• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonの"バンくん" [スズキ ソリオ]

整備手帳

作業日:2016年6月18日

ECMリプログラム

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
先日、スズキ販売店向けの講習会でソリオMA15S 3型デュアルジェット、アイドルストップ車でのエンジン振動対策として、ECMのリプログラム(書き換え)を発生対応(症状が出た車に対してのみ実施)するとの伝達が有ったにゃ。

うちのバンくんが、まさにこの対象!

購入後、車に慣れて行くうちに段々と「違和感」を感じながらも、「こういう仕様」なのか?と思っていた低速回転時の振動・・・

リプロで治るならやるっきゃないにゃ!!
とメーカーの「販売店支援システム」から会社の診断機PCでプログラムをダウンロード。

他車種のリコール作業などで使い慣れて来たとは言え、オジサンには手慣れない作業にゃ(^^;)

ダウンロードしたプログラムを診断機にインストールして車両に診断機を接続し、書き換え用アプリの指示に従って「ポチっとな」するだけ(^^;)

それだけ?・・・・そう!それだけにゃ!!

それだけでもオジサンはドキがムネムネして恐る恐る作業してしまうのにゃ!!(^^;)

まあ・・・・・・何とか無事にリプロ作業は完了(^^)

ECMのプログラムも新車時のVer.0000からVer.0002に変わって・・・
おや?TCMもVer.0002になってる・・・????

ま、CVTコントロールも当然関連するからにゃ・・・

仕事の帰り・・・・うん!やはりチョット違う感じ♪

低回転振動は、まあ・・・完全に停まっては無いものの、かなりの改善が見られる様子。アクセルレスポンスも車速の上がり方も変わって、何より「エンジン負荷が軽くなった」感がスゴイにゃ!(^^)♪

今から燃料満タンにして娘とテスト走行に出るにゃ(^^)v

燃費との兼ね合いが良くなるか?悪くなるか?も心配だけど、とりあえずこの件のレポートは次の満タン時にするにゃ♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

電子キー電池交換

難易度:

エアフロメーター洗浄

難易度:

エンジンオイル&エレメント交換(トヨタキャッスル5W-30)

難易度:

スイッチ類LED交換

難易度:

ワイパーじゃよ♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年6月18日 21:11
今朝はどーもー!
しかし、オイラのソリオには、そんな症状は全く感じられないんだな。鈍いだけかもしれないけどね。
以前からソリオには様々な違和感の話があるけど、一つも感じたことなし。強いて言えば、低速時アクセル全オフからの再加速のもたつきが気になった程度。これとて、ごく稀に発生するだけなので気にならず。
やはり鈍いのか?(笑)

燃費に良い結果が出たら教えてね。明日は24ヶ月点検。極秘改修されないことを祈ってまふ。
コメントへの返答
2016年6月19日 0:14
こんにゃんば(^^)

今夜、途中から雨模様になり、A/Cも使って約80km走って平均燃費27.4km/L!

今までなら24km/L代が関の山というコンディションでこの燃費なら期待出来そうにゃ

但し、自己学習が進むに連れてアクセルの感覚は以前と同じ感じになりはじめ、ガッツリ登坂時の燃料消費は今までより悪くなった感が大きいにゃ(^^;)

ただ、エンジン負荷が軽くなった分、アクセルの踏み込み量は、以前の1/2~2/3程度と、好調なだけに今後の状況を見損ねたら
ヤバイかも・・・・(^^;)
2016年6月18日 21:13
おつかれさまです(^^)
最近の軽でさえ、エンジンorミッションも完全なるコンピューター制御なのですかね〜
機械的な面でプロ(整備士さん)が行うことは、コンピューターが判断した?事によるパーツ交換になり、今まで五感よりやってきた整備士さんのキャリア云々も整備性の向上(簡素化?工数低減?)の為にオートメーション化されているが、なんかさみしい気がします!
デーラーの修理方法は、消去法。
整備工場は、オールジャンル(車種問わず)の為、持ち前の過去からなるデータやフィードバック然り、前向きな精神にて己の体験や情報で修理されている様な気がします!
素人の自分が何か言いたいのかはわからないと思いますが、わかった風なことを言ってみました…

キャブとインジェクションの狭間に生まれてきた自分の独り言です!;^_^A

勝手なコメント、失礼しました!m(_ _)m
コメントへの返答
2016年6月19日 0:24
こんにゃんば(^^)

今の時代でもインジェクションはキャブを超えたとは言えない代物しか作れていないのが現状にゃ♪

昔、某ディーラーの老練な整備士の方で点検ハンマーとガムテープで故障診断する人が居ました(^^;)
なぜそれで故障原因が判るのか?いまだに謎ですにゃ(^^;)

プロフィール

「@Foglio-kai さん、で、コイツってイイ奴なん?悪い奴なん??それともタダのバカ???」
何シテル?   05/25 00:05
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

同窓会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:20:21
フロントリップスポイラー修復 VOL.5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:17:43
悪魔の素顔 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:24:20

愛車一覧

スバル WRX S4 すばるくん (スバル WRX S4)
前任リオたんに代わってカロン家主力艦(メインカー)として2022/10/15就役。 VA ...
ホンダ アクティトラック クーちゃん (ホンダ アクティトラック)
ネキョの実家の都合でネキョ名義にて購入
スズキ アルト あーぼー (スズキ アルト)
事故で退役が早まったピィーティーの後継次級主力支援車としてネキョ名義で就役 (50976 ...
スズキ アルト アー公 (スズキ アルト)
妻所有の買い物通勤車。約4年間の沈黙を破り、足回りの移植を受けて公道復活!! H28/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation