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no-ra-e-mo-nの愛車 [アプリリア RS250]

整備手帳

作業日:2023年7月13日

キャブレターO/H & セッティング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
そろそろチャンバー交換のセッティングを詰めなければ・・・

とキャブを空けたら「ビックリ玉手箱」状態('Д';)

L・R共に固着したガソリンでえらい事に。。。
よく今までこれでエンジン掛かってたな。。

購入時『キャブO/Hと、調整してあるんで~』なんて言ってたが、どこがやねん。。。
2
(-ω-;)ウーン

ひどすぎる。。。
3
恐らく以前の所有者は「エンジン掛かれば良い」程度の作業だったのでしょう。
4
なんだこの汚れ方・・・(;'∀')
5
バラし&清掃中の写真取り忘れてしまった・・・。

キャブを全てバラし、全ての燃料ラインの清掃とチョークプランジャはじめ、全てのジェット、ホルダー、ニードル、フロート、全交換。

ついでにフロートピンまで交換。
6
②交換&清掃後
7
③交換&清掃後
8
古い純正フロート室のガスケットを再利用?しての液ガス充填で蓋をする方法。

これマジで勘弁してくださいよね~。。
全部をキレイに剥がすのかなり苦労しまっせ。。。

ルーターにブラシ付けてチクチクチクチクと根こそぎ取りました。。


そしてPJ、純正サイズより番数Upへ交換
※緻密な計算(机上で 笑)決めた番数に変更。

がしかし。。。
この手の小丸ジェット探すのは物が無さ過ぎて疲れる(-_-;)
9
ついでなんで外側も出来る限り磨いておきました。
10
(´ー`*)ウンウン
どこから見てもキレイになりました♪
11
で。実際に取り付けての感想。

とりあえず初期が酷かった。
真面目に壊れる寸前のセッティングだと思った。

なんとビックリ。
ジェンネリチャンバーに換装されていた時のセッティングは~MAJを純正1.5→1.2にしてあるだけ・・(;'∀')

しかもL側のみ。。。 オイオイオイオイ。。。
いやはや今回空けて良かったですゎ・・・。


今回のセッティングで交換した場所は~
MJ、PJ、MAJ、PAJ、ニードル本体かな?

O/Hという意味で交換した場所は~
ほぼ全ての取り外し可能部品っす(^^)

セッティング後(まだ9割くらい)はエンジンの勢いがちゃいまっせ~
2速でフロントが浮きます~(´ー`*)


ただ・・なんとなく気になる癖があるので、再度そこに手入れしようか思案中。。。

でも気合入れすぎて詰め過ぎると、モォォォォォォォォ・・・・プスン。チーン。。と
怖い事が起きるので、それもそれでビビり中(笑)既にビビり入ってるけど。。。


という事で以上っす~。

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