• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月03日

LINK G4弄り 8日目 車速の入力完了!その他手直し♪

LINK G4弄り 8日目 車速の入力完了!その他手直し♪ 全国数人?の「LINK G4」にしてやろうと思っている、
超弩変態な皆々さま~。
大変お待たせしました♪

お悩み続行中だった!
車速入力完了たぜ~!
「エンジンの制御だから、車速なんて関係ないでしょ?」

確かにそんな部分もあるのですが、車速を入力できると、イロイロ便利なのです。

超具体的に言えば、
ローンチコントロールだとか、アクセル全開のサイクルアイドルだとかで、鬼ダッシュを決めるときには、必須と言えます。
だって、クラッチ繋いだ瞬間に車速が出たらローンチを解除しなきゃ、エンジン吹けないので走れないですからね~。

地味なところでいえば、車速は、ISCVの制御にも関わりますからね~。

そうそう。
ローンチで遊ぶなら、クラッチスイッチも入力しなきゃいけませんね。

ABSからのホイールからセンサーを入力して、トラクションコントロールみたいな事も出来そうですが、私のテクではまだ時期早々ですね~。

なんで制御できなかったのかと言うと、デジタル入力を「汎用スピード」にしていたから。
よくよくヘルプを読むと、「FL車輪速」に入れろ。と書いてあります・・・。
そこに入れて、アクティブ化したらしめたもの。
実際のスピードメーターと合うように補正を入れて較正しました。
それが、TOP画像の絵ですね。


少し避けていた、ログの取り方も、わけわからずに使っていたら、やり方がなんとなくわかってきたので、ちょっとながら使えるように。

信号ダッシュのログを凝視していると、AVCSのIN側が、左15度、右20度くらいまでしか進角していないのに気が付きました・・・。
ソコソコ速いと思っていたのに、まだ速くなる要素を見つけましたよ~。

その部分も、AVCSのカム設定をやり直すことで、ちゃんと進角させることが出来ました。

そうこうしていたら、本日ツーリングに行っている、AMMYさんから夕飯のお誘いが!

待ち合わせ場所に移動する最中も、イロイロな踏み方で移動していたのですが、INが更に進角する事で、再び燃調がずれたようで、進角しても速さには繋がっていませんでしたね~。
後日の宿題ですね。

Vマネージ時代は、DUAL AVCSの進角遅角具合を、メインマップと、スロットル軸の補正マップで作成していたのですが、LINKにはAVCS用マップをIN、EXそれぞれ3面用意出来るも、読むのは一つのマップのみ。
「スロットル開いてないから、メインマップからマイナス補正。」
と言う制御は出来ないのです。

「車速や、TP(スロットル)等の諸条件を超えると、マップ2に切り替わる。」

と言う制御しかできないっぽい。

AVCSが、MAP(圧力)に比例してリニアにガンガン動けば、S#モードみたいな感じで、そりゃもうレスポンスビンビンなんですけど、ずっとそれでは疲れます。
ダラダラ燃費運転用の、Iモードも必要ではないかと。

どのように切り替えれば、低燃費とアフォ走りを両立できるのか考えてみたいと思います。


その後、AMMYさんご一行と一緒に、夕飯に参加させてもらいまして、
燃え損なった後
の、弾丸ツーリングの話を聞いて、楽しませてもらいました~。
半年ぶりの、ぎゃんぐ君も元気そうで何より!

本日のツーリングのお話は、
モツだんごさんがアップしていますので、ご覧ください♪

お会いした皆さま!今度は参加させてください!
お疲れさまでした!




ブログ一覧 | LINK | 日記
Posted at 2017/05/03 02:23:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

ドライブレコーダー寿命?
いざいこさん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年5月3日 10:27
車速は燃料カットに条件付けしますから重要ですね!

AVCSは空燃比FBしてる間は穏やかなバルタイで、クローズドループ条件から外れたらパワー発揮MAPに切り替えるとかw
コメントへの返答
2017年5月3日 23:37
車速はむちゃくちゃ重要です。

トリガーにも使えるので、やっぱり便利ですね~。
電動ファン制御で、
「車速が速ければ、電動ファン回さない。」
みたいな制御も出来ますね。

AVCSの燃費マップは、30~80km/h以下でスロットル開度が10%未満で、負圧の時にバルタイを一番遅らせて、高速巡行燃費から確立してみたいデス。
2017年5月3日 13:57
お疲れ様です。

AVCSの制御難しそうですね。なんとか頑張って納得のいく
セットを見つけてくださいませ。

車速の入力は・・・そういうことだったのですね。
汎用スピードでの入力でもOKになるので
落とし穴ですね。
私の方は幸いにマニュアル通りFL車輪速からでエラー解消したのですが
まだ走らせていないので先生に報告するには
なんとも言えない状態でした。

純正メーターによるスピード表示は。
純正メーター(変換器)からの信号をFL車輪速で読んで
LINKからのスピード信号を純正メーターに出力。となると
純正メーターの変換器と表示するメーター部分の線をカットして
LINKの入出力を割り込ますみたいですね。

電機系に弱い私は配線図見てもスピードメーターの線が
4本あり、LINKからの1本線(GND入れて2本)を
どう繋ぐかわかりません(笑)

コメントへの返答
2017年5月3日 23:44
弩変態2号様!
お疲れ様です!

車速は重要ですので、早くどうにかしたかったのですが、やっと入力できたので、イロイロ遊べそうな感じです。

セッティングの方は、弄れば弄るほど良くなっていた期間は終わりを告げて、グルグル回るモードに入っております。

スピードメーターはちょい難しそうですね~。
タコのように簡単には行かないのかな?

4輪ジャッキアップなどで、車速を出さないと点検できないのが、車速の面倒なところですよね。
配線出しておいて、オシロスコープの出番っぽいですね~。

プロフィール

「サンシャインワーフ神戸に出没中w」
何シテル?   07/17 09:13
HP「最速!インプレッサ製作日記」http://saisokuimpreza.fc2web.com/ の管理人!なべ管理人っす! HPが主なので、お友達のコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル車の純正部品購入 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 14:01:35
 
ばくばく工房 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/08/30 22:49:51
 
最速!インプレッサ製作日記 
カテゴリ:メインHP
2010/08/30 22:47:36
 

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車から乗り続けたGC8に、GRBのエンジンとGDBの6速ミッションを載せた、移植テンコ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
峠の仲間と共有することになった、GC8Cです。 雪山専用車となる予定ですが、春まで生存? ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新車から乗っていましたが、16年0ヶ月でクラッシュにより廃車となりました。
輸入車その他 謎 輸入車その他 謎
画像保存用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation