• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月01日

真夜中の妄想族・・ ― A couple of Links

真夜中の妄想族・・ ― A couple of Links 今夜も夜な夜な・・ 妄想族w







とりあえず・・ 


全国の86海苔さん達のアイディアを、レヴューしてみますた。。



●Link A










●Link B










●Link C












●Link D











●Link E (活動限界を向かえる盗聴)









うむっ・・


コーナーGで、左右の車高が変わると・・


どうなるんや?


ホーシングやと、捩れんしなぁ~(^・ω・^).....ンニュニュ?


かつ盗聴は、必要条件やけど、十分条件やないばってん・・・



そんなんやったら・・・


不盗聴でも・・


なるべく捩らんように、カッツかんように・・



ってことなのか??



難しいかぁ~>o<



http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1105/16/news005_2.html











リアってこんなに簡単に荷重抜けるんかな・・??



ここから、どうやったらケツ海苔にもってゆけるだろうw



なんて考えながら・・・


また、つまらないモノを描いてしまった。。>o<







P.S.


京都駅の看板。。





こんなん見たら、妄想してまうやろ~≧o≦;;


ブログ一覧 | SUSPENSION/POWER_TRAIN | クルマ
Posted at 2012/09/01 01:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

ガンプラ三昧
M2さん

有馬温泉へ到着❗️
nobunobu33さん

祝・みんカラ歴7年!
ジュンペイ爺さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

この記事へのコメント

2012年9月1日 7:49
そそ、リアのアッパーを屈曲にしちゃうと、干渉を避けられる利点があると同時に、動く範囲も考えないと良い方向には逝かない気がしてます

ホーシングにはセンターシャフトがあるので、それの稼動範囲内、その中で何処まで動かせるか?
また、抵抗にならないようには??が、一番アタマ悩ませますww

私の作ったアッパーも、動くようにはしてますが、動きすぎるとアレなんで、取り付け部にゴムブッシュみたいなのを憑けて動き過ぎないようにしています。

まぁ・・・・試作品みたいなモンですし(笑)
コメントへの返答
2012年9月5日 22:58
ごるふぁ~先生っ!
なるほどぉ~、4リンクとゆえども・・
奥が深いですな~>o<;;

センターシャフトはペラですか?
ちなみに、ホーシングの傾き抑制を狙うのであれば、台形リンクでも十分のような気がします。。確かに盗聴は完全傾きゼロの必要条件ですけど、傾き抑制の効果は、パラレルリンクの影響が支配的に占めてるような気がしてならんとです。。>o<

もちろん、完全盗聴パラレルリンクであれば、ロードセンターは無限遠になりますから、荷重移動はサスが100%負担するんで、この点で足がよく動くとゆうのは理にかなってるとも思います。。

ちなみに、日産マルチリンクにあるサードリンクのような模倣で、調整式ブラケットを併用すればさらに面白いのかな?っと思ってみますた。。これだと、リンク平行とホーシング角度が別個で設定可能じゃないですぬっ??

いや~、難しいっす!≧o≦;;

2012年9月1日 14:33
リンクなかなか難しいですよね。タイヤのたわみもあるし。

リンクじゃありませんが最近気になって仕方がないのがMcLaren MP4-12Cのリアサスペンション。
コの字型のスタビと違ってZ字型のリンクで左右ロワアームが繋がってる。
従ってスタビとは逆の動き、例えば左後輪が縁石に乗り持ち上がれば右後輪は足を伸ばそうと動くし、逆にギャップにハマれば右足を縮めようとする。
理屈からするとこの方がタイヤの接地圧を均等化でき、グリップを有効活用できそうな気がしたり...
コメントへの返答
2012年9月1日 22:51
まるへ先生っ!
いや~、ほんとに難しいですね。。
タイヤの輪荷重までいきますと・・
結局、内力構造がどうあろうと、外力バランス(重心位置・駆動力・荷重配分)で決まってしまうところがジレンマです。。
>o<;; よって空力ってのが今の流れでしょうか??

McLarenですか~(驚)
先生の思考対象は、いつもすごい車ばかりでびっくりしまくりですっ!

なるほど~Zリンクですか~汗;;
名前から推測しまして・・・
かなり、低重心の車ですか?コレだと逆に積極的に足を動かしてやろうってことなんですかね~??

不思議ですね~。。>o<;;


プロフィール

「Track Day @Suzuka Twin ー ロケット雲・・ http://cvw.jp/b/832136/36307758/
何シテル?   08/25 02:53
ニモです。よろしくお願いします。 ドリフトが大好きなプライベータです。 戦闘機はR32のスカイラインにSRエンジンをスワップしました。。 ドリフト...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Pバルブについて1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:45
前後荷重移動とブレーキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:20
パッド面積とか4potとか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/10 17:05:03

愛車一覧

フェラーリ F40 フェラーリ F40
ニモ初号機。。 パイプフレームのいかした奴ですw 日夜、座ったり、立ちこぎしたりと、M ...
トヨタ RAV4 トヨタ RAV4
普段乗りは、背の高い車が楽ですww 背面タイヤに少しキャンバーついてます。。 これは、 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
はじめまして、二モっていいますw よろしくですww R32にSRエンジンをスワップした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation