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nino1928の愛車 [スズキ ハスラー]

整備手帳

作業日:2016年9月19日

ジムニー純正アブソーバー交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
用意したもの

・アブソーバー
・折りたたみマット
・背抜きの二トリルゴム手袋
・レクサスパンタジャッキ
・ジャッキハンドル
・ジャッキソケットがついたインパクトドライバー(力弱くて使えず)
・17mmソケットレンチ

あると良かったもの
・マーカー
・トルクレンチ
2
ジャッキアップして

①下側ナットを外してから、上側のボルトを外す。

②純正ショックを縮めながら、下側を軸に回転させて上側を外す。

③最後に下側を抜く。

ととある方の整備手帳にありましたが、私には理解できませんでした。

上のボルトが斜めになり外れません。
3
タイヤ外して

ボルトを水平に戻すためアブソーバーの下部を持ち上げる。
4
ボルト取れたので

アブソーバーを押し込んで縮めて
外します。

純正とジムニーのもの
太さが違いますね。
5
下部のボルトに嵌めまして
6
アブソーバー押し込んで縮めます

元の長さに戻る前に上部ハウジングに据える。

ジャッキで正確に穴を合わせてボルトオン
7
付きました。

手馴れるととても簡単な作業です。

今回はタイヤを外しての工程を経ましたが
次回はタイヤを付けたままジャッキポイントにあるジャッキだけでアブソーバーの長さ調整できそうです。

まだ、きびきびした走りには程遠いようです。
タイヤ175位に変更しようかしら。
8
鰹節店の猫です

鰹節色でした。

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この記事へのコメント

2016年9月22日 22:03
はじめまして(^o^)/
わたしもジムニーショック付けてますが、カチカチなので、タイヤの圧を2.2まで下げて乗ってます(^-^)
どんな感じですか?
コメントへの返答
2016年9月23日 6:31
こちゃんさん
おはようございます。

余計な挙動が多く、よく分かりません。
横揺れの主原因といわれるスタビを外して再度、確認です。


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「[整備] #ハスラー 純水洗車への長い道のり、その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/836609/car/2267467/5375428/note.aspx
何シテル?   06/26 23:55
整備の基礎まったくなし。みんカラの先輩方があげる記事で勉強中。詰めが甘く失敗多めが目に余りますが、どうぞ よろしくお願いします。
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