tukasakkoのブログ一覧

2016年04月10日 イイね!

H28/4/1~4/2 お花見ドライブ 境港~松江~出雲

今年もお花見ドライブに行って来ました。
今年は松江泊まりの1泊2日。
山陽~播担~中国~米子道と乗り継ぎ、大山を眺めながら…(笑)とはいかず、土砂降りの中、IC米子をおり、まず、弓ヶ浜展望台を目指しました。風雨強くそそくさと退散。明日に再度立ち寄る事ににしました。

そして、境港のゲゲゲの鬼太郎を目指しました。水木しげる記念館に到着。

水木しげるさんが描かれた作品だけでなく、全国各地の妖怪の話も展示されていました。
展示物でちょっと気色悪く、足が竦み、ビビるのがありましたwww
鬼太郎に妹がいる…なんて初めて知りました(笑)こなき爺の頭の中は原子炉なってのもお初でした(笑)

あまりにもそこでの滞在時間長く(2時間もふつ~かからんと思うのですが←tukasasskoのせいじゃない)旅館チェックイン時間に遅れそうになり、昼抜き(本当は、水木しげるロードにある『まぐろラーメン』で食す予定だったんです)で、次の目的地に向かいました。

ハイ!某車会社CMで流れていた≪ベタ踏み坂≫←tukasakko的にはここが一番のメイン♪
中海にある江島と境港を結ぶ橋で、本当の名前は江島大橋という名称の橋だそうです。
まず1回目…境港側より江島大橋を渡りました。曲がりくねっていたので、さほどアクセルを踏み込みませんでした。ゴメンナサイ<(_ _)>すんなりと登れた気がしました。
そして、今度は江島から境港側に江島大橋を渡りました。ここは直線の上り坂。CMの通りでした。アクセルそれなりに踏み込みました。勾配6.1%だそうです。↓こちらがCMの坂デス

そして、また、境港側から江島大橋を渡って、取敢えず、ベタ踏み坂遊びは終了www
この橋の近くに、某コンビニがあります。そこに駐車して、実際のベタ踏み坂はこんな感じデス♪

中海を横断?し431号線で、次の目的地の松江城を目指しました。
宿泊先である、大橋館(小泉八雲ゆかりの旅館らしいデス)にcervoを預け場を済ませ、国宝指定の松江城散策に。

天守閣最上階までのぼり、松江市内を一望。その頃には、晴れ間も見えていました。城内敷地の桜は満開でした。金曜日という事もあり、チラホラと花見の場所取り風景目に入ってきました。

2日目は、松江を後に出雲大社へ。
宍道湖北側を通る431号線で。イイ天気でイイ眺めでした。
こちらも桜満開。少し汗ばむ陽気。

そして、参拝へ。

あの大きな大きな〆縄を見た時にはビックリ。

真下からの写メもどうぞ。ちょこっし出ている藁を引っ張ってみたかった(笑)

そして、その周辺にあるお蕎麦屋さんで「出雲蕎麦とあなご飯」を食しました。ゴメンナサイ<(_ _)>写メ取るの忘れました…
戸隠そば、出石そば、出雲そば…。出雲そばのつゆは少し甘濃いように感じました。でも、蕎麦自体はおいしい☆彡

そして、帰路に。宍道湖南側を通る9号線で再び松江に。そして、もう1度≪ベタ踏み坂≫にと(笑)。
もう、引き返しの遊びはせず、昨日、悪天候で展望出来なかった「弓ヶ浜展望台」へ再び。では、その展望台寄りの風景をどうぞ。。。

行きは全く大山を見ることなく走っていた道や米子道で、帰りは大山を拝みながら走りました。

桜満開で、色々な名所に行き、そして、日帰り強行手段を避けてゆっくりと泊まり温泉にもつかったお花見ドライブでした(^_-)-☆

Posted at 2016/04/10 12:51:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年09月23日 イイね!

H27/9/18~9/19 鳥取砂丘・香住ガニまつり

毎年、この時期に香住ガニまつりにドライブがてら出かけています。今年は、香住ガニまつりに早起きして出かけるのが嫌で、前日にから地元民宿に泊まる事を試み、それならば、どこぞに立ち寄ろうと考えて『鳥取砂丘』に行く事に決めました。

出発がシルバーウイークの前日、金曜日という事もあり、渋滞を避ける為に、6時に自宅を出発。でも、第2神明の明石西から加古川バイパスへと渋滞9㎞(笑)
姫路バイパスに入るころには流れ、播担道~中国道~鳥取道へと。。。
鳥取道の途中、工事中とやらで迂回で下道(笑)←え?開通したんとちゃうん?。IC智頭から再び鳥取道へ

10:30過ぎくらいに鳥取砂丘に到着。

曇り空で、今にも雨が降りそうな中、馬の背に向かって、歩き…いや、私的にはありゃ登山だわ
どんだけの急こう配か見て下さいまし。前方、登るはtukasakkoオカンです。

馬の背に到着。
強風でコンタクトのtukasakkoにとっては、伊達めがねをしてても厳しい環境でした。それと、強風で砂が顔に当たって痛いのなんの(笑)
では、馬の背からの日本海風景どうぞ

いい天気ならば、大山の山並み(上写メで)が見えるらしいですが、ちと残念。

砂嵐で馬の背にいる事が出来ない状態で、登った限りは下りないと…ということで、そそくさと下りる。登山嫌いなtukasakkoを遠慮なく置いてくオカンの図。

昼食は、事前予約していた砂丘前のお店「鯛喜」さん。一日50食の丼しか作らないそうで、予約必修。予約するにも電話なかなかつながらず、仕事中に必死こいて何回も電話していた事は内緒デス(^_^;)
海鮮丼、1200円。ボリュームといい、いっぱいの具材といい、コスパOKです。
写メがぼけてて申し訳ないです<(_ _)>

そして、展望台にも行き、砂の美術館も見学。砂の彫刻は素晴らしかった。作品に触らないで下さいと言われれば触りたくなりのが心情。←どうしたかは、想像にお任せしますwww

お土産に、二十世紀梨詰め放題を3回も挑戦し、トータル37個の梨をGET!
1回(袋)に10個入れば上出来らしいですが、13個、12個、12個とこぼれんばかりに詰め込んだtukasakkoです(^_^)v

鳥取砂丘に滞在中、運が良く雨が降らず、夕方には、宿の香住町に向けてセルボっちを走らせると、その道中、ひどい土砂降りに遭遇。視界悪く、ハーザー着けながら走ったり、日本海きわきわを走る道では打ち寄せる波が恐ろしく、山道は雨水が川のように流れ、トンネル出た瞬間にハンドル取られた瞬間もあり、餘部の道の駅で少し雨が弱まるのを待ちました。1時間ほどで宿到着が1時間30分と少しかかりました。

「民宿みさき」さんは、水産会社さんが経営するお宿という事で、お料理が大変美味しく、ボリュームもあり最高でした。写メを撮るの忘れたので、宜しければ、検索してみてくださいまし。

次の日は、毎年訪れている、「香住ガニまつり」に。という事で、ボイルガ二などをいっぱい食しました。そして、昼すぎに会場を後にし、下道をちんたらと走り、いつも立ち寄る「海鮮せんべい」のお店でお買いもの&試食&無料コーヒーを頂きながらゆっくり休憩。その後も、ゆっくりと下道で帰宅しました。
2日目は毎年の行事なので、ムッチャはしょりました<(_ _)>

で、2日間の走行距離は↓

楽しい休日でした(^_-)-☆
Posted at 2015/09/23 22:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年05月02日 イイね!

H27/4/11 お花見ドライブ 金沢城&兼六園

大変、遅いアップです(^_^;)

毎年、お花見ドライブをしているtukasakkoです。ただし、去年は、この時期体調芳しくなく中止をしました。という事で、2年ぶりです。
行先はというと…世間では北陸新幹線開通話題で持ちきりの金沢へ。新幹線ではなく(笑)、もちろんセルボっち行ってまいりました(^_-)-☆

いつ行こうか…と思案中に、こんなん見つけて、4/11(土)に決定!

名神~北陸道へと…長浜より先は未知の世界。セルボっちにて、初の北陸地方へ。。。
北陸道の感想…山陽道より響く、お尻が痛い。この振動は何???

自宅朝6時ごろに出発し、昼位に目的地の金沢に到着。高齢の母親連れなので、腰痛に気をつけながらの休憩込のこの時間。

そしてまずは、腹ごしらえwww。

ジャァ~ン。ハントンライスです。金沢発祥の洋食メニューだそうです。その発祥のお店「グリルオーツカ」さんで食してきました。

お店を探しながら、と言いたいところですが、道に迷って、お店に電話(^_^;)。親切に教えて頂き、たどりつきお礼を述べると、こりゃまた、親切にお勧めメニューや観光先情報なども教えて下さり、ええお店です。
ハントンライスも、大変ボリュームあり昔ながらのケチャップライス(ベタベタしてないんです。家で作ると、どうしてもケチャップを加えるとベタベタになってしまうんです)に、ほぼ半熟状態の卵がのってて、美味しかったです(^_-)-☆

さて、ここから、金沢城&兼六園へ。

桜満開でした。桜吹雪も観る事ができました。見事でした☆彡

夜桜も観てと思いましたが何時に家に帰れるのかな?と心配になり断念しましたw

駐車料金を格安でまとめて(笑)、高速乗る前に給油して帰路につきました。

SAで夕食を食し、睡魔と闘いながら、母親の腰痛を気遣い&頻回休息&時に睡眠をとりながら自宅到着したのが、日付が変わり1:43でした(笑)
そして、
647.7㎞を一人で頑張って運転したお花見ドライブでした(^_-)-☆

Posted at 2015/05/02 21:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2015年03月01日 イイね!

