• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

石少禾リのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

別視点で

 こんにちは、砂利です。
さて特に車関連で書く事が無かったので書いていなかったのですが、
さすがに何もしないままにしておくと、そのままここの存在を忘れてしまうかも知れませんので、
忘れないように日記を書いておきましょう。

そういえば、GT5の発売日がようやく決定したようですな。
いやー、思えばPSで発売したGTがキッカケで車好きになった身としては非常に期待しております。
GTが出たときはまだ中学生だったかな。その当時、車に興味なんて無くて車種なんて全然知らなかったのにねぇ…
それが今では、世界に誇れるインプレッサなんて乗ってるんだものねぇ。

それに、ようやく自分の車も収録されてるっていうことだしね。
どうやらプレミアムカーとやらで、車内とかも忠実に再現されているとのこと。
だったら買わないわけにはいかないでしょう!

そんなわけでGT5は購入決定なんですが、PS3を持ってないのよね…
とりあえず、丁度楽天市場のポイントが貯めに貯めて1万5000円分ほどあるので
PS3+GT5購入資金に当てるとして…

しかし発売日は、運悪く海外出張でロシアにいる予定。
それに今週末もロシア出張だし、仕事での海外はほんとうに嫌です、
だって英語しゃべれないし遊べないんだもの…
さらに発売の前日は筑波サーキットの走行会もあるらしいのですが、もちろんそれにも行けず…
すこぶる運が悪い。

まあそんなこと言っても海外には連れていかれるので、
少しでも楽しもうと、車好きらしい視点で行くことにしています。
海外ではこんな車が大衆車なんだね、とかこの国ではこのメーカが多いのねとか
この国ではカローラなのに、みんなマフラー変えてるとか…
飛行機の離陸の加速と自分の車の加速なら自分の車の加速の方が速いとか…
こんなことでも考えながら、いつも出張に行ってます。
Posted at 2010/08/29 16:46:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月19日 イイね!

初サーキット

初サーキット こんばんは、砂利です。
日記は別でメインに書いていますが、車関連のものはこちらに書いて情報の共有やら
車関連の知り合いなんかができたらいいなぁなんて思ってます。

さて、早速タイトル。
車好きとして社内なんかでは知られているんですが、
基本的にスピードガンガン出したりってのはあまり得意でない。
まあほんのちょこっと位は出しますけどね。
んでメインはダラダラと奥多摩やらお台場やらドライブするのが好きで
サーキットなんてどうにも敷居が高いイメージがあって走ったことがなかったんです。
学生時代、ジムカーナをちょこっとやりましたけどそれくらいです。

そして今回、知り合いの紹介で富士スピードウェイの本コースを走る走行会に参加できることになり、色々と準備を整え16日に初のサーキット走行を体験。

もうその前夜から、ドキドキしてて夜もあんまり寝られず、若干寝不足のまま参加。
これでも、30前のいい大人なんですけどね。もう遠足前の小学生かって…


そんなわけでいよいよコースイン。
テンション上がるとはいえ、やっぱり怖い…
とりあえず今回の目標は、”ストレートでしっかりアクセルとブレーキ踏むこと”
まずは慣熟走行ということであまりスピードは出さず、練習走行みたいな感じで3周。
その後は、約40分ほどフリー走行開始。
まず速そうな車を先に行かせ、自分はゆっくり(と言っても結構な速度ですけど…)とコースに慣れるため走行開始。
そもそも、グランツーリスモでコースは知ってるとはいえ初めてのサーキット、緊張の方が大きくてアグレッシブに走ることなんて出来ん…

それにこのとんでもない暑さの中、全開走行なんて水温計もついてない状態では怖くて連続走行なんて出来ないさ…
とりあえず、周回を重ねストレートではガッツリ踏むことを意識して目標は220km/hだったんですが、
頑張って踏んで210、ただストレートからのブレーキングで前を見てるのでメータが見られなかったんですが
もしかしたら220km/hは出てたのかも…
ほぼノーマルでこれだけ出るんだからすごいよね。でも街中では使い切れ無い性能ですけど。
本来この車はこれくらいの性能があるんだものなぁ…

んで最初の20分くらいは、まともに走れなかったんですが、
最後の方になればなるほど、少しずつ走れるようになってきた気がする。やっぱり何事も練習なんだね。

とりあえずサーキット走ってみていろいろ欲しいものがたくさん出てきました…
1:各種メータ類
今回は水温が怖くて踏めなかった…
やっぱり計器類は重要なんだね…
2:ブレーキパッド
ストレートからのブレーキが流石に走行を重ねると怖い感じになってきたので…
3:車高調
純正足回りだと100Rではロールがひどくアンダーが…
4:フルバケ or 4点シートベルト
とにかく100Rやら高速コーナーでは横Gが非常にかかるため細い体を固定するため左足で踏ん張りながら走行している状態のため。一応RECAROとはいえ純正なんでホールド性が低いかな。

まあ今回の走行会では、普段できない経験が体験できたということで非常に有意義でした。
いやー楽しいわ…
これでタイムとか測りだしたら、抜け出せないんだろうなぁ。

そして最後に唯一の走行中の写真。
この後、後ろに写っている緑のGT3RSがものすごいスピードで抜いていきましたよ。
ちなみに、自分の車も200km/h弱は出てたんですけどね。
Posted at 2010/08/19 21:28:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「in海ほたる、流石に眠い…」
何シテル?   10/02 02:24
砂利です。よろしくお願いします。 とりあえず、車の情報収集のため登録してみました。 日記は別で書いているため 実質こちらはパーツのレビューや車関連の日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
学生の頃から好きだったWRC。 いつかはあのボクサーサウンドのインプレッサを夢見ていまし ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation