添付画像は1938年のkdFプロトタイプだそうで、このときから外見は完成されていた模様。
ビートル納車から1000kmとりあえずノントラブルで走れました。
のんびり走るのが楽しいという今までにない感じが良い。自分は機械の調子がいいレンジで動かすことが快適と感じる人種らしい。どうぞお先にって感じです。維持できる限り乗り続けてしまうんじゃないかと思うくらい気に入ってます。
ブレーキは今時の車に比べると倍力装置が無いので全然効かない錯覚に陥る。実際思いっきり踏むと止まる。今までは床にかかとをつけてつま先でブレーキをペダルを踏む、いわゆる普通の踏み方だった。今の踏み方かかとでペダルを踏んでる。こうすると意外と自然に止まれるようになった。それよりRRの曲がり方が全然わからん。。
唯一気に入らないのがサイドミラー。自分が好きな視界にならない上に三角窓があって見え方に慣れない。また、右斜めすぐ後ろが全然わからず、振り返ってもピラーが邪魔で見えない。完全に死角。
気づいた劣化部分
・ダッシュの部分割れ → そのうち交換?でも最近気にならなくなってきた。FLAT4に右ハン用売ってたのでいつでも交換できる。
・シート左右ともベースのプラカバーがバキバキ → そのうち交換
・ボンネット下のトランクマットがボロボロ → そのうち交換
・強く踏むとブレーキが鳴く → そのうち車屋さんに相談しよう
・ハンドルが割れてた、ホーンカバーもワイヤーで結んで止めてあった → 別ものに交換済み
・モールの止めピンが弱っている → そのうちモールごと交換したい。が結構いい値段するなぁ・・
・結構乗り心地悪い → そのうちショックアブソーバー変えるか?
・ホワイトウォール or リボンタイヤ → かっこいいけどたけえよ
よくわからない点
・リア熱線、入れてるとしばらくしてちょこっとランプがつくけどいつ動いてるのかよくわからない。そもそもスイッチのどっちがONなのかいまだにわからない
・給油中、一回止まってから継ぎ足しするとフレッシュエア口からガソリン臭がちょっとする →とりあえず継ぎ足ししなければ匂わないので気を付ける
・始動後、1分くらいはアクセル少し踏まないとエンストすることがある→気温がもっと下がったら悪化するか監視
・ヘッドライトつけてブレーキランプとウィンカーつけるとぼやっとGランプ点灯→ぼやっとはOKなんでしょう。ほとんど気づかないレベルだし。
・オートチョークがかかってるのかよくわからない
ほしいもの
・タコメータ
・ルーフキャリア
・ステンレスボディモール
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ビートル | 日記
Posted at
2015/11/08 17:19:51