tukasakkoのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

H28/4/1~4/2 お花見ドライブ 境港~松江~出雲

今年もお花見ドライブに行って来ました。
今年は松江泊まりの1泊2日。
山陽~播担~中国~米子道と乗り継ぎ、大山を眺めながら…(笑)とはいかず、土砂降りの中、IC米子をおり、まず、弓ヶ浜展望台を目指しました。風雨強くそそくさと退散。明日に再度立ち寄る事ににしました。

そして、境港のゲゲゲの鬼太郎を目指しました。水木しげる記念館に到着。

水木しげるさんが描かれた作品だけでなく、全国各地の妖怪の話も展示されていました。
展示物でちょっと気色悪く、足が竦み、ビビるのがありましたwww
鬼太郎に妹がいる…なんて初めて知りました(笑)こなき爺の頭の中は原子炉なってのもお初でした(笑)

あまりにもそこでの滞在時間長く(2時間もふつ~かからんと思うのですが←tukasasskoのせいじゃない)旅館チェックイン時間に遅れそうになり、昼抜き(本当は、水木しげるロードにある『まぐろラーメン』で食す予定だったんです)で、次の目的地に向かいました。

ハイ!某車会社CMで流れていた≪ベタ踏み坂≫←tukasakko的にはここが一番のメイン♪
中海にある江島と境港を結ぶ橋で、本当の名前は江島大橋という名称の橋だそうです。
まず1回目…境港側より江島大橋を渡りました。曲がりくねっていたので、さほどアクセルを踏み込みませんでした。ゴメンナサイ<(_ _)>すんなりと登れた気がしました。
そして、今度は江島から境港側に江島大橋を渡りました。ここは直線の上り坂。CMの通りでした。アクセルそれなりに踏み込みました。勾配6.1%だそうです。↓こちらがCMの坂デス

そして、また、境港側から江島大橋を渡って、取敢えず、ベタ踏み坂遊びは終了www
この橋の近くに、某コンビニがあります。そこに駐車して、実際のベタ踏み坂はこんな感じデス♪

中海を横断?し431号線で、次の目的地の松江城を目指しました。
宿泊先である、大橋館(小泉八雲ゆかりの旅館らしいデス)にcervoを預け場を済ませ、国宝指定の松江城散策に。

天守閣最上階までのぼり、松江市内を一望。その頃には、晴れ間も見えていました。城内敷地の桜は満開でした。金曜日という事もあり、チラホラと花見の場所取り風景目に入ってきました。

2日目は、松江を後に出雲大社へ。
宍道湖北側を通る431号線で。イイ天気でイイ眺めでした。
こちらも桜満開。少し汗ばむ陽気。

そして、参拝へ。

あの大きな大きな〆縄を見た時にはビックリ。

真下からの写メもどうぞ。ちょこっし出ている藁を引っ張ってみたかった(笑)

そして、その周辺にあるお蕎麦屋さんで「出雲蕎麦とあなご飯」を食しました。ゴメンナサイ<(_ _)>写メ取るの忘れました…
戸隠そば、出石そば、出雲そば…。出雲そばのつゆは少し甘濃いように感じました。でも、蕎麦自体はおいしい☆彡

そして、帰路に。宍道湖南側を通る9号線で再び松江に。そして、もう1度≪ベタ踏み坂≫にと(笑)。
もう、引き返しの遊びはせず、昨日、悪天候で展望出来なかった「弓ヶ浜展望台」へ再び。では、その展望台寄りの風景をどうぞ。。。

行きは全く大山を見ることなく走っていた道や米子道で、帰りは大山を拝みながら走りました。

桜満開で、色々な名所に行き、そして、日帰り強行手段を避けてゆっくりと泊まり温泉にもつかったお花見ドライブでした(^_-)-☆

Posted at 2016/04/10 12:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

tukasakkoと申します(^_-)-☆よろしくお願いします♪ 車の事は詳しくなければ、弄りもなくf^_^;…けど、運転する事は大好きです☆

<< 2016/4 >>

フォグランプ付いたよ♪(×点いたよ)
2023/01/26 00:38:29
バリバリ財布
2017/07/12 22:57:46
法定12ヵ月点検
2013/04/29 14:23:49

スズキ セルボ スズキ セルボ
だ~いぶ目立つ、ゴールド色のセルボです♪ この色とカブトムシみたいな形に惚れて購入しまし ...