先週から、1週間ほどBMW i3をモニターとして試乗していました。
でも、何で?ですよね。(笑)
最近、ニュースでも取り上げられている。ヨーロッパでのガソリン及びディーゼルエンジンのみ原動力とする車に対する規制に着目して、電気自動車ってどうなの?って言うのがきっかけです。
今回試乗したのは、レンジエクステンダーのSUITEと言う、最上級モデル。レンジエクステンダーとは、万が一充電できない状況となった際に、エンジンを起動させて、バッテリーに充電させる仕組みを装備したモデルのこと。
試乗の感想ですが、加速及び発信はとてもスムーズ。減速は、アクセルを離すと回生ブレーキが利き、キビキビとした走りができる。減速時はエンジンブレーキよりもマナーが良く、アクセルペダルの操作に慣れれば、ストレス無く街中を走れて、非常に良かったです。
BMWお得意の50:50の重量配分なので、ステアリングも自然。
アクティブ・クルーズ・コントロール(ACC)も試しましたが、これは良い!
突然の前車の割り込みがあっても、それを感知して減速。前車の車間が空けば、加速して車間を保つので、きっと長距離がとても快適です。
車の動きが、高級車の品のある走りというんでしょうかね。(←乗ったこと無いのでイメージです。)自然な感じなんです。
インテリアも、ボディーカラーによって違いますが、シックな革仕様のシート。ウッドパネルが大人な空間を演出してくれてグッド。
肝心の充電ですが、約150km走って残量が37%くらい。回生ブレーキでチャージされたりしているので、残量少なくなってヒヤヒヤすることはありませんでした。ただ、給油と違い充電なので、充電時間の使い方を工夫すれば、ガソリン車と大差無いと思います。
とても有意義な試乗でした。そうなるとかんぐーのEVも非常に気になりますね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/10/22 00:04:44