• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月06日

日曜日のパターン

今日は千葉で練習だったので、穴川まで往復してきました。

娘はパパとお留守番。
前シーズンですっかり、ママ練習→パパと留守番→大きなお風呂にアイスが楽しみになった娘は、
朝から「今日はママ練習なのー?」と何度も聞いてきて、最後は嬉しそうに送り出してくれます。

おかげで行き帰り大爆音で好きな音楽を聴きながら、軽快にドライブ楽しめてますよ。

行きはさすがに練習でやる曲を身に付けなきゃと大音量でクラシック。

帰りは終わってすっきりして、
久々にsadsの最新アルバムThe 7 Deadly sinsを爆音で聴いて帰ってきました。

最近すっかりスポーツモードにはまっちゃってて、
今日も飛ばしてたら、音楽に乗って気付いたら130以上出てて(汗
私、雪道高速で前科があるので気をつけてるんですよ…あはは。

ちなみにやっぱりスポーツモードでも燃費はたいして変わらなかったよ。
むしろエアコンつけてる割にはノーマルよりよかったかも?!
東京~千葉まで30キロを半分下道、半分高速、
エアコンは28℃の風量1のみで、いつも17~18K/Lくらい。

やっぱ最短で加速した後、なるべくアクセル放し気味で惰性運転させるのが一番燃費にいい気がする。
だから、スポーツのが加速いいからうまくコントロールすれば
燃費悪くならないんじゃないかと。

皆さまはいかがでしょう?

あとそうそう。
みんカラ用語「弄ぶ」の読み方&意味がわかりません><
なんとなく意味はわかるけど「弄って」とかはなんて読むの?!
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/09/06 00:03:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月30日、綱島の次は日吉 ...
どんみみさん

気になる車・・・(^^)1255
よっさん63さん

15連勤の狭間
アンバーシャダイさん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

うめカプ戻ってきまし・・・た?
うめポンさん

ドライバーメインの練習。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2010年9月6日 0:35
娘さんがパパとお留守番!は最高ですね♪

弄って(いじって)だと思うけど、、
つまりは、クルマをいろいろ自分流に変えるって事なんじゃないかと、、、
みんカラ3年目でも、クルマ用語はよくわらない〜〜(汗

コメントへの返答
2010年9月6日 15:41
なるほど~いじると読むんですね!
これでいろいろつじつまが合いました♪

みんカラ3年もやってるなんてすごいですね!
私はmixiにどっぷりはまってきましたが、みんカラも頑張ってみますo(^-^)o
2010年9月6日 1:44
ぱぱさんお守りしてくれるなんていいですね!
たしかに長距離走行だと、ノーマルよりスポモで
流す方が燃費はいいかと、、、
どこかでそんな記事みたような?!
今は手探り状態なので^^;どれが燃費につながるのだか、、、
ってかエアコン温度設定高めですね><
添加剤混入でようやくσ 24~26でメモリ1,2で
安定、、、燃費は聞かないで下さいネッ
それでもだいぶましになった方かな^^;
街乗りが多いので駐停車で燃費さげちゃう><。
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

弄る=いじる
車のチューニングのことですね~♪
チューニングとかカスタマイズとかを略して
弄るって使われてるんだと思います(たぶん、、、
コメントへの返答
2010年9月6日 15:52
うちのパパは…CR-Zオフ会にも付き合ってくれちゃうパパなので…そりゃもう私の趣味に全部振り回されてくれる本当にステキなパパです
娘も0歳の頃からママの趣味に付き合ってきてるので、慣れっこ!(たぶん)
もっと自我が出てきて拒否られるまで、思う存分一緒に楽しみます♪

ノーマルやスポーツモードのがよさげという記事はmixiコミュからです。
試してみたら自分もそうだったから、専らノーマルでやってきてました。
エアコンは、普段から家でも食事時しか使わないんですよ~。
寒がり家族?!
夜は汗びっしょになって寝てますがね…汗

私も基本街乗り(しかも5分と20分とか)なんで、遠出しないと燃費12くらいしかいかないです。
2010年9月6日 6:53
自分とこは子連れが基本…
なので通勤ぐらいしか爆走できない(笑)


基本平坦路な高速やバイパスなら
スポーツモードも生きるんですよね。
自分は通勤路、アップダウン激しく
燃費的にはかなりきついです。
なんでスロットル制御が緩やかになる
エコを常時…ですね。
246走行時ぐらいかな。スポーツモードは(^ ^)

130キロはすごいですね!
自分はアクアラインか海中トンネル、
サーキットぐらいでしか出せないf^_^;)
コメントへの返答
2010年9月6日 16:18
私も平日は通園&通勤で5分&20分街乗りなので、エアコンなしでも燃費は14程度しかいきません…
あまりアップダウンはないしそんなに渋滞もしないから悪くはないですよね。
渋滞してる時はECONのがいいかもですね(まさに今、珍しく渋滞中ですが…)。
ECONだと上りはきつかったりはしませんか?
ミッション落とせばいいのかな。

130はついうっかりで、普段は100弱ですよ~汗
はなげさんはサーキットもやるんですね!
一度見に行ってみたいです。
2010年9月6日 12:35
弄る=いじるで
車の部品交換、購入する事ですね
そういえば、娘達の教養にオケ演奏を地域の子供会の企画で聞かせた所、反応が良かったので、定期演奏会とかないですか?
コメントへの返答
2010年9月6日 17:33
いじる、おかげさまでわかりました!

演奏会、ありますよ♪
でも私が活動してるやつは千葉ばかりなんですよ。
まあドライブがてら、来て頂ければ(^O^)
こないだ終わったところなので、次は1月です。
16日に津田沼で、23日は千葉市で。
23の方が子供向けなので楽しんでもらえると思います次項有

他にも、自分が出てるのでなければ、横浜方面でも知り合い関連いろいろあります。
差し当たり9/20に東神奈川でお友達が出る子供のためのコンサートがありますよ。
うちも聴きに行く予定なんです。
14時からかな。
ご都合ついたら一緒にいかがですか?!

プロフィール

「せいろ蒸し唐揚げ(*´∀`)♪」
何シテル?   11/21 19:19
樹里@CR-Zです。よろしくお願いします。 mixiばかりの私でしたが、オフ会が楽しくてこちらにも登録しました。 愛車はホンダCR-Z β‐6MT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダイヤモンドキーパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 23:09:21
樹里@CR-Zさんのホンダ CR-Z 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/22 23:37:26

愛車一覧

ホンダ CR-Z 樹里号 (ホンダ CR-Z)
予算がなくてナビもオーディオもないβ最低ラインの仕様を選びました。 純正より安いアルミに ...
スズキ カルタス スズキ カルタス
補助金のため泣く泣く廃車にしましたが、本当にいい車でした焏 燃費が良くて、長野までの往復 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
パパの車です。 こだわってわざわざ5人乗りのRST… 娘はCR-Zよりこっちのがお気に入 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation