• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月13日

AF Learningがひどいことに

AF Learningがひどいことに こんにちわ、ぴかすけです。

ここ最近ブースト関連のログばかり追いかけて
きましたが、吸気系が変わっている事もあり、
マフラー変えた影響は他にもあるんじゃないか
という点で、ノックや点火、燃料その他のログも
総合的に見て行かないといかんなあ、と常々
思っていたわけですが、やっぱりありました。


吸気系を変えた時に、MAF Sensor Scallingも見なおさないといけないのかなぁと思いつつ、
HKSのレーシングサクション・リローデッドのホームページに書いてある記述
「OBD IIフィードバック制御に対応しておりますので、純正EUCのままご使用いただけます。」
という言葉を信じて補正範囲内なら無調整でいいか、と思っていたわけです。

しかし、先日取ったログを解析していたところ・・・なんじゃこりゃぁ!

A/F Learningが全域でマイナス値、しかも、低回転域は-15と補正域を振り切っています。
高回転でのAFも設定値10.6に対しA/F Sensor #1は11.1辺りを示しています。
純正AFセンサーの信頼性はわかりませんが、設定値より随分薄いAFになっているのは危険です。

こりゃブーストどころじゃないわ!

とにかく、実車でどの程度の状態を示すのかECUの書き換えついでにRRloggerで調べました。
書き換え後しばらくはA/F Learningは0のまま。しかし、10分程経過した所急に堰を切ったように
見る見るマイナス値が加算(減算?)されていき、あっという間に-15まで。
アイドリング時に-15ぐらい、CLでゆっくり加速中で-9付近を激しく上下しています。
cluiseとnon-cluiseの2つ値を記憶しているのかな・・?

そんなことより、MAF Sensor Scallingを調整せねば・・・






ブログ一覧 | ECU | クルマ
Posted at 2012/10/13 15:40:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

今日の朝ごはん。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

骨折(@ ̄□ ̄@;)!!
ターボ2018さん

【 明 後 日 】
ステッチ♪さん

2024 GW はどうしよう?🦸
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2012年10月13日 17:12
こんにちわ。
これはすごいですね。以前トラブル抱えていた私のレガシィ並みです。
燃費非常に悪いんじゃないですか??

ROM書き換え後9分ちょっとを学習をしません。
BPの場合は水温75度以上かつ9分40秒ぐらいから学習開始します。
コメントへの返答
2012年10月13日 18:55
こんばんわ~。

フロントパイプ、マフラー、レーシングサクションという組み合わせではポン付けNGだということですね。
燃費はマフラー交換前と比べてそれほど変わってないですね。

水温で学習しないのは体感で知ってましたが、
まさか時間も関係するとは・・・です。
2012年10月13日 17:18
こんにちは。イイネ押しちゃいましたが、よく無いですね。。

CLで薄くなった事はありますが、A/F9.0台とは激濃ゆい。キノコだと、低速ではセンサーVに対して空気が少ないのでしょうか?
コメントへの返答
2012年10月13日 18:58
こんばんわ~。

良くない状態がわかって「イイネ」ということですね(笑

A/Fは9.0台ではなく補正値が-9ですね。
純正の想定吸気量に対して、実際はより多く空気が入っているということだと思います。
2012年10月13日 18:34
こんばんわ~

MAF調整したら今度は燃料が足りるか心配ってことにならないですかね・・・
コメントへの返答
2012年10月13日 19:09
こんばんわ~。

考え方が合っているかわかりませんが、
余計な制御を抜いて考えた場合、
AF補正が入って目標AFで燃焼している結果と
補正が殆ど無しで目標AFが出たものの
燃料消費量は同じではないかと思ってます。

間違っていたらやさしく指摘してもらえるとありがたいです(汗

実際はIDC見ないとダメですね(汗

部屋に転がっているワイドバンドAF計付けないとだめかなぁ・・・。
2012年10月13日 21:03
こんばんわ~

毒キノコはやはりそれがあるんですねw
吸気は全ての入り口なのでオイラは恐くて弄れずに純正交換タイプです(・・;)

どう調整するのか楽しみにしていますね~♪


コメントへの返答
2012年10月13日 22:26
こんばんわ~。

今までスバル車にECUセッティングなしに
毒キノコ装着は厳禁と言われてきた理由が
この辺にあるんですかね~。

まずはMAF Sensor Scalingを修正してA/F補正
を少なくすることに注力です(汗
2012年10月14日 0:30
こんばんわ~

てっきりMAFは変更されているかと思っていましたよ。箱があっても濃いんですね(^_^;)

A/F Sensorですが、MAX11.1程度までしか計測できないです。
センサー自体の問題もありますが、基準値はFront Oxygen Sesnor Scailingで決められています。
コメントへの返答
2012年10月14日 1:07
こんばんわ~。

極力触らなくて済むなら触らないという方針なので放置でした(汗
マルシェ箱は上から見ると箱ですが、純正と同じ
インテークの穴の他にサイドに大きな穴が開いて
いるのでスカスカですよ(笑

なるほど、A/F SensorがMAX11.1までしか計測できないということは、IDCはともかくAF10台かもしれないんですね。

現在ログと向き合い中です(汗

プロフィール

「コーヒー飲んでる」
何シテル?   02/02 11:56
三重県のぴかすけです。 GRBCのプラズマブルー・シリカに乗ってます。 嫁子供の攻撃をかわしつつ、小遣い貯めて貧乏チューン。 素人ながらOpenPort/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

インプレッサ WRX STI/スバル|車種別情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/12 11:05:00
 
scoobypedia 
カテゴリ:OpenPort
2011/11/07 22:26:57
 
tactrix 
カテゴリ:OpenPort
2011/08/07 21:44:25
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRBC 希少のプラズマブルー・シリカ 心だけは20代! 色々触ってきます。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買った車。 解体屋で車の上に積んであった無事故車の白黒ハチロクをフォークリフトで下 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
AE86に突っ込んできた暴走車に乗っていた加害者にポッキリ車のFC3S(前期:白)で弁償 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
知り合いから購入したパールホワイトのNAシルビア。買ったときは綺麗でオシャレな車だったが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation