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黄月の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2011年12月12日

プラグ交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
おはきびでプラグ交換の仕方を教えてもらいました^^;
CyamiさんをはじめMR-Sおはきびメンバーには頭が上がりません・・・


7番の熱価を借りたのですが、自己責任で5番に下げることに♪



・16㎜プラグレンチ(ソケットレンチ)(300mmエクステンションが要るかも?)
・10㎜~12mm?ソケットレンチ
・任意のプラグw

*タワーバーが邪魔な場合は、それの脱着用工具
2
ヘッドカバーを外します。

ヘッドカバーが割れました。。。(ノД;)
ヤグ過ぎでした。。。



いきなりパキって・・・
3
4つのカプラーを外します。
カプラは一応ごっちゃにならないようになってますが、復旧時、元通りの順番になるように分かりやすくしておきましょう(笑)


んで、カプラの爪を押さえたら自分の爪が折れましたw



労災。(*ノωノ)
4
赤丸の部分のボルトを全部外します。
(青丸の両ネジの部分はヘッドカバーを戻す戻さないに関わらず締めましょう)
5
端子カバー(?)を引っこ抜きましょう♪
ついでに掃除を・・・


忘れました(笑)
6
穴にレンチを突っ込んで反時計回りに回してプラグを摘出♪



16㎜のプラグレンチをABで買ったのですが、純正タワーバーが邪魔してレンチを回せませんでした・・・

しかもABで買ったレンチ、短くて干渉するだけでなく、ゴムのOリングでプラグを保持するみたいで・・・

プラグ本体にくっついて抜けなくなる事故が発生しました。

やむなくホームセンターで磁気で保持するタイプのソケットを購入。


二度手間(泣)
7
画像は純正のプラグです^^;

何か話に聞く良い焼け方な気がしたのが今回5番に戻すきっかけでした^^;

実際どうなんでしょ???
8
メーカーのHPにて
『手締めで止ってから』1/2~2/3回転締め付けるとの事。

エンジン側がアルミの為締めすぎると惨事になります(笑)
おっかなびっくりで締め締め。

4発中3発はインテーク側にプラグの端子が背を向けました。。。


でもまた一つ自分でできるようになりました♪

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この記事へのコメント

2012年5月29日 20:05
黄月さん こんです^^
私とまったく同じで思わず噴きましたw
私のプラグ磁石でつかないわ、レンチにプラグホールドゴムがないわで、プラグ取れネー
しかもタワーバーが邪魔でレンチ抜けず、30分ほど固まった思い出があります・・・
皆同じ経験してますねw 
コメントへの返答
2012年5月30日 0:21
どうもです^^
その場しのぎに安い工具&雑な準備をすると只の銭失いになりますね(笑)

プラグにゴムがくっついた時はマジで焦りました^^;
紛失して燃焼室に落ちたかと思いました・・・

見切り発車のDIYはハイリスクノーリターンですw

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「鞄魔改造なう」
何シテル?   06/16 17:27
哀車に乗って幾星霜。 乗り換えようと思っても、いつの間にか忘れてドライブに出かける日々。 世間の評判も何のその。 MR-S、いい車です...
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