2010年10月30日
インタミの破損でエンジンブローして2ヶ月間の入院
昨日(9月29日)修理が終了したので
ポルシェセンターのサービス工場まで
私のカレラを引き取りに行きました。
修理内容について説明してくれて
リフトアップして下回りも見せてくれました。
エンジンはリビルト品に載せ換えてあり新品同様
エキパイもエンジン付属品扱いなのでしょうか新品になってました。
マフラーは前の車についていたものを流用
修理費用については全額ポルシェでもってくれたので
請求はありませんでした。
ようやくまた元のポルシェ生活に戻れそうです。
応援してくれた皆さんどうもありがとうございました。
Posted at 2010/10/30 08:34:07 | |
トラックバック(0) |
インターミディエイトシャフト問題 | 日記
2010年10月07日
まずはじめに
私は今回のIMSトラブルに関して完全補償してもらったことを自慢したり
武勇伝にするつもりはありません。
あくまでもIMS破損を発症した人や今後発症するかもしれない人の
参考になればと思いましたので
トラブル解決までの経過を中心に報告させていただきます。
**********************************************************************
まずは私の車の背景から
2005年式997カレラ6MT
ポルシェセンター目黒物を非ポルシェセンター系中古車店で平成22年4月に購入
走行距離15800km(ワンオーナー車)
****** 平成22年9月5日 ******
走行距離約22000km
箱根ターンパイクを走行中に突然、後方よりカラカラ異音発生
リアタイヤに枯れ枝でも巻き込んだかと思い停車して確認
停車しているにもかかわらず異音は消えず
車体下部からエンジンオイル大量に流出しているのを確認しエンジン停止
このまま走行するのは危険と判断し保険会社に連絡。
保険会社の手配したローダーに回収される。
近隣のポルシェセンター(以下PC)に携帯電話で連絡し受け入れを依頼し
電車で帰宅
****** 9月7日 ******
入庫したPCより連絡あり(電話連絡)
漏出したエンジンオイルに金属片が混ざっておりエンジン内部の損傷が疑われる
IMS破損が疑わしいが、PCサービス工場に車体を移してもう少し詳しく調べてみるとの事
IMS破損だとしたらエンジン交換となり、
費用負担が発生した場合200万円オーバーになる可能性がある。
今までの経験からエンジンはポルシェジャパン(以下PJ)の方で補償するが
工賃は負担してもらうかもしれないようなことを電話で担当からほのめかされる。
****** 9月14日 ******
PCサービス工場より連絡あり(電話連絡)
やはりIMSの破損によるエンジンブローと正式に診断が下る
インターメディエイトシャフトのベアリングの損傷が原因であると
PJに診断結果の報告が上げられ、
修理費用については
これから交渉する旨をPC担当者から告げられた。
診断結果が出たので
自動車不具合情報ホットライン http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
にIMS破損について報告(インターネットにて)
****** 9月30日 ******
PCサービス工場より連絡あり(電話連絡)
PJとの交渉の結果、エンジン等の部品代は補償するが、
工賃はユーザーに負担していただきたいと提案を受ける。
納得できないので工賃も補償してもらいたいと返事
****** 10月2日 ******
PCサービス工場に出向いて担当の方と交渉(というよりは雑談のような雰囲気)
私のポルシェから取り外されたエンジンを見せてもらいながら説明を受ける
私のようなPC外で購入した中古車ユーザーに対しても
真剣に対応していただけていたのを感じた。
ちなみにエンジン着脱の工賃は約12万円との事でした。
私の今回のトラブルに対して感じたこと、ポルシェに対する思い、ポルシェに望むことを
手紙(A4用紙3枚分)にしたためてPC担当者に渡す。
担当者は私に許可を得たあと手紙に目を通し、これはユーザーからの
貴重な意見であり、PJに渡すことを約束してくれた。
言うべき事は言ったし、PCの真剣な対応には感謝している
PJから良い返事が来なかった時は工賃をお支払いすることを
ほのめかしてPC工場を後にする
****** 10月6日 ******
PCサービス工場から連絡(電話連絡)
工賃も含めて全額補償してもらえることになったと
部品の発注、作業開始したことを報告を受ける。
****** 10月29日 *****(10/30追記)
ようやく修理が終了し、ポルシェセンターサービス工場に
車両を引き取りに行く。
修理内容についてエンジンを見せてくれながら説明
エンジンはリビルト品
修理費用はポルシェで全額持ってくれて請求なし
交渉から修理完結まで約2ヶ月の期間を要した。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
☆☆☆☆☆ 今回のIMSトラブルに関する印象 ☆☆☆☆☆
今回の補償はディーラーのPCではなくインポーターであるPJが対応
しかしPJとは直接交渉は出来ず、PCを介しての対応になります。
PCはPJの言うとおりにしか動くことができないので
PCに文句を言ったり、無理難題を押し付けても仕方ありません。
交渉は冷静に理性的にすすめるのが良いと思います。
私の条件(①正規ディーラー車しかし保証切れ②非PC系中古車店購入)では
IMS破損については部品代までは何も言わなくても補償してくれそうな感じでした。
しかし作業工賃は請求されるようです。
私は運良く無償修理を勝ち取りましたが
たとえ工賃負担であっても万々歳と思いました。
工賃負担がなぜ全額補償になったのかは不明です。
PC担当者によると
たとえ正規ディーラー購入であっても保証期間が過ぎると工賃は請求される
場合があるみたいです。
どのような時に保証がきいて、きかないのかPJから基準のようなものが
全く示されていないので交渉してみないとどうなるか分からないとのことでした。
☆☆☆☆☆ 問題解決までの期間 ☆☆☆☆☆
私の場合入院してから約10日間で診断確定
約1ヶ月で条件提示→交渉成立となりました。
交渉成立してからパーツ発注、復旧作業が開始されましたので
まだまだいつ車が戻ってくるか分かりません。
(10/30追記:10月29日に修理完了しました。)
IMSで入庫の場合スムーズにいって1ヶ月~2ヶ月の入院を余儀なくされると思います。
☆☆☆☆☆ IMS破損でエンジンブローした場合の費用 ☆☆☆
リビルトエンジン載せ換え+作業工賃 → 200万円オーバー
リビルトエンジン補償、作業工賃のみ負担 →12万円
運が良ければ →全額補償
**********************************************************************
以上が報告です。
今回のトラブル解決までの流れを時系列でレポートさせていただきました。
しかし冒頭で述べたように今回の交渉結果を武勇伝にするつもりはないので
細かい交渉内容・方法についてはこの場で明かすのは控えたいと思います。
もしIMS問題を発症され困った方がおられましたら、私に直接メールを下されば
と思います。
最後にIMS問題に直面している私に勇気と行動力を与えてくれた皆様と
補償に尽力してくれたポルシェセンター/ポルシェジャパンの皆様に感謝するとともに
私のこの経験が後に続く人たちの力になれば幸いに思います。
Posted at 2010/10/07 15:37:46 | |
トラックバック(0) |
インターミディエイトシャフト問題 | 日記
2010年10月06日
インターミディエイトシャフトでエンジン故障して
入院中だったポルシェの修理費用について
交渉を続けていましたが、
エンジン部品代、工賃すべて全額補償してもらえることになりました。
真摯になってポルシェジャパンと交渉してくれたポルシェセンターの担当の方
IMS破損で途方に暮れていた私に
交渉をする力を与えてくれたかんぢさん
IMS問題について問題提起してくれたホワイト☆フロッグさん
そして応援してくださった方に感謝します。
さて、私のポルシェですが、
交渉中のため途中で止まっていた部品の発注が入り
ようやく復旧作業が開始になりました。
まだまだいつ車が帰ってくるかわからないけど
ひとまず進展したのでご報告させていただきます。
応援いただいた皆様
ありがとうございました。
Posted at 2010/10/06 19:39:25 | |
トラックバック(0) |
インターミディエイトシャフト問題 | 日記