• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月08日

ビートル1000km記念

ビートル1000km記念 添付画像は1938年のkdFプロトタイプだそうで、このときから外見は完成されていた模様。

ビートル納車から1000kmとりあえずノントラブルで走れました。
のんびり走るのが楽しいという今までにない感じが良い。自分は機械の調子がいいレンジで動かすことが快適と感じる人種らしい。どうぞお先にって感じです。維持できる限り乗り続けてしまうんじゃないかと思うくらい気に入ってます。

ブレーキは今時の車に比べると倍力装置が無いので全然効かない錯覚に陥る。実際思いっきり踏むと止まる。今までは床にかかとをつけてつま先でブレーキをペダルを踏む、いわゆる普通の踏み方だった。今の踏み方かかとでペダルを踏んでる。こうすると意外と自然に止まれるようになった。それよりRRの曲がり方が全然わからん。。

唯一気に入らないのがサイドミラー。自分が好きな視界にならない上に三角窓があって見え方に慣れない。また、右斜めすぐ後ろが全然わからず、振り返ってもピラーが邪魔で見えない。完全に死角。

気づいた劣化部分
・ダッシュの部分割れ → そのうち交換?でも最近気にならなくなってきた。FLAT4に右ハン用売ってたのでいつでも交換できる。
・シート左右ともベースのプラカバーがバキバキ → そのうち交換
・ボンネット下のトランクマットがボロボロ → そのうち交換
・強く踏むとブレーキが鳴く → そのうち車屋さんに相談しよう
・ハンドルが割れてた、ホーンカバーもワイヤーで結んで止めてあった → 別ものに交換済み
・モールの止めピンが弱っている → そのうちモールごと交換したい。が結構いい値段するなぁ・・
・結構乗り心地悪い → そのうちショックアブソーバー変えるか?
・ホワイトウォール or リボンタイヤ → かっこいいけどたけえよ

よくわからない点
・リア熱線、入れてるとしばらくしてちょこっとランプがつくけどいつ動いてるのかよくわからない。そもそもスイッチのどっちがONなのかいまだにわからない
・給油中、一回止まってから継ぎ足しするとフレッシュエア口からガソリン臭がちょっとする →とりあえず継ぎ足ししなければ匂わないので気を付ける
・始動後、1分くらいはアクセル少し踏まないとエンストすることがある→気温がもっと下がったら悪化するか監視
・ヘッドライトつけてブレーキランプとウィンカーつけるとぼやっとGランプ点灯→ぼやっとはOKなんでしょう。ほとんど気づかないレベルだし。
・オートチョークがかかってるのかよくわからない

ほしいもの
・タコメータ
・ルーフキャリア
・ステンレスボディモール
ブログ一覧 | ビートル | 日記
Posted at 2015/11/08 17:19:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

✨冷たい太陽✨
Team XC40 絆さん

5/9)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

東京みやげ
avot-kunさん

TOM'S スープラ
スカムコさん

開催迫る!カーウォッシュマイスター ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2015年11月14日 10:15
熱線は100台に数台しか効かない様です(^_^;)、そして朝一の“アイドルストップ対策”でのアクセルちょい踏みこれは私も…しかし、ビートルは機械を自分で操作してる感じがたまりませんよね♪
コメントへの返答
2015年11月14日 10:54
コメントありがとうございます。
熱線は怪しさ満点なんですね|д゚)

温まるまでは一時停止や右左折時にクラッチ切ってアクセル戻してそのまま二度寝に入る感じですが、うまく付き合うしかなさそうです。

車側がしてくれるサポートがほとんどないので運転しがいがありますね~。私もですが、そこに楽しさを感じるタイプの人にはハマるんだと思います。

プロフィール

「外装手入れ http://cvw.jp/b/852989/46932791/
何シテル?   05/04 22:12
カラオです。 しがないサラリーマン いろんなものを触ったり壊したり調べたりして 仕組みだったり知恵だったりを吸収するのが楽しい 車もその対象のひ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インスペクション警告リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 15:17:05
[フォルクスワーゲン ティグアン]DAIKEI / 大恵産業 マフラーアースキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/25 09:55:01
[フォルクスワーゲン ティグアン] フォグランプバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/09 09:16:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン てぃぐぞう (フォルクスワーゲン ティグアン)
荷物運び用に近所に入荷してた中古のティグアンを増備。 これなら葬式も行ける。 40年たつ ...
フォルクスワーゲン ビートル ビー子さん (フォルクスワーゲン ビートル)
280馬力 → 280馬力 → 150馬力 → 50馬力(!?) 74年式 1300 ...
その他 自転車 ジャイアンツ号 (その他 自転車)
通勤用。バッテリーアシスト付き。 片道10km毎日乗ってます。 カープファンだけど、買っ ...
ホンダ スーパーカブ90 カブ子さん (ホンダ スーパーカブ90)
父親が乗らなくなったので自分の足バイクに。 見た目はぼろいけどしっかり走るんです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation