• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUKIYOSANの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2024年3月3日

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前の人からの贈り物、Defi製ブーストメーター、元々ダッシュボード右に貼り付けてありました、しかも動かない状態でした。 
先日、修理して動くようになった為、車へ戻します。
2
車へブーストメーターを戻す継いでにピラーへ移動します。
取り付けはピラー用メーターカバーを介して固定しますが、市販品は高く手が出ないです。
そこで諸先輩方の知恵を拝借して、写真の樹脂パイプ継手を使用します。
内径φ60で少しの加工でメーターを収めることが出来ます。
何と言っても数百円で調達出来るのが魅力です。
3
流石にそのままでは取り付かないので加工します。
ピラーに合うようにパイプを切り貼りします。
4
45度を選んだのは、目線移動が少なく視界にブーストメーターが入り易いと考えた結果です。
狙い通りで良い角度に固定出来そうです。
ただパイプとピラーかなりの隙間がある為、位置が決まったらガムテームをピラー内装へ貼り付けて隙間を埋める土台を作ります。
5
隙間埋めの土台にはボテーパテを使います。
6
ピラー内装を外しパイプとピラーの隙間をボテーパテで埋めて成形します。
7
一晩寝かしてパテが固まったのでガムテームごと取り外します。
流石に直接土台を合わせたのでキレイに隙間は埋まります。
ここから黄色い部分を整えて行きます。
今日はここまで、その2に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター照明バルブ交換

難易度: ★★

DEFIブーストメーター修理。

難易度:

永井電子スピートモニターとハザードスイッチ位置移動。

難易度: ★★

EA11R 車速センサー 大陸製で交換修理

難易度:

ブースト計取付

難易度:

ピラーメーター(ブーストメーター)取り付け。その2(完成)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

KAZUKIYOSANです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
2L-4ATピカソから1.6L-6EGSへ乗り換え。 2021年9月13日契約 2021 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2015年10月21日に、車両仮押さえ 現在正式契約に向けて準備中。 2015年10月 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2023年11月3日 子供のハスラーを見に行った中古車屋でシルバーカプチーノを発見、価格 ...
ホンダ バモス ホンダ バモス
赤コペンの代替えとしてバモスを選択。 約1ヶ月掛けて検索と検討を重ねました。 しかしバモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation