• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えべす2000@オープンカーはいいよな~の"黄S660" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年2月10日

サブウーファーTS-WX010Aをグローブボックスに取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
サブウーハー導入の動機は「エスロクのグローブボックス内にTS-WX010Aが収まる記事を見て、やってみたくなったから」です。
メーカーの推奨取付位置が[助手席足元]です。
2
グローブボックス内にどうやって固定するかで散々悩みましたが、
グローブボックスの天板を取っ払い、振動板を上向きで固定することにします。
本体取り付けはタッピングビスで固定ですが、
取付穴部に6mmの下穴を開けてM4用のオニメナットを仕込みました。4か所。
3
ブラケットをこしらえまして、ブラインドナットを仕込みまして
4
ウーハー本体にBKT①を取り付けしまして、
5
グローブボックスに穴をあけまして、
BKT②を取り付けしまして、
6
M4のボルトでグローブボックスに固定
振動板にホコリが積もらないか心配。
7
リアスピーカー出力から分岐させて入力信号としますが、
一旦RCAピンコードに接続してから本体に入れるという???な仕様の為(そのピンコードが邪魔になる)、
ハーネスは自作することにしました。
8
BOSEアンプで手持ちのあったATXの8ピンカプラーが偶然にもそのまま使えました。
電源はバッ直で、
システムリモートはACCから、
入力信号は純正リアスピーカー出力から分岐して、
自車システムに合わせてあるので各コードの長さはピッタリです(当たり前)
9
ON-OFFスイッチを設けまして、必要のないときはオフにできます。
(車両のオーディオスイッチをオフにしてもサブウーハーはオフにならないです)
10
グローブボックス内にサブウーファーが納まりました。
本体下に多少の空間がありますので、車検証入れ位なら入ります。
11
リモコンはなく調整は本体のツマミのみですので、グローブボックスごと取り外しての調整になります。
初期セッティングが済めば、ほとんど調整することもないかと。

走行時に軽く効果が感じられる程度にしました。信号待ちで停車すると効果はより感じられます。
あまり効かせすぎると聞き疲れする音になってしまうと思います。また音源との相性もあると思います。

他車のサブウーファー搭載車に乗ったことはありませんので何とも言えませんが、本音を言えばもっと歯切れのよい音が理想です。
が、
またまたドライブが楽しくなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

JBL CLUB 750T ツィーター取り付け

難易度: ★★

雨漏り修理(たぶん最終回)

難易度:

オーディオ環境をいじってみた2

難易度: ★★

ディスプレイオーディオ取り付け❗

難易度:

Echo Dot 3 インストール

難易度:

オーディオ環境をいじってみた1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久しぶりの爆音浴 http://cvw.jp/b/835263/45605939/
何シテル?   11/07 21:47
えべす2000です。よろしくお願いします。 S2000(AP1)で鈴鹿走ってます。 ->走ってました。既に約5年のブランク。引退したつもりはありませんが、い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ N-ONE エヌワンケノービ (ホンダ N-ONE)
必要のない装備はいらないので、パドルシフトを捨てて、ただのTourer。ド・ノーマル車
ホンダ S660 黄S660 (ホンダ S660)
白β新車を契約しましたが、納車までのつなぎとして黄中古を買いました。 ホンダディーラーで ...
ホンダ S660 白S660 (ホンダ S660)
2021年3月27日に、βのセンターディスプレイなしを22年1月末納車予定で注文書にサイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ど初期型S2000(AP1) 一生乗り続けるつもりでしたが、一身上の都合によりドナドナさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation