• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

karonのブログ一覧

2017年08月14日 イイね!

安倍総理、いらっしゃいました!(^^)♪

安倍総理、いらっしゃいました!(^^)♪2017/08/13
この日は数方庭祭最終日と関門海峡花火大会がブッキングし、多くの人が海峡花火に流れるので、数方庭祭をゆっくり見られるだろうと思っていたにゃ。

総理が帰郷されている事は報道で知っていたけど、花火の方に行かれるであろう事は想像しても、数方庭祭に来られるとは夢にも思っていなかったにゃ(^^;)

忌の宮神社に着いたら、何だか境内の雰囲気が違う・・・

よく見るとその場にそぐわぬ黒スーツの怪しい人たちがあちこちに立っているにゃ(笑)

総理のSPかもしれないと直感したものの、「まさかね?^^;)」と半信半疑のまま最終日の三番太鼓から撮影に入るべく、いつもの参門前の石段に陣取った直後、「すいませ~ん!ここは場所を空けて頂くようにご協力して貰っています。」と声を掛けて来たのは件の怪しい黒服さんたちにゃ。

やっぱり来られるのかにゃ??(^^;)
それでもまだ信じてなかったカロンでしたが・・・

後は動画にしてますのでご覧くださいにゃ(^^)♪

Posted at 2017/08/14 23:56:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月06日 イイね!

ゴン太WGVチャンバー装着テスト走行報告!

ゴン太WGVチャンバー装着テスト走行報告!娘と二人でゴン太のテスト走行に出て、約150km走ってみたにゃ。

装着後すぐのテスト走行では、15km程度しか走ってないので発進加速がスムーズになったのが最大ブースト圧を0.1上げた為か?チャンバーの威力なのか?ハッキリしなかったにゃ(^^;)

とりあえず、「セッティングを変えた」とだけ娘に言ってハンドルを握らせてみたにゃ。

パワーが出てるのは助手席に座っていても解るくらいハッキリしている。
以前にブースト圧を上げてみた時よりもイイ感じにさえ思われるにゃ(^^)
「フィーリングは悪くないよ。乗りやすい(^^)」
結構急な登り坂が何か所か有ったのでブーストメーターを見ていると0.4から過給が上がらない!
・・・?
「お前、ひょっとしてブースト抜いて走ってる?」
「だって~、フルブースト掛けなくても普通に上るし・・・^^;  それより燃料計が・・・」
確かに家を出た時点の状態から50km走って1/4減ってる!
「恐ろしく大飯喰らいだな^^;」
「エアコンも使ってるからねェ~」

約80km走って交代し、コースを変えて帰路に就いたにゃ。

いつも夜、走りに出るコースだからハンドルを握って動き始めたらすぐに解ったにゃ。

0ブースト以下の時のパワーの出方がイイ!!
今までスカスカに針だけ動いている感が半端なかった領域でしっかりとブーストが掛かっているにゃ!

「確かにこれなら上まで回す必要が無いかもな・・・」

他の人のレポートにも「乗りやすくなった」と言う意見が多かったのも頷けるにゃ。

これなら走り方で燃費の落ちも多少はカバー出来そうにゃ(^^;)

最高速度を制限速度マイナス10%以内としてアクセルの踏み込みを最小限で加速。
それでもチャンバー装着前より断然速い!

後続車に突かれる事も無く走っていて長い下りに入った時、更に一つ気付いたにゃ。
エンブレが殆ど効かない・・・!(^^;)
アクセル離しても惰力が衰える事無くガンガン下って行くにゃ!
O/D切って3速に落としてやっとエンブレが掛かる状態。
そう言えば買ったばかりの頃はよくO/D切ったり入れたりしてたなぁ~・・・

途中でコンビニに寄った時、娘に言われたにゃ
「エンジン、静かになったような気がするんだけど・・・」
確かに、以前はぶるぶるガタガタした感じが有ったにゃ。
しかもボンネットが熱くない!
今まで走行直後のボンネットは熱くて開けるのも嫌になるくらいだったのに、手で触ると冷たく感じる部分さえ有るにゃ!

元々調子が悪くなって排気圧力も安定しなくなっていた状態だったところにチャンバーを着けた事でタービンの制御圧力に掛かる脈動を抑える効果が出て安定した状態に保つことが出来るようになったとみて良いかな?と思うにゃ(^^)

帰路、自宅近くのいつものスタンドで給油
ここまで約70km運転してメーターの針は2本分くらいの落ち。
前回の給油から212km走って給油16.18L
燃費13.1km/L

前回、前々回よりも少し持ち直してるにゃ(^^)♪

次の給油が楽しみになって来たにゃ!(^^)

Posted at 2017/08/07 01:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

なぜ!!!

今日、とあるみん友さんとのHiタッチ目的で娘と外出したにゃ。
戻ったその足で自室のPCでHiタッチのお礼メッセージにRe打ちながら
タバコを吸おうとした時、事件は起きたにゃ
以下、みん友さんに送ったReから抜粋にゃ・・・


たった今起きたプチホラーが1件・・・

いつも仕事に出る途中、タバコを1箱買います。
それとは別に朝、買い置きの新品を1箱持って出ます。
前日の吸いかけは家のPCの前に置いていきます。

今日は週末だから朝2箱買いました。
仕事中~さっきオチビで走りに出て帰るまで買い置きのタバコを吸っていました。

PCでメッセージ打ちながら一服したくなってポケットのタバコを取り出しました。

作業ベストのポケットには新品2箱、吸いかけ1箱のはずなのですが・・・



















今、目の前に、前日の吸いかけ1箱と未開封の新品が3箱有ります・・・・?(^^;)・・・なぜ!!!
Posted at 2017/08/05 23:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月04日 イイね!

ちょっとした小技

ちょっとした小技あ~あ!やっちまったにゃ!!

バンパーだけで済んだかにゃ?・・・・と車を降りて見たら・・・!!
ボンネット突いてるし!!(--;)
と言う事故修理のお話しにゃ(^^)♪

あくまで全体の形は崩れてなく、先端の裏表の合わせ面だけが曲がってしまった場合限定の修理
・・・ってゆ~か、それ以上のダメージ食ったらボンネット交換が前提になるにゃ。



今回の教材はDA52Vエブリイだけど、基本どんな車種でも先端から2cmくらいの所で折れ込んだ状態かつ、裏面の補強にダメージ食ってない状況なら使える小技にゃ。

何とか元に戻す事が出来れば基本、やり方は色々有るはずだけど、ペンチやプライヤーで無理やり曲げて戻すと傷が残ったり縁がグニャグニャになったりするにゃ(^^;)



使うのは4cm×4cmの角材(長さは15~20cmくらいが使いやすいと思うにゃ)と片手ハンマー。

画像のように裏から木を当てて叩き出すにゃ(^^)♪
必要に応じて表から当木をする場合も有るにゃ。

ボンネットの縁のラインを元のレベルまで叩き出せればOKにゃ。
但し急ぎ過ぎて縁が波打ったりしない様に少しづつ慎重に叩いていくにゃ。



縁のラインを元に戻して表面にタッチペンを入れた所。

教材車は表面に凸折れの線が出なかった事も有り、パテ入れは費用の関係で省略したけど、通常ならこの後パテを引いて仕上げるにゃ(^^)



凸折れが出ている場合は折れ目が少し低くなるように鈑金ハンマーで叩いて、パテで形を作る事になるにゃ。前回のスイフトのボンネットが丁度この状態で仕上げたものにゃ(^^)

ある程度慣れると全体に多少の歪みが出たものでも修理出来るらしいけど、手間を考えたら中古のボンネットに交換した方が早かったりするにゃ。

DIYでやる分には結構有効にゃ(^^)♪
Posted at 2017/08/04 00:52:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月29日 イイね!

微妙な扱い 6

微妙な扱い 6さて、ここで塗装のお勉強のおさらいにゃ(^^)

以前にもプレオの2トンメタリック全塗装の紹介で書いた通り、メタリック塗装の中塗りは「艶を追わない」にゃ。

ベタ塗りにすると、メタリックの粒子が塗料の中で寝てしまい、輝きの無い重たく暗い仕上がりになってしまうにゃ(^^;)

オイラが自分で塗装したリバティの時も、知識として知っていても、ついソリッドカラーと同じベタ塗りの吹き方になってしまい、再塗装する事になってしまったにゃ(--;)

(ブログの確認作業中に間違って投稿ボタンに当たってしまったにゃ!まだ続きがあるにゃ!^^;)


え~・・・改めまして(^^;)

画像を見て貰いたいにゃ。

塗装面からかなりの距離を空けてガンを振っているのが解ると思うにゃ。

こうやって細かい霧状にした塗料をフワッ!と乗せる様に塗装する事でメタリックの粒子が沈み込まず、塗料の上に立つように並んでいくらしいにゃ。

そうすると、上掛けクリアーで艶が出た時にしっかりと輝きのある、明るい仕上がりになるにゃ(^^)




中塗りが終わったボンネット。

綺麗なつや消し塗装にゃ(^^)

このつや消しの塗装面の粒の大きさ(ザラザラ感)を均一に吹くことが出来る様にならなければクリアー後に「ムラ」が出来るにゃ(^^;)



フロントバンパー

画像で見ると塗装前の全面サフ仕上げと見分けが付かないにゃ(笑)



リヤバンパー

パテ入れした部分も上手く補修出来ているように見えるけど、クリアーが乗った途端に「粗」が出る事も有るにゃ(^^;)



ドアの補修部分もイイ感じ♪



クリアー塗装後

元の色との色合いもよさそうにゃ(^^)



ドアノブ下の補修面も上手く行ったかにゃ?



リヤバンパーも良く艶が出たにゃ(^^)



コアサポート周りはわざとクリアーを薄く吹いて艶を抑えるにゃ。



そうする事で元々ボディー表面とは仕上がりが違う部分を自然な仕上がりにするのにゃ。


さて、塗装が終わったら組み立てにゃ。

見た目はスゴイ事になっているように見えるけど、この状態からラジエーター、コンデンサー、ヘッドライトとバンパー&バンパービーム、ボンネットを付ければ、ほぼ完成形になるにゃ。
意外に部品点数は少ないにゃ(笑)

ここで微妙な交換部品



ラジエーターと



コンデンサーにゃ

ラジエーターはコアが捩じれて上下タンクの平行が崩れているにゃ。
コンデンサーも部分的に湾曲しているにゃ。

この程度で?交換??(^^;)・・・・と思われる方もいらっしゃるとは思うけど、今から中古車として市場に出す以上、「歪んでいる=正常では無い」と言う考えで交換しなければ「商品としての品質に係わる」にゃ。

特定のお客様が自分の車の修理で金額を抑える為に承知して頂いた上で再利用するのとは訳が違う微妙な部分にゃ。



ラジコン、ヘッドライト、バンパー、ボンネットを付けて・・・



A/Cガスチャージとクーラント交換をし・・・



本日、この形で時間切れ!(^^;)

来週頭にドアミラーなどを取り付け、光軸&アライメント調整をして いよいよ完成にゃ(^^)♪

Posted at 2017/07/30 00:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「安倍総理、いらっしゃいました!(^^)♪ http://cvw.jp/b/828641/40244918/
何シテル?   08/14 23:56
karonですにゃ。よろしくお願いしますにゃ。 某モータース屋さんで整備士の仕事をしているにゃ。 今はゆっくりとメカニックライフを満喫中にゃ♪ でも、中身...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

81年春は、サラブレッド(遠い目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:31:39
オートジャンボリー 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 12:54:51
夜逃げシリーズ!全国VAVM長野オフ前日美ヶ原高原編( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/22 13:10:51

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ソリオ バンくん (スズキ ソリオ)
前任のリバ子が急に体調不良をきたし、急遽代替え後継機としてメインカーに就任。 カロン家に ...
マツダ スクラムトラック すっくん (マツダ スクラムトラック)
自家所有の畑に行くために、知人から安く買いうけたものの、2014/06現在、走行距離が2 ...
ホンダ トゥデイ オチビ (ホンダ トゥデイ)
メインカーに代わる通勤専用車として知人が廃車にすると言って手放す車を2004年にタダで譲 ...
スズキ ワゴンR ゴン太 (スズキ ワゴンR)
ゴンの修理用にオークションで引張った部品取り車。 ところが・・・車体フレームの状態が良 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.