巧みな仕事にただただ感動です。
自分の無力さを痛感すると同時に、自分でもなんとかしなきゃってヤル気と勇気も湧いてきます。

たった2日間ではありましたが、できるだけのことを自分なりに頑張りました。
まだまだ先の見えない復旧、復興…

微力ながら僕も頑張って行こうと思います。



Posted at 2016/06/06 19:46:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@泥船観光 火曜日に黄色いFシリーズハイキャブがある中古トラック屋行きます!!」
何シテル?   11/07 22:02
建設屋利幸です。よろしくお願いします。 超仕事人間です。ウソだけど。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

F1 と 友人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/17 08:14:55
旧酷委員会・廣島総本部ご一行様~いらっしゃ~い\(^▽^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 11:00:36
出会い系サイトで見つけたあの人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 10:47:00

愛車一覧

三菱 その他 三菱 その他
レバ刺し号改めてFVちゃん!!
日産 スカイライン 子羊ちゃん (日産 スカイライン)
史上最強のスカイライン!!の中の子羊ちゃん。 走行15万キロ、どこもオーバーホールして ...
ボルボ 850エステート 赤レンガちゃん (ボルボ 850エステート)
空飛ぶ赤レンガちゃん♪ 最高のクルマです。
三菱ふそう キャンター 三菱ふそう キャンター
キャンターワイドダブルキャブ2.9tクレーン付きです。 積載は2700キロ 7人乗りを減 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation