• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月11日

第1回「走郎弐千」 in TC2000

第1回「走郎弐千」 in TC2000 今日は、走郎のTC2000走行会に参加しました。

夕方5時に筑波サーキットを出て、5時半には家に帰ってくつろいで、ブログを書けるこの環境は僕の唯一の強みです(笑)

簡単に振り返ると・・・

・朝、若干遅刻気味で到着して、走行準備を急いですると、車にゼッケンを貼るテープがなくshigeさんにお借りして、最後の最後で使いきってしまい(すみません・・・)、けんちきたまさんにお借りして、無事準備終了♪

・続いて、インプ中級さんからカメラを固定するステーのプレゼントを頂きましたm(_ _)m この前購入したGoProは良いカメラなのですが、なにぶんリアガラスからでは遠く、路面がうまく写らず困っていました。これで次回は左後席のガラスにステーを取り付けたビューで撮影をしてみたいと思います^^

・眠いし寒いし、テンション低めでしたが、お友達や豪華なドライバー陣を見て、自然と元気が出てきました↑↑ 今日は菊地さんのギャグの調子も絶好調で朝から大笑いしてしまいました(^o^)/

・走行の方は、1本目は慣熟走行で、みんながピットインしているのにそのまま突っ走ってしまい顔から火が出るくらい恥ずかしい思いをしたこともあってか(?)、結局アタックできませんでした。

・2本目に1分6秒698が出てまずはbestを更新、なにせ20分で5本とたっぷり走れるので、まだ2回目のコース2000にも徐々に慣れ、走るたびにタイムアップしてとても嬉しかったです。この走行本数は初心者やコースに慣れてない人にはとても良いと思います!

・ちなみに3本目の走行中にガス欠症状が出てしまい(僕の車はスペックCじゃないので、半分切るとガス欠出てしまいます)、サーキット内の給油所に駆け込みましたが、ハイオク180円越えの良いお値段なのでちょっとしか入れれず、困っていたところ、突如DocteurPleiades給油所が出現!!超お得価格で入れさしてもらいました(というかタ●です、スミマセン、このご恩は必ず食べ物で…)

・とここで、4本目はほっしーさんがデジスパイスを貸してくれたので、装着させて頂き走ってみたところ、1分6秒224がbestで、その時の走りを分析した結果、1ヘアと最終の突っ込みが甘く、アクセルを早めにあけて、結局ブレーキを踏み足しているという状況が分かったので、少しブレーキを奥まで我慢する走り方をしてみたところ、1分5秒220と1秒くらいタイムアップしてしまいました・・・(゜o゜) しかも何回も1分5秒2くらいを出せており、走行画像を重ねると1ヘアのブレーキングで見事に差がついておりかなり面白いです☆これはちゃんと自分で購入せねばです・・・。自分の車のブレーキの調子が悪いにも関わらず色々サポートしてくれたほっしーさんには感謝の念に堪えませんm(__)m

・やはり課題としてはクラッチを替えたこともあり、回転数をぴったり合わせないとシフトダウンがうまくいかないので、井尻さんにも相談させて頂き、ヒール&トゥをまた訓練しないとって感じです。

・タイヤは結局今日もZ1☆の235/45/17ですが、もうサーキット5回目くらいだけど、たれることもなく良いですね。今後はニューホイールでZ2の255サイズにする予定なので、楽しみです。

・最後もいつも通り景品を頂き本当に楽しく過ごせました。前回の景品まで覚えている代表の記憶力は半端ないっす(^o^)

・本来はアフターのお楽しみも大好きなんですが、1日遊ばせてもらったので早めに帰宅しました。奥様からの評価を上げるため、地元のコート・ダジュールというケーキ屋さんでケーキ買って帰りました♪(自分が食べたいだけという説もありますが・・・




やはり仕事・家庭・趣味の3つをうまくやるには、節度が必要なのかな、と。でも本当に久々のご友人やショップの方々にもお会いできて1日楽しかったです!お世話になってばかりですが、今後とも末永く宜しくお願いします<(_ _)>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/11 20:13:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

GW前半
どさんこさん

ラ・ヴォリエラ~かしわで
yama1115さん

今年度初。プチとプチで、プチプチっ ...
KimuKouさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

GW5日目
hirom1980さん

この記事へのコメント

2013年2月11日 22:56
お疲れ様でした〜

修正点を見つけてポンと1秒アップさすがですね(^^;;
久々にお会いできたのにもビックリでしたが(^^;;

ではまた近々お会いできるといいですね(^o^)
コメントへの返答
2013年2月12日 20:24
なにげに久々でしたが、お会いできて嬉しかったです!

同じコースインで走りを間近で見れて刺激になりました^^

また近々お会いできると嬉しいです♪
2013年2月11日 23:21
本日はお疲れ様でした~

最後の最後できっちりと5秒台までいれてくるとは流石ですね”(*>ω<)o"クーーッ
デジスパイスもしっかり分析して次回の走行に生かさなくては宝の持ち腐れですものね(;^ω^)

タイヤはZ1☆だったのですねΣ(´∀`;)
次回255にした上にZⅡに変えたら更にタイムアップの予感(((( ;゚д゚))))アワワワワ

こちらも負けてられませんが、その前に車検時に色々とメンテナンス&オーバーホールしてもらわねば(-"-;)
コメントへの返答
2013年2月12日 20:27
もう面倒だし、5本目はやめようかな~と思ってたんですが、友人のプッシュも頂き走り、良かったと思います!

shigeさんも重ステ出ずで何よりでしたが、今後も重ステ知らずだと良いですね^^

車検は無事安価でパスすることを祈っております☆
2013年2月11日 23:45
ドライビング、タイムはもちろんさすがですが、
家庭サービスのきめ細やかさも流石です(T_T)
コメントへの返答
2013年2月12日 20:31
昨日はお疲れ様でした~
10月に次回はいつになるか分からないとおっしゃってたので、お会いできて良かったです!

ほんの、900円程度なので、この辺は手間暇惜しまず、という感じでしょうか笑 まだまだ走りたいので、お互い色々工夫しつつ今後も続けて行きたいですね^^
2013年2月12日 0:55
あ、そのケーキ屋さんは私も愛用してましたよ。
半熟チーズ?とかよくお土産にしてました(^ー^)
コメントへの返答
2013年2月12日 20:32
有名ですよね~最近は研究学園側にも店舗ができてさらに充実してます^^

またつくばoff会とかできれば良いですよね!
2013年2月12日 8:13
初走行で5秒台出すとはスゴいですね~♪

でもハイオク180円超は高いですよね~
コメントへの返答
2013年2月12日 20:36
180円はさすがに高くて、びびったのですが、助手席まで外してたので、出ていけず困ってました^^; 今後は携行缶が必要ですかね。

だいぶチューニングも進んできたので、その効果が表れて嬉しいです!また本庄でもタイムアップ果たしに一緒に行きたいです~^^
2013年2月12日 14:49
どうも!
このたびは,御贔屓に(笑)
下旬に再びTC1000で
合流できるのを楽しみに
しています♪

・・・今回は間近で全力走行を見ることができ
まさに迫力満点でした。
惜しむらくは車載カメラが装着できなかった
ことでしょうか。
いやはや,身近なメンバーの中では
GDBは少ないこともありますが
まだまだ・・・戦闘力高いですね!(°o°)
コメントへの返答
2013年2月12日 20:39
いやぁ本当にありがたかったですm(_ _)m
唯一、惜しむらくは同じグループなので、写真に納まれなかったことでしょうか・・・。

最高速みると、我が愛車の加速がかなり良いこと分かり、おそらく軽さの恩恵かと思いますが、今後も軽さは“あの方”のように追求していきたいですね^^
2013年2月12日 22:19
お疲れ様でした。
個人的には今シーズンは天気に恵まれず全く走れなかったので、とても万全の準備でこの日に臨んでいたので、一本もフルアタックが出来ず悔しいの一言です。

ブレーキングは「減速」以外に「フロントに荷重を載せる」役目もあります。
ですのでブレーキをリリースした瞬間からフロント荷重は抜けていきますし、アクセルを開けたら荷重はリアに移動していきます。
フロント荷重をどれだけ保ったまま旋回状態に入れるかで立ち上がりのアクセルを踏めるポイントも決まり、そのまま次コーナーアプローチまでのトップスピードにまで影響します。

まだまだ伸び代はありますし、どんどん吸収して上達していってくださいませ♪
当面はラジアル4秒5が目標ですね(^w^)
コメントへの返答
2013年2月13日 2:02
昨日はありがとうでしたm(_ _)m

今シーズン雪やら雨やらで悩まされていたけど、今度はマシンのほうの問題で悔しいですな(>_<) でもそこで、無理しなかったのは長い目で見ると正解と思います。アン●○パワーで復活すると良いですね!

確かに、ブレーキ⇔アクセルの踏み足しはかなり荷重が抜けてる感じはしました。にしても、あの2つのコーナーで1秒近い差が付くとは改めてサーキットは奥が深いです・・・。

ニューホイール&新品ラジアルタイヤ、軽量化で4秒目指します!
2013年2月12日 23:38
お疲れ様でした。

ペダルポジションが変更できればシフトダウンもやり易くなるはず?
しかし5秒台は速いですねw
コメントへの返答
2013年2月13日 2:05
お忙しい中ありがとうございました。

前から薄々気づいてんですがちょっと足が短いのかも知れません・・・(^o^;)

速い車にしてもらっており乗りやすいし、楽しいです<(_ _)>
2013年2月13日 13:10
お疲れ様でした!
実は、ほら、毎回、皆さんの写真をUSBメモリーにコピーする時に賞品を受け取っている写真を見ているので記憶しているんですよ。
またお待ちしております。
コメントへの返答
2013年2月13日 19:19
なるほど~!
それにしても素晴らしい記憶力です^^

また写真撮りに行きつつ、ご相談に伺います☆宜しくお願いしますm(__)m

プロフィール

「@中級 継続は力なり、ですね!おめでとうございます!」
何シテル?   05/18 23:38
社会人となって初めての愛車としてMR2を購入しました.とても楽しい車できびきび走りましたが、2シーターは不便という当たり前のことに気付いて1年程度で売却(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
インプレッサの快適性が0になってきている今日この頃、ついに街乗りできる車がやってきました ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2005年1月登録の涙目最終型GDBEです。WRCのイメージに憧れてWRブルーを購入しま ...
アウディ S6 アバント (ワゴン) アウディ S6 アバント (ワゴン)
サーキットを卒業したのでファミリーカーとして購入しました.燃費が悪いことと、ナビが非常に ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
SWのⅢ型で、2008年5月に購入しましたした。初めてのMT、当然初めてのミッドシップで ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation