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Renath.o.vの"Nortongh0001" [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2013年7月28日

GruppeM スーパークリーナー取り付け Part.①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お久しぶりです、Renathです(^^)

仕事の多忙期を過ぎ、彼女の沼田での生活も一応の落ち着きを得て、ようやく愛機と向き合うことができました。
今日はブルーベリー食べ放題のお店で彼女が呆れるくらい爆食いし(笑)、近所の子供みこしに埼玉出身のぼくが参加してワッショイし○(・∀・)○、彼女の浴衣姿に見とれ(〃∇〃)ゞ、実家に帰宅後に吸気系の進化をしました。
2
一昨年にエンジンブローしたFD3Sにはトラストのむき出しキノコを着けていましたが、今回はキノコはキノコでもシールド付き。
このアルミシールドでエンジン熱を遮断してくれそうな予感(・∀・)vニヤ
3
まずは純正エアークリーナーBOXの取り外しから。
説明書が付随しているので簡単です。
4
しかし、説明書の通りに進めると、疑問点がひとつ。
それは外気の取り入れが途中でなくなる、こと。
純正のエアーインテークパイプを利用するのですが、エアクリBOXを取った段階でそのパイプが後に取り付けるエアクリフィルターまで届かのです。
ということは、外気は途中までしかエンジンルームに入らず、エアクリフィルターは暑いエンジン熱で暖まった空気を吸うことになるわけです。
これではいけません。
よって、少し加工をしてみます。
ホームセンターで購入してきたアルミのじゃばらパイプ。
これでエアーガイドを伸ばします。
5
さらに、外気をよりダイレクトに取り入れるためにもう一本追加。
エキマニ、オイルパンの脇からエンジンルームにパイプを伸ばします。
6
これで、純正エアーインテークパイプ+アンダーパイプの2Wayの空気取り入れになります。
7
後は、説明書に沿って取り付けるだけ。
8
こんなカンジで外気を導入。
うーん、いい仕事してますね(´∇`)ノ


インプレッション等はPart.②へ!(・∀・)ノワッチョイ

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