• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

powercoolmanのブログ一覧

2021年11月13日 イイね!

Audiプレセンス機能のエラー発生から修復まで

Audiプレセンス機能のエラー発生から修復までRS3に乗り換えて初のブログ。
9月ごろ車を始動すると画像のようなエラーが2つ出るようになりました。
Audiプレセンスとは、各種センサー&コントローラーでACC(アクティブクルーズコントロール)や接近警報などの機能を意味します。これらが使えなくなりました。このコントローラーは車種毎に固有のものと思われ、手持ちの診断機や行きつけのショップでも手が出ません。なのでディーラーに行ってエラーの診断をしてもらいました。



その結果、ミリ波レーダーを管理するコントローラーの位置ズレか、レーダーセンサー自体の故障、という見立てでした。ディーラーの診断機で判るのはここまでで、絞り込みにはレーダー照射が範囲内に収まっているかなどの作業が必要になります。

他に手立てがないので作業依頼したんですが、ここでホイールのはみ出しが指摘され、現状のままだと入庫できないと言われたのでした。ホイールのスポーク部分だけが計算上、僅か6mm出ているだけなんですけどね。
純正ホイールは既に手放していたので、フェンダーにモールを貼るとOKか?と聞くと、両面テープだけではNG、ビス止めが必要とのこと。
こういう経緯があって、整備手帳に書いