• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PICCOLO-HONDAのブログ一覧

2011年07月26日 イイね!

10年経っても

10年経っても 今日は、我がライフの念願のリアシートのバックレストフレームの交換でした。

 取りはずしたフレームを見ると、付け根の金具がガタついており、それがバックレストの振動と音の原因でした。
 今回、新品のフレームに交換したことでガタがなくなり、だいぶ車内が静かになりました。

 
 そして、その修理の間、FITをお借りしてました。久しぶりの初代FIT。
デビューから10年経った今でもこのパッケージングはすごい!
広い。特にラゲッジスペースが広い。
リアシートのアレンジも画期的だし。
昔ながらのタワーパーキングも入るし。
「そりゃぁ、バカ売れするよなぁ...」なんてボソッと、ハンドル握りながら、つぶやいてしまいました。
きっとこれは、ホンダの名車のひとつとして受け継がれるんだろうなぁ。

Posted at 2011/07/26 20:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | クルマ
2011年05月25日 イイね!

リフレッシュ中...

リフレッシュ中...リフレッシュ中です。

3年目(ODO17000km)になると、少々疲れが出てきますね。
2.5年点検のついでに、所々修理しています。

①エンジンマウントのガタつき(3度目)
②回転数を3500r.p.m以上になると出る、排気系からのガラガラ音
③リアシートのバックレストのガタが拡大→走り出すとカタカタうるさい。
④カラカラといった異音と不安定な電波受信のアンテナ不具合(2度目)
⑤窓ガラスのビビリ

①メーカーが、未だに有効な対策を打ち出せてないので、
ゴム部にグリースを詰めて、その場しのぎで終了。(また2,3ヶ月もすれば、ガタつくだろう)
②ベストコンディションではないが、正常な範囲ということなので、点検して終わり。(ちょっと納得いかなかったが、購入したディーラーではないので、あまり強く言うと雰囲気が悪くなるので、これ以上要求できなかった。)
③フレームごと後日交換。部品調達にちょっと時間がかかるとのこと。
④前回、対策品に交換したが再発したので、さらにクッションテープをAピラーの中で巻いたとのこと。
でも結局、その効果は2日で消えた。(ダメだこりゃ...)
⑤クッションを詰めたとのこと。少しは改善したが、窓が大きいから完全には防げないとのこと。完全に防ぐまでクッションを詰めるとモータに負荷がかかり過ぎてしまうらしい。(なんだかなぁ...)

ということで、次は、リアシートのフレーム交換です。
果たしてその効果は!?
期待したいところだが、整備さん曰く、
フレームが予想以上にPoorな造りらしく、また直ぐに壊れるかも知れないとのこと。(リアシートを良く使う人には、宿命なのか?)


まぁメーカー保証を駆使して、ぼちぼち直していくさ。
ちょっとダメなところも、ライフのカワイイところさ(笑)


ちなみに写真は、代車のライフ。このインパネお気に入りです。
Posted at 2011/05/29 09:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2010年11月15日 イイね!

まさか、ここだったとは...

まさか、ここだったとは... 先日の24ヶ月点検では、点検項目に関して問題は無かったのですが、意外なところが壊れていました。それは、“アンテナ”

 “から〜ん、から〜ん”と、クルマが揺れたり、ドアを閉めるたびにどこからともなく聞こえる金属同士が接触する音。
 音量としては小さいけど、気になりだすとすごく耳障り。しかし車内で反響して、音源がどこか分からない。ここ2ヶ月間程、悩んでいました。
 そこで、点検を機にプロの経験力で究明してもらうことになったわけであります。
 
 その結果、アンテナ固定用の治具が機能せず、金属棒がピラー内で暴れていました。金属棒がピラーに接触した際、ボディ全体に音が伝わって、車内で反響していたのです。

 治具の交換だけだと思っていたら、アンテナ一式交換でした。中張り外して、オーディオデッキ外して、外から金属棒と配線を引っ張りだして...予想以上に手間がかかっていました(驚)。
 整備さんには、何回も無償修理させて申し訳ない気持ちで一杯です。
 
 交換後は、接触音は消え、ラジオがよりクリアーに聴こえるようになりました。
Posted at 2010/11/21 10:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2010年11月05日 イイね!

将来の理想の姿?

将来の理想の姿? 24ヶ月点検のため、いつもの大学近くのディーラーへ一日入院してきました。

 数多くの点検項目があったけど、手を加えたのは、オイル交換、タイヤのローテーション、クーラント補充、ブレーキ調整、ボルトの増し締め程度でした。でも、意外な!?箇所が壊れていました。※詳細は、後日の交換修理後ということで。

 今回の代車は、先々代のライフ(JB1)。だけど、内外装に目立つ傷も無いし、走っても変な振動や音も無くて、10年落ちとは思えない程、きれい&元気!!
 前のオーナーさんは、きっと大切に乗ってきたんだぁって思いました。
 一ヶ月以上、自分で洗車してない私にとっては、こりゃぁ見習わなくてはなりませんな(笑)…
 「マイカーに愛をっ!!」改めて心に刻みます。
Posted at 2010/11/06 16:13:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2010年10月25日 イイね!

リコール修理完了!

 例のリコールのペダルの対策品が届いたとのことなので、交換修理にいってきました。

 交換品にして、明らかに踏み込んだ感触が変わりました。
 今まで、踏み込んだ時にカチカチとノッチ音と抵抗感があったけど、今度は静かに、すぅっと軽く踏み込める感じになりました。逆に踏み込み過ぎてないか心配になります。
 リコール以降、パーキングブレーキについてあれこれ調べてみたわけですが、レバー式、踏み込み式、電気式etc…色々ありますね。
 ちなみにフラッグシップのレジェンドの踏み込み式は、踏んだ感触が一味違うらしい。
 
 とりあえず、これにてパーキングブレーキ問題は決着と思ったら、来月は24ヶ月点検らしい。今年の1月納車だったから正月明けにしようと思っていたけど、初登録が11月だから来月にやるのがベターらしい。ということで、来週もホンダに行ってきます。
Posted at 2010/10/26 07:49:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記

プロフィール

「イタリアの街並みの映像観ているけど、FIAT new PANDAって、日本でいうワゴンRみたいな存在なんだね。ホント沢山走ってるよ」
何シテル?   11/20 19:24
 PICCOLO-HONDAです。よろしくお願いします。  物心がついたときからクルマ大好き。  初めて乗ったクルマ?は人力仕様の赤いランクル40。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
 2010.1 付き合いの長いディーラーのデモカーを一年落ちで購入。  インタークーラー ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation