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オカ@ピンゾロの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2020年8月20日

エアバッグ リコール修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
忙しかったお盆を過ぎた為、リコール修理に行って来ました。場所は地元のトヨタカローラ店です。

前日に作業予約しに来店。

担当者の「ハンドル持って来ましたか?」の問いに、「付け直した上で乗って来ました。そこに停めてます」
て、いうかハンドル付いた状態じゃないと作業出来ないから付けるようにって言ってたじゃないですか…

「いや、出来るかな…」とか、言ってマシタ。

ハンドルのみでも作業出来るらしい。

何だかオチョクられた(バカにされた)気分だが気を取り直して予約。

次の日の夕方頃の作業となる旨、承知し帰宅。

当日、再び来店し二三注意事項(ボンピン操作やカットオフスイッチ等)を告げた後、キーを預けました。

久々のDラー店内にてアイスコーヒーなど嗜みながら各種パンフを拝見。

程無くして作業終了の知らせを聞き、整備記録書を受け取り帰宅。
2
エアバッグ リコール修理
エンジンルーム内に刻印された車台番号頭に、リコール修理済みを示す黄印が入りました。
3
エアバッグ リコール修理
更にドア開口部に貼られた緑のシールがリコール修理済みを示します。

ハンドル持ち込み作業だと、バルクヘッドに黄印は入らず、このシールのみ預かる感じになるのかな…

この時期の車内での、空調無しで作業は御免被りたいので涼しくなるまでステアリングはこのままですね。

実は前回の純正戻しが結構堪えマシタ(^_^;)暑過ぎ…

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この記事へのコメント

2020年8月21日 23:19
ウチにはリコール案内来ないけど、機械式エアバッグと電気式エアバッグの違いで明暗分けた??
コメントへの返答
2020年8月22日 10:39
参謀さんのは対象外じゃないかと…

96年からインフレーターに内蔵されるアジ化ナトリウム(有毒性)が無害なテトラゾールに切り替えられますが高価だった為、その後開発された硝酸アンモニウムに切り替えられます。

これが湿度や温度変化に許容を超える変化を起こし、起爆時の急激な膨張により格納容器を破損させ人体に害をなす。というのが問題のあらましだったかと…

2012年に問題点を改善した相安定化硝酸アンモニウムが開発され、現在は防湿材、乾燥剤と合わせて使用されているハズです。

リコール修理を受ける事で、"旧態依然にして中身は最新式"という些細ながらオタク心を擽る経験が得られますw

何にせよ対象車はお尻に火が着いてマス( ; ゜Д゜)以下文言抜粋

国交省によると、2010年以前に製造されたものはガス発生剤の劣化を防ぐ乾燥剤が入っておらず、異常破裂する危険性が高いとする。2017年7月末時点で、リコール改修済車は約80%である。来春以降、未改修車には車検を受けつけないと発表した。

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