• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月13日

スライドドアが開かない

今朝、出勤の前に、リアシートから荷物を降ろそうと助手席側のスライドドアを

開けようとしたけど、50cmほどしかあかない。

がーーーん

壊れた?

手で探ってみるとレバーのようなものが干渉している。

なんだこれは?

走りながら考えるがわからない。

チャイルドロックか?

会社に着いて、あけてみたがやっぱりあかない。

諦めて、会社に歩き出して振り向いた時

ガソリンのオープナーの蓋が開いているのを発見。

もしやと、蓋を閉めて、スライドドアを開けてみたら開いた。

なるほど、蓋とスライドドアがぶつからないように安全装置なのね。

無知なオーナーでごめんな。

ブログ一覧 | フリードスパイク | クルマ
Posted at 2011/07/13 22:49:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨になる前に・・・だったんですが
彼ら快さん

ご協力ありがとうございました!
hikaru1322さん

SAB・D.A.D(ギャルソン)イ ...
お姫様♪さん

コツコツと微調整!
shinD5さん

埼玉漁港の海鮮食堂そうま水産②
RS_梅千代さん

BRZで車中泊
hirom1980さん

この記事へのコメント

2011年7月13日 23:08
こんばんわ~スライドドアとガソリンオープナーが干渉しないようになってるんですね~おいらも知らなかった…(^-^;
スライドドアが開かない原因がわかって良かったですね!でもいつからガソリンオープナーは空いてたのですか?
コメントへの返答
2011年7月13日 23:20
こんばんは

前日の深夜、帰宅前にガソリンを入れたので、たぶんその時に閉め忘れたようです。

一晩、開いたまま‥^^;;

こっが怖いですね
2011年7月13日 23:20
こんばんは。

それって、フューエルリッドを押した記憶がありますか?

以前2ちゃんねるでも話題になりましたが、
駐車中のフリード&フリスパのフューエルリッドを押すとその状態で開きませんが、
車両側のキーロックが解除された時点で、フューエルリッドがオープンします。
(私も実験して確認しました)

2ちゃんえる情報では、数日間に渡って悪戯された方がいたようです。

私はディラーに、アンロック状態で押したら開くのは分かるが、ロック状態で押してアンロックすると開くのはおかしい、とクレームを入れましたが、
「仕様です」
と相手にされませんでした。

せめてフューエルリッドが運転席側にあれば開いていたら分かるのですが、
助手席側では分かりません。
困った仕様です。

同じ構造のFitではヒンジドアが普通に開閉するので、
フューエルリッドがオープンになっていても気づかないようですよ。

スライドドアの場合、今回のむんぱぱさんのように気づきやすいですが。







コメントへの返答
2011年7月14日 6:14
おはようございます

よく覚えてませんが、キャップを回したのは覚えてるんですがね^^;;

やはり、車体価格を抑えるための仕様なんですかね。(割安な車では無いと思いますが)

せめて、インパネに警告灯が欲しいですね。

スパイクのミンカラブレーンの皆様に、いい方法の弄りを考えてもらうしか無いですね。

スライドドアの安全装置にマグネスイッチを仕込んで、LEDランプを光らせるとか‥
2011年7月13日 23:43
こんばんは~

へ~~安全装置…
ここにも無知なオーナーがいました(>。<)・・・。
コメントへの返答
2011年7月14日 6:16
おはようございます

よかった、自分だけじゃなくて^^

でも、取説に載ってても詳しく見ないですよね。
載ってるのかな? 未確認です
2011年7月14日 21:04
こんばんは

続きまして・・
同じ体験者です(^^ゞ

しかも、むんぱぱさんのブログを
見なかったら、解らずのままでした(苦笑)
コメントへの返答
2011年7月14日 22:20
こんばんは

注油中に子供がスライドドアから降りてくるかも、
という想定なんでしょうけど、スライドドアの車は給油口の設定は難しんでしょうね。

とりあえずお役にたてて光栄です^^;;
2011年7月16日 9:22
おはようさんです♪

ぐ~~さん同様ここにも無知なオーナー追加一丁(^Д^)!

給油蓋の怪!?は最初戸惑いましたヾ(・_・;)イヤァ‥!? そのうえスライドドアが開かなくなるのは全く予想すらしてませんでした!

情報提供ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年7月21日 10:07
こんにちは

レスが遅くなり申し訳ないです^^;;

給油蓋の怪も今回の事もスライドドアの為の仕様だったんだと納得できました。

もうすこし、納車の時に営業マンから説明があればよかったかな…
もしかしたら、知らないのかも^^

プロフィール

「ご無沙汰しております http://cvw.jp/b/822861/42330428/
何シテル?   12/25 09:31
1代目フリードスパイクが20万キロに近づいてきたんで、またフリードスパイクを中古で購入。それほどスパイクを気に入ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スタンレー電気 
カテゴリ:パーツ【電装】
2010/09/08 01:28:22
 
エーモン工業 
カテゴリ:パーツ【電装】
2010/09/08 01:24:27
 
カーメイト(GIGA) 
カテゴリ:パーツ【電装】
2010/09/08 01:22:58
 

愛車一覧

ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
キャッチコピー通りに「ちょうどイイ‼」車で大変気に入ってます。 釣り馬鹿なんで、釣り遠征 ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
家庭菜園の為に、ついに買ってしまった。 しかし、いろいろと便利。実用をとるなら最高の車で ...
日産 アベニール 日産 アベニール
ステーションワゴンのアベニールは、アウトドアにも使え、走りも楽しくいい車でした。 この車 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
19年間、俺の遊び車として頑張ってくれました。 ゲリラ豪雨の時に、左のワイパーの付け根部 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation