まつまつおんのブログ一覧

2018年09月28日 イイね!

退職旅行2

さて、南信でのキャンプを終えた鹿はさらに東を目指して日本縦断を続けます。

あ、今回はハヤブサではなくハリアーで行ってます。もちろんバイクでの日本縦断も考えましたが今回は4輪車。

中央道を北上、諏訪SAで西日本では見ることができない軽食を。

(おやきってなに

肉を選ばなかったあたり歳をとったのかなとw

ほったらかし温泉も回収しようかと考えていましたが…激混み中央道に疲弊、時間も無くなり目的地へ直行です。

少し遅刻しつつ到着した私を迎えてくれたのは!

リラックマでした。

限定品のスイーツやお酒を用意してもらい、短い時間ながらとてもよい時間を過ごせました。
(ガレージ羨ましいぞ)

いつか行きたいではなく、必ず行くと決めていた場所を回ることはとても楽しく達成感がありますね。

翌朝、早朝に出発。
車でしか行くことができない場所を予定に入れていたのでかなりの遠回り。

海ほたるパーキングエリア!
おい!天候不順なんてもんじゃねーぞ!
ていうか風つよ!飛ばされるwww

朝早かったのでなにも催しなく、傘させないので雨にうたれながらさんぽし、早めの昼だけ済ませて出発しました。てんやの天丼。広島ないんですよてんや。

初の千葉へ足を踏み入れたものの、北上が目的なので通過。茨城のひたちなかに前職で行ったことがあったので、セイコーマートでも寄って思い出に浸ろうかと思いましたが時間が迫っていたためスルー。
いわき経由で会津若松を目指しました。

この日から車中泊を計画、風呂と寝床を探さなくてはなりません。が、岐阜県民なのに何故か東北に詳しい某氏のアドバイスにより風呂は大江戸温泉、道の駅 あいづ湯川・会津坂下にて休憩。
夕飯はこれまた広島に少ない幸楽苑。安くてうまい。
あなたの友達はここ(幸楽苑白虎通り店)に来たことがあります。

翌朝目指すはアレしかないでしょう!
しかし開店まで時間があったため少し会津を観光。

鶴ヶ城

AM11:00
BOCの皆様であればもうお気づきでしょう!

念願の!

む・ら・い!

朝イチお一人様なのですんなり席へ。ロースカツ丼を注文。10分ほど待ちましたか、お待たせしましたと到着したのは…

えっ

えっ

いやいやいやいやデカいってw

と言いつつも長年の思いによりペロリと完食。
これにより日本3大ソースカツ丼(長野県駒ヶ根、福井県福井、福島県会津若松)を無事制覇!ご馳走さまでした!

腹パンパンで次の目的地へ。

そのまま仙台に向かうのも芸がないので、北上してわたしの吐く息すら流れ着いたことがないであろう山形県へ踏み入れます。

これまた岐阜県民なのにry…の紹介により米沢市へ。
山形県といえば?フルーツ。それでは…

男1人でフルーツパーラーキヨカさん。

これでもかとイチゴの乗ったイチゴパフェを目指して来ましたがさすがに季節外れでメニューになし。
季節のフルーツパフェを。結構高いよこれ。食べ方むずかしいけど美味かった!ご馳走さまでした!

それにしても、広島を出てここまで走ってきましたが思えば遠くに来たもんだ。地元とは雰囲気が全く違う、見たことのない日本の景色をたくさん見ることができています。ちなみに今でもバッチリ覚えていますよ!

不思議な道の駅に寄り道しつつ、各道の駅にチェックインすると大抵は「あなたと○人の友達はここに来たことがあります」に驚きつつ。

3桁国道を経由してこの夜は石巻市を目指し、スーパーで買い出しし風呂のある道の駅上品の郷で休憩。なんだここも最高じゃないか。

(地)酒を頂きつつ、心地よい疲労感です。

長くなりましたので、続きはまた。
濃い旅が続きますw
Posted at 2018/09/28 23:11:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2018年09月17日 イイね!

退職旅行

退職旅行実はこの度我慢の限界を迎えまして、6月末をもちまして思い切って仕事を辞めました。次の仕事を決めてから会社に退職願を提出。気持ちがこもってるんだからこもってないんだかの引き止めを受けたものの、感情を入れることなくキッパリ辞めてきました。

辞めた理由の一つに挙げてもいいほどに日本の知らないところ、まだ見たことのない景色を見たい欲にかられた(最大限にカッコつけたつもり)こともありますね!!!!

さて、次職のための資格取得の時間を除き約3週間の有給消化期間。迷うことなく決めたのは「マイカー」で「北海道一周」することでした。
しかし、ただ舞鶴から船で小樽まで行き回るのでは物足りなさを感じ…どうせならと本州を可能な限り北上して今後見ることができないかもしれない景色を探しながらの旅が楽しいかもしれないと思い立ち、踏み入れたことのない東北地方まで足を延ばすことにしました。

計画段階でのウキウキは、過去の比ではありません。それはそうですね、今後定年退職するくらいまでは行けることはないでしょうから…

6月7日早朝、自宅を出発。
まずはいつもの岐阜へ向かいます。

端折って端折って下道メインの高速をエッセンスに夕方前に西濃へ到着、出迎えを受け酒と肉で乾杯です!ド平日で残念ながら勝ちゃん定休日でしたが、近くの藤太さんへ。こちらもまた美味い!

お友達の家に泊めてもらい、翌朝は名古屋モーニングを。

朝食後、長野県に向かいます。この日から2泊ほど毎度のキャンプをしますが、まずはいつものソースカツ丼の聖地駒ヶ根へ。

明治亭→明治亭→ガロときて、今回はいな垣さん。
ミニ茶そばセット。カツは小ぶりで(上記2店と比較すると)あっさりめのソース。
やっぱりうめえや…

ペロリと完食、風呂はゆるキャン△の舞台になっ(てしまっ)た「こまくさの湯」。バッチリ聖地としてオタクにアピールしていますが、いいお湯です!!

大人数でのキャンプ、乾杯をキメたらもうあとはなるようになれってな具合でぐでんぐでん。そらそうよ。

翌朝猿との睨み合い、領地合戦を制した鹿はこれまたゆるキャン△聖地の早太郎神社へ。

キリッ

用意してあった丸鳥を下準備するキャンプガチ勢。くん製もそうですが、時間をかけることができるキャンプメシは格別のうまさがあります。

2日目も1・2・3・sakeeeeee!!と…他サイトからの視線を集めながら、あっという間の信州キャンプが終了。

ここからさらに東進していきますが、長くなりますので一旦ここらで休憩としましょう。続きはまた。
Posted at 2018/09/17 21:02:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

2010年9月8日 ブレイド納車と同時にみんカラをスタート。 2015年11月 ハリアー納車。ブレイドの思い出と共に次のカーライフを。 2020...

<< 2018/9 >>

16 171819202122

マジカルレーシング カーボントリムスクリーン
2022/11/23 17:19:29

スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 新ブサちゃん (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
ずっと乗っていたい日本のフラッグシップ。 2022年6月5日 契約 2022年8月29 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2020(令和2)年 1月16日 契約 2月 3日 車台番号確定 2月14日 登録 2 ...
スズキ アルトエコ スズキ アルトエコ
レヴォーグまでのつなぎで考えていたら、燃費良く小回りも効き走っても静かなのでこれは通勤や ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 古ブサちゃん (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
一度は乗ってみたい日本のフラッグシップ。 2016年7月11日 契約 2016年7月3 ...