2月セルボっちとの戯れは…こんなんでした~(^_-)-☆

セルボっちと、ボチボチとドライブを楽しんでいる今日この頃。でも、出かけた先で、『携帯いじるな!』命令が相方より出て(^_^;)なかなか、写メも取れずwww

目を盗んで、ちょっこし撮ったのをアップしてみましたwww

2月はどちらに出かけたかというと…

2/1(日)には、我が家恒例の『赤穂かきまつり』に、朝の5:30出発で行って来ました♪
ここでの写メは、一切撮れていないのですが、穏やかなイイ天気に恵まれて、無料焼き牡蠣を3回も並んできました(^_^;)
「牡蠣むき身」のお土産を大阪・貝塚に住んでいる弟家族に届けるために、兵庫県西の端~大阪府南の下まで大阪湾を淵をなぞるように移動。そこで、ハプニングが…

第二神明~阪神高速乗る際に、ETCゲートに行けなかった…今でも何故間違った???と思う(^_^;)そして、何故か、TVの天気予報番組を見るたびに笑ってしまう事に陥っている今日この頃デス(笑)

2/21(土)
某TV番組で、「和歌山・南部梅林」の様子が流れて、お子たちが「イイ匂い~」と絶賛していた事につられて、お出かけしてみました。

梅林って山肌にあり、観賞するにはほぼ山登り状態。3歳(元気に歩いていたので、話しかけてみたんです)の見知らぬ女の子にぬかされてしまった(笑)。

では、梅林の写真をどうぞ!

そして、ふもとのお土産屋さんで、梅干し試食をしまくりましたwww
おかげで、帰宅道中の車中で喉が渇くこと(笑)

珍しいおみやをGETです
トマト果汁で漬けた梅干しです。そんなに酸っぱくなく、1個口にほおばれます。
只今、お弁当のお友デス☆彡

こんな感じで、近距離ですがプラプラと楽しんでいます♪
Posted at 2015/03/01 17:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2014年09月23日 イイね!

H26/9/20 第6回香住ガニまつり   その他諸々ドライブ♪

行く事、今年で3回目☆彡
香住漁港西港の香住ガニまつりに行って来ました\(^o^)/

前日に、洗車・給油・空気圧チェックOk
普段の買い物用のクーラーBOXも積んでwww

自宅を5:30少し前に出発。往路はもったいないけど、最初っから高速(阪神高速)に乗りました(^_^;)

途中、またまた加古川バイパスであおられたり…←個人的にここ大っ嫌いっ!!!

播担道下りてからナビ設定して…←いつ設定しようかな~と、のんきに考えてたら…こうなったwww

あとはナビねぇ~さん頼りに香住漁港西港まで(^_-)-☆

会場に到着。会場整理している若者男子←tukasakkoよりみると完璧男の子(笑)
駐車するスペースが無くなってきているのに、親切にセルボを誘導してくれました☆
その男子、少しセルボに興味をもたれたようで、セルボのお話をtukasakkoレベルで少しお話させていただきました(^_^;)←恐れ多くも…デスwww

カニ、美味しかった!!!年に1回のカニwww。100均で購入したカニスプーン持参すっwww

会場を後にする時、あの親切男子がまだ駐車整理をしており、その時の大きな声の一言!!!
『そこのオレンジ色のセルボが出るよ~』ってwww
オ、オ、オレンジって…orz
思いっきし、吹いたし、笑うしかなったよ~~~\(^o^)/wwwww

でも凄く、親切にして頂いたし、セルボに興味を抱いて下さったし…
色の訂正もせずに、こちらも親切にして頂いた事のお礼を述べて会場を後にしました♪

帰路に、豊岡市の『兵庫県立コウノトリの郷公園』に立ち寄りました。
tukasakko的には、以前、来た事があるのですが、家族が行きたぁ~いと。
まっいっか~という事で(笑)

でも、凄く感動する光景を見せてもらいました。
公園外にいてた10羽近いコウノトリが、園内に飛来してきたのです。
頭上を旋回しながら、目の前に降り立つ光景は素晴らしかったデス(^_-)-☆

あと、「道の駅やぶ」に立ち寄り、せんべい試食コーヒー無料の店に立ち寄りと…

結局、帰路は下道オンリーでナビねぇ~さん頼りに自宅まで帰ってきました。
姫路まで行けたらなんとかなるし~ってな感じで(笑)

我が家恒例化しつつある
香住ガニドライブの一日でした♪

Posted at 2014/09/23 17:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

tukasakkoと申します(^_-)-☆よろしくお願いします♪ 車の事は詳しくなければ、弄りもなくf^_^;…けど、運転する事は大好きです☆

フォグランプ付いたよ♪(×点いたよ)
2023/01/26 00:38:29
バリバリ財布
2017/07/12 22:57:46
法定12ヵ月点検
2013/04/29 14:23:49

スズキ セルボ スズキ セルボ
だ~いぶ目立つ、ゴールド色のセルボです♪ この色とカブトムシみたいな形に惚れて購入しまし ...