• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2017年06月22日 イイね!

個人的私感による事故検証

個人的私感による事故検証皆さんこんにゃんば(^^)

今日は、チョット・・・いや!かなり古いネタをご堪能頂こうと思いますにゃ。
しかも賞味期限切れでプンプンと異臭を放つお話しにゃ(笑)

あくまでもオイラ個人の私感に基づく話しなのでご了解お願いしますにゃ。


この話しを進めるに当たり、本物の事故車両の画像を使用しますが、人身死亡事故車は含まれていませんのでご安心下さい。
また、可哀そうな姿になった車達を見るに忍びないと言う方は自己責任での閲覧をお願いします。

さて、TOP画像は以前にも紹介した横転事故を起こしたムーヴ。

時速約50km/hで路側の縁石に接触して縦に半回転、横に1回転したそうですにゃ(^^;)

ほぼ全ての外装部品が破損、変形、脱落などを起こし、みるも無残な姿にゃ。

ここで皆さんに一つお願いが有るにゃ。
画像をクリックして欲しいにゃ。

とは言え、拡大画像になるだけで変なサイトには飛ばないから、ご安心を♪

拡大した画像で車体の状態をよく観察して欲しいにゃ。
この後の画像もそれぞれ、必要に応じて拡大して観察してもらいたいにゃ。



次はkaron家のゴン太

数年前に小鹿を撥ねた時のもの。衝突時の速度は50km/hからの急ブレーキで30~40km/h程度には落ちていたはずにゃ。

見た目は少し歪んだ程度に見えるけど、ヘッドライト、フォグランプ、バンパー&グリルが粉砕!
かなりのダメージを食ってるにゃ。



次はソリオ

これも鹿と喧嘩したらしいにゃ。衝突時は40km/h以下になってたと言う話しだけど、相手が立派な雄鹿だったのでダメージはボンネット、右フェンダーまで及んでいるにゃ。
勿論、一見無事に見えるヘッドライトは裏面が粉砕して使用不能になってるにゃ。 




次も以前紹介したラパン

時速50km/hで走行中、右折レーンに入った先行車が強引な追い越しを掛けようとした対向車と衝突し、目の前に跳ね返って来た結果がコレにゃ。衝突速度は50km/h+α

流石にここまで来ると、フェンダーが複雑に変形し、ダメージはフレームや足回りにも及んでいるにゃ。




次も以前に修理工程を紹介したスプラッシュ

雨の日に急な坂を止まり切れず、ガードレールに突っ込んだもの。

衝突時の速度は20~30km/h

流石に硬いものに当たっただけの事は有り、フェンダーも歪んで完全にズレているにゃ。
バンパーも粉砕してフォグランプカバーは吹き飛んで無くなってるにゃ。
ボンネットも変形、ヘッドライトは表のレンズも割れているにゃ。




次はオデッセイ

時速約45km/hで走行中にハンドル操作を誤り、自然石で土止めされた生垣に突っ込んだ後、ブロック塀に衝突して止まったらしいにゃ。




・・・・?(^^;)



何か感じる違和感・・・・・・・・・・???




側面は確かに生垣で着いたような傷。

ミラーは・・・・まあ、千切れる事も有るとして・・・・




妙に派手なバンパーの傷

変形してスポイラーがズレて、
穴まで開いてるのに割れてない??
しかもヘッドライトは無傷!!固定もしっかり!!




更にフェンダーは何に当たったのか想像できない様な複雑な変形!!




このダメージでフェンダーとバンパーの合わせ目はズレ一つ無いとか有り得るのか??




しかもこの穴、見れば見る程変???




こんな所に穴が開く場合、バンパーの樹脂が熔けるか???




更に追い打ちを掛けるドアミラー

千切れて吹き飛んで、これほどボロボロになっていながら・・・




ミラー自体は割れても無ければ外れても無い!!

まあ、うちには見積もりで入っただけで、保険会社のアジャスターが見に来て見積もり出して全損扱いになったみたいだけど、うちはノータッチだから!!


それに忘れるくらい前の話しだけど、この車の持ち主ってひょっとして保険金詐欺??(^^;)
Posted at 2017/06/23 01:18:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

護衛艦 まつゆき 一般公開 2

護衛艦 まつゆき 一般公開 2艦内見学者の列に並ぶため、艦首方向へ歩いていたら、案内役の自衛官さんから想定外の案内を受けたにゃ。
「艦橋見学者はこちらへ、艦橋を見ずに上部甲板から見られる方は後ろの方へお願いします」




今までかなりの数の自衛艦を見て来たけど、これは今までに無かった展開にゃ(^^;)

艦首側の列に並んだけど、一向に動く気配が無い・・・・・・・・・・???(^^;)

最新鋭の護衛艦からすれば旧旧型の古い艦なので、一般公開には不向きな構造なのか?

確かに上部甲板が低い艦体の上にてんこ盛りの構造物を乗せた形状は、あちこちに急な階段を配置し、艦内の移動に不慣れな一般見学者には向いてないのかもしれないにゃ。

でも、艦橋の高さ自体が際立って高い訳でもなく、通路の狭さで行けば おおすみ も決して広くは無かったと思うにゃ。
結局、何が原因でそこまで渋滞したのか解らないまま、乗艦するまで1時間以上も待つ事になったにゃ(^^;)



DD130 まつゆき

基準排水量: 3050 t
全長    : 130.0 m
全幅    : 13.6 m
軸出力  : 50000 HP
速力    : 30 Kt

主要武装

主砲 : 76mm単装速射砲 1門
ASROC: 8連装ランチャー 1基
機関砲: 20mmファランクスCIWS 2門
短魚雷: 3連装発射管 2基
対艦ミサイル: ハープーンSSM 8基
対空ミサイル: シースパローSAM8連装ランチャー1基

旧帝国海軍の陽炎型駆逐艦よりも一回り大きいものの、装備的な立ち位置には近いものが有ると思ったにゃ(^^)



動かない列に並んで悶々とし始めた頃、長時間並んだ見学者に対する配慮からか?
日頃の一般公開では作動を見られないアスロックランチャーを動かして見せてくれたにゃ♪

暇つぶしのモバゲーで過熱したスマホでは撮影時間が・・・!!(--;)
それでも無理やり撮影した動画を繋ぎ合わせてみたにゃ。



やっと乗艦して最初に向かった艦橋

右舷側 艦長席




左舷側 司令官席



艦橋中央羅針儀



艦橋の外に出ると20mmファランクスCIWS

艦の前後に1門づつ装備している艦が多い中、はつゆき型は両舷に1門づつ配しているにゃ。



艦首上部甲板に降りてアスロックランチャー



76mm単装速射砲



アスロックランチャーが大きくて艦橋が半分隠れてしまうにゃ(^^;)



艦中央付近、両舷に配されたハープーンSSM発射機

つい最近まで最新鋭装備の一つだったはずなのに「もう古い」らしいにゃ(^^;)
現在、主力艦を中心に装備換装が進んでいるとか・・・日進月歩にゃ



シースパローSAM 8連装ランチャー



後部飛行甲板に上がると SH60J シーホークが



この機体もいずれ新型機に代わって行くのかと思うと何だか考えされてしまうにゃ・・・



最後は後部飛行甲板にある飛行管制ブース

小さいながらも巡洋艦クラスの護衛艦に匹敵する装備のスゴイ艦だったにゃ(^^)♪

ちなみに まつゆき の9代目(2000.3.24 - 2001.10.14)艦長、実は現 第49代自衛艦隊司令官 山下 万喜(やました かずき)海将 なんだって!(^^) スゴイにゃ♪
Posted at 2017/06/05 01:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月04日 イイね!

護衛艦 まつゆき 一般公開

護衛艦 まつゆき 一般公開皆さんこんにゃんば~(^^)♪

最近海自専門でミリオタしまくってるカロンにゃ(笑)

さて、先週の おおすみ に続き、今日は まつゆき の一般公開にゃ。



例によって、昨夜入港した まつゆき のライトアップから



DD130 まつゆき

はつゆき(DD122)型護衛艦の9番艦

就役は1986年3月19日



実はこの艦、就役前の公試(試験航海)中の際に偶然とは言え、ある偉業を成しているにゃ。

1985年8月13日午後、相模湾を航行中に、前日 墜落事故を起こした日本航空123便の垂直尾翼部品を発見!回収に成功し、事故機の墜落原因解明に寄与していたのにゃ。



就役から31年、後から取って付けた様な飛行甲板が時代を感じさせるにゃ。



そして今日、午前中の一般公開に行ってみたら、なんと!既に長蛇の列!(^^;)
これは時間が掛かりそうにゃ・・・

続きの うpは深夜~明日中になる予定!
Posted at 2017/06/04 20:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月01日 イイね!

2017年 山口県総合防災訓練 見学に行ったお!3(^^)

2017年 山口県総合防災訓練 見学に行ったお!3(^^) いよいよ輸送艦 おおすみ に乗船するにゃ(^^)



埠頭から見た艦橋

後方に巨大な折り畳みクレーンが装備されているにゃ。



LST 4001 輸送艦 おおすみ

基準排水量: 8900 t
全長    : 178.0 m
全幅    : 25.8 m
軸出力  : 26400 HP
速力    :22 Kt



14:00から公開の予定だったけど、最近の国際情勢を反映してか、自衛隊に対する関心を寄せてか、順番待ちの列がスゴイ事になってきたので約40分繰り上げての公開になったにゃ。




おおすみ型輸送艦の特徴と言えばコレ!

輸送用エアクッション艇(つまりホバークラフト) LCACにゃ!(^^)






LCAC

排水量 : 85 t
全長  : 26.7 m
全幅  : 14.3 m
速力  : 40 Kt 以上
最大積載量 : 50 t



LCACの操縦席にゃ(^^)♪

飛行機みたいな操縦桿が付いていたにゃ



LCAC甲板から車両甲板を見渡す

一番奥(前方)の第1エレベーターで上部甲板に向かうにゃ




エレベーター稼働の様子



上部甲板に出たら艦橋の目の前!

艦橋の前後に装備されたファランクス(CIWS)が目を引くにゃ



後部飛行甲板に展示された接岸バルーン



その使用例(^^)



艦尾に翻る 自衛隊旗!!(^^)♪



後方から見た艦橋デッキ

一番高く揚がっている旗は「司令官旗」
輸送艦隊司令が乗船中であることを示しているにゃ。

マストが煤けてるのは内緒(^^;)



デッキに上がる順番待ちをしていたら下関基地隊所属「すがしま型6番艇 うくしま」が海峡を通過して行ったにゃ(^^)♪



デッキの狭い通路を通って艦橋へ

このデッキクレーン、15 t もの資材を揚貨する能力が有るにゃ。



マストに揚がる信号旗

上からA・W・E・L・C・O・M・E
最初のAは作業中、任務遂行中などを意味するらしいにゃ



見ろ!車が〇〇のようにゃ!!(爆)



他の護衛艦に比べ、やや手狭な印象を受ける艦橋



艦橋の司令官席から前方を見ると、艦のほぼ中央線上に立っている事がわかったにゃ

甲板に並ぶ点々は車両拘束ポイント
海外派遣などでは波が高い時には甲板上の車両のミラーが波に持って行かれる事もあるらしいにゃ。
波の力恐るべし!(^^;)



第1エレベーターで車両甲板に戻ってきたところ

一番奥(後方)のLCAC甲板にLCACのプロペラが見えるにゃ



パンフレットにスタンプ頂きました(^^)♪





以下オマケつき♪(笑)







Posted at 2017/06/01 03:11:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

2017年 山口県総合防災訓練 番外編

2017年 山口県総合防災訓練 番外編皆さん、こんにゃんば(^^;)

本来なら「見に行ったお!3(^^)」のうpを画策していたのですが、動画の編集に手間取り、艦内見学前におおすみから発艦した陸自のUH-1ヘリコプターの動画だけ、先行公開しますにゃ(^^;)






「見に行ったお!3(^^)」に付随する動画は現在編集中!

出来上がり次第、ブログとともにうpしますので、今しばらくお待ちくださいにゃ(^^)♪
Posted at 2017/05/31 00:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「個人的私感による事故検証 http://cvw.jp/b/828641/39977744/
何シテル?   06/23 01:18
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

戦闘モードに移行しました…o(゚◇゚)o… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/16 17:47:51
オイルには、厳しいそうです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/25 17:33:20
はじめてのマイカーです(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/28 11:16:51

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ バンくん (スズキ ソリオ)
前任のリバ子が急に体調不良をきたし、急遽代替え後継機としてメインカーに就任。 カロン家に ...
マツダ スクラムトラック すっくん (マツダ スクラムトラック)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
ホンダ トゥデイ オチビ (ホンダ トゥデイ)
メインカーに代わる通勤専用車として知人が廃車にすると言って手放す車を2004年にタダで譲 ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
ゴンの修理用にオークションで引張った部品取り車。 ところが・・・車体フレームの状態が良 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.