• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月23日

H27/9/18~9/19 鳥取砂丘・香住ガニまつり

毎年、この時期に香住ガニまつりにドライブがてら出かけています。今年は、香住ガニまつりに早起きして出かけるのが嫌で、前日にから地元民宿に泊まる事を試み、それならば、どこぞに立ち寄ろうと考えて『鳥取砂丘』に行く事に決めました。

出発がシルバーウイークの前日、金曜日という事もあり、渋滞を避ける為に、6時に自宅を出発。でも、第2神明の明石西から加古川バイパスへと渋滞9㎞(笑)
姫路バイパスに入るころには流れ、播担道~中国道~鳥取道へと。。。
鳥取道の途中、工事中とやらで迂回で下道(笑)←え?開通したんとちゃうん?。IC智頭から再び鳥取道へ

10:30過ぎくらいに鳥取砂丘に到着。






曇り空で、今にも雨が降りそうな中、馬の背に向かって、歩き…いや、私的にはありゃ登山だわ
どんだけの急こう配か見て下さいまし。前方、登るはtukasakkoオカンです。




馬の背に到着。
強風でコンタクトのtukasakkoにとっては、伊達めがねをしてても厳しい環境でした。それと、強風で砂が顔に当たって痛いのなんの(笑)
では、馬の背からの日本海風景どうぞ





いい天気ならば、大山の山並み(上写メで)が見えるらしいですが、ちと残念。

砂嵐で馬の背にいる事が出来ない状態で、登った限りは下りないと…ということで、そそくさと下りる。登山嫌いなtukasakkoを遠慮なく置いてくオカンの図。


昼食は、事前予約していた砂丘前のお店「鯛喜」さん。一日50食の丼しか作らないそうで、予約必修。予約するにも電話なかなかつながらず、仕事中に必死こいて何回も電話していた事は内緒デス(^_^;)
海鮮丼、1200円。ボリュームといい、いっぱいの具材といい、コスパOKです。
写メがぼけてて申し訳ないです<(_ _)>





そして、展望台にも行き、砂の美術館も見学。砂の彫刻は素晴らしかった。作品に触らないで下さいと言われれば触りたくなりのが心情。←どうしたかは、想像にお任せしますwww



お土産に、二十世紀梨詰め放題を3回も挑戦し、トータル37個の梨をGET!
1回(袋)に10個入れば上出来らしいですが、13個、12個、12個とこぼれんばかりに詰め込んだtukasakkoです(^_^)v


鳥取砂丘に滞在中、運が良く雨が降らず、夕方には、宿の香住町に向けてセルボっちを走らせると、その道中、ひどい土砂降りに遭遇。視界悪く、ハーザー着けながら走ったり、日本海きわきわを走る道では打ち寄せる波が恐ろしく、山道は雨水が川のように流れ、トンネル出た瞬間にハンドル取られた瞬間もあり、餘部の道の駅で少し雨が弱まるのを待ちました。1時間ほどで宿到着が1時間30分と少しかかりました。


「民宿みさき」さんは、水産会社さんが経営するお宿という事で、お料理が大変美味しく、ボリュームもあり最高でした。写メを撮るの忘れたので、宜しければ、検索してみてくださいまし。



次の日は、毎年訪れている、「香住ガニまつり」に。という事で、ボイルガ二などをいっぱい食しました。そして、昼すぎに会場を後にし、下道をちんたらと走り、いつも立ち寄る「海鮮せんべい」のお店でお買いもの&試食&無料コーヒーを頂きながらゆっくり休憩。その後も、ゆっくりと下道で帰宅しました。
2日目は毎年の行事なので、ムッチャはしょりました<(_ _)>

で、2日間の走行距離は↓



楽しい休日でした(^_-)-☆
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2015/09/23 22:20:32

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

この対応であってるんやろうか?
ターボ2018さん

戸隠の野鳥達
CB1300SBさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

売れたゴリラの引渡しと、何故かつい ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2015年9月24日 9:52
鳥取砂丘~香住のカニまつり、お疲れ様でした。^^
日本海のカニは最高ですね♪
わたしも以前鳥取砂丘に行った時は
天候悪かったです(雪で危険でした^^;)
毎年恒例かな?
お母様も喜ばれたでしょうね。
コメントへの返答
2015年9月24日 21:51
母親が毎年楽しみにしており、香住ガニはあの地域しか水揚げがないようです。
私は単にドライブを楽しんでますが(^^;

砂丘は実は2回めで、1回めはバスツアーで来ました。でも、滞在時間が短く、砂丘を見るだけって感じだったので、一度は本格的に観光をって思っていたので、良かったと思っています(^^)

プロフィール

tukasakkoと申します(^_-)-☆よろしくお願いします♪ 車の事は詳しくなければ、弄りもなくf^_^;…けど、運転する事は大好きです☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フォグランプ付いたよ♪(×点いたよ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/26 00:38:29
バリバリ財布 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 22:57:46
法定12ヵ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/29 14:23:49

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
だ~いぶ目立つ、ゴールド色のセルボです♪ この色とカブトムシみたいな形に惚れて購入しまし ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation