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からけんの"からけん号" [スズキ GSR250]

整備手帳

作業日:2019年8月23日

錆びたボルト

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
たった一本だがほっておくと錆が広がる。(もらい錆)

プラのカバーと本体のアルミをつなぐのもだが、中華ボルトはメッキが悪い。

昭和30年代の日本製の冷蔵庫を見るようだ。GEの冷蔵庫を見て、これじゃあ戦争は勝たんな、と思った。
2
大抵さびたボルトは回らない。8㎜の🔩はたたくとたやすくちぎれる。

木、ゴム、プラハンでやさしくコンコン。メガネレンチでないと工具を壊す。



粘性の低い油(556)を浸透させて回すとかいうが、それで回ったためしはない。

どうしてもだめならボルトの頭の6画の面の一つに傷をつけ。マイナスドライバをその傷に当てて質量の大きいハンマーでゴン。

今回は周囲がプラなのでこの手は使えない。
3
ゴキブリ用冷凍スプレーをかけるのも手だが、周囲まで冷やしたら駄目ですね。これもよく効いてくれるが鉄の組成が低温で変化するので注意。(脆性)
4
塗装はまず塗りたい色の補色を塗ること。(出来栄え)

なかったので黄色を塗って100均のマニキュア (エナメルコートによる防錆)
5
締めすぎない。相手はプラだ。10センチのコンビレンチの先を小指で回す程度。

時代遅れのバイク修理は楽しい。

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