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no-ra-e-mo-nの愛車 [アプリリア RS250]

整備手帳

作業日:2023年6月17日

ダウンチューブ溶接

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
RS250の泣き所なんですかねぇ。。。

ダウンチューブの純正ホーンの上側にクラックが発生。

その後、外側から溶接し補強するも、
クラックが一周して「ポキッ」・・(´;ω;`)
2
完全分離した図。

こうなるとダウンチューブ左下のネジは飾りとなり、
エンジンを支える役目など何もない(-_-;)
3
某オクで良さげな中古純正ダウンチューブを購入し、いざ取付('◇')b

ちょいマテ。。。
取付前によ~く確認してみると。。。
同じ所にクラック入っとるやんけ!!
4
元々クラックが入ってたダウンチューブ

溶接、その①
5
元々クラックが入ってたダウンチューブ

溶接、その②
6
新たに購入したダウンチューブ

溶接、その①
クラックが進行しないよう、
ドリルで穴開け(止めて)から溶接。
7
新たに購入したダウンチューブ

溶接、その②
エンジンハンガーが剥がれるように、
薄っすらとクラックが・・・。
8
他所に異常が無いかを確認しながら取付。


ま。もう一つの溶接したダウンチューブは予備に置いておけば良っか。と開き直り・・(;^ω^)
(そうやってガレージが部品の山で埋まっていくのである・・・)


なんだかんだお爺ちゃんバイクは
色々とメンテナンスが大変ですねぇ。。。

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