先日のお~わらない♪Ferrari 458 Italia Track Experience 2010で試乗させて頂いた430スクーデリア
F430より色々な面で優れているのが試乗してすぐ判りました。
でも物理的な理屈付けが簡単なので、自分の中で咀嚼出来る範疇でした。
想定外だったのはスーパーファースト2と言われるF-1ミッション。
変速スピードが速いのは判っていましたが、速いだけでなく非常にスムースでした。
細かい部品の違いや、制御のアップデートによるものかもしれませんが、
他にも理由があるかもと色々調べたら・・
シフトゲートに決定的な違いがあることが・・
シフトゲートのパターンを元々のカクカクから
のように丸~るく改善したということです。
シングルクラッチF-1ミッションの基本構造はマニュアルミッションと同じ。
これにアクチェターを付けてバイワイヤーで動かしているだけのシンプルな構造なはず
これでここまで出来るなら重いデュアルクラッチは必要無いのではとさえ思ってしまいました。
おそらく458開発にあたり 社内でも議論があったことでしょう。
しかしタイミングベルトからチェーンに変わった430のアキレス腱はF-1ミッションのクラッチ(カーボンブレーキも?)となっているので、性能など以外に長期品質という観点からもチェンジが必要と判断したのでしょう。
スクーデリアのミッション50万で売ってくださいw
その他 その他 足に使ってる国産ミドルクラスセダン・・ 諸般の事情により非公開にしております。 |
|
ポルシェ ケイマン 981ケイマンGT4 レザーインテリア、スポクロ、スポーツシートプラスなど 2015 7 ... |
|
ポルシェ ケイマン 11年11月中古で購入 08年式 SのMT、スポーツクロノ、PASM 15年売却 |
|
フェラーリ F430 07年式 F1ミッション 色はブルーミラボーという色です。 2013年売却 |