ルームランプ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
今回は、乗り始めからあまりにも暗いLEDで、気になっていたルームランプを交換することにしました。
2
ルームランプは、私個人的に白色だと寒々な感じで嫌だったので、電球色系で統一しようと考えていました。
但し、クロスオーバーは基盤の中にLEDが埋め込まれているので、基盤毎交換が必要になります。
事前にネットで調べていた、シェアスタイルさんから、理想の物が出ていましたので、そちらを選びました。
しかし、リヤ側に関しては専用品が出ておらず、前後で色がバラバラになるのは避けたいので、色々検討した結果、同メーカーさんの60系プリウスの物が同型と分かりましたので、そちらをチョイス。
3
先ず、フロントセンターのルームランプを外します。
爪や、部品が折れるんじゃないかってぐらい、固く外れません。
エーモンの大き目の工具で、なんとか外れました。
個人的には、二度と外したくない部類になります。
(+o+)
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バニティーランプは、素直に外れました。
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続いて、リア側もすんなりと外れました。
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外した、パーツを部屋に持ち込みます。
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始めに、バニティーランプからです。
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バニティーランプも電球色で統一です。
しかし、事前の下調べが甘く、大きくて収まりません。
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買い替えも検討しましたが、ベース自体も安価な物なので、ベースを加工することにしました。
幅が広いので、干渉する部分をL型にカット。
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写真にはありませんが、透明のカバーがあるので、それを付けないと本体に固定できません。
なので、そちらも先頭側だけをカットし逃がしました。
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続いて、フロントセンターのルームランプになります。
爪が内外ダブルで付いているので、外すのに手こずりました。
尚、青いリベットがとても固い厄介な物です。
リベット外しを突っ込みながらじゃないと、全然外れません。
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分解して、シェアスタイルさんと純正を並べてみます。
やはり純正のLEDは、見た目も小さく貧弱ですね。
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ここで、違いを発見です。
シェアスタイルさんの基盤には、LED9番にLEDが打ち込まれていません。
これが無いと、シフト付近のスポットライトが点かない状況になります。
正直、純正のLEDでは全然役割を果たしていないので影響はほぼ無いと思います。
しかし、私個人元々あるものが無くなるのは、納得できないので、純正基盤から移植も考えましたが、あまりにも小さ過ぎて断念しました。
その代わりに、エーモンのワンポイントLED(1807)を本体の台座にインストールすることにしました。
基盤ベースからのイルミ電源個所が見つけられなかったので、ディーラーオプションのフットイルミから、電源を横取りしました。
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続いて、後部座席になります。
こちらの分解は比較的簡単でした。
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シェアスタイルさんと純正を並べてみます。
カプラーが配線仕様なっている以外、問題なさそうでした。
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逆の手順で組み込んで完了です。
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点灯確認です。
暖かい電球色で、かなり明るくなりました。
夜間でも書類等かなり確認しやすくなりましたね。
又、スポットライトもとりあえずエーモンさんのLEDにしたので、夜間でもシフト付近が、やわらかく照らされています。
(^O^)/
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後部座席の点灯です。
こちらも電球色で、明るくなり足元まではっきり照らすことが出来るようになってかなりの満足です。
最後に取り付けた感想ですが、フロントのルームランプは二度と外したくありません。
ただ、シェアスタイルさんからLED9番が有る仕様が出てきたら考えるかもしれません。
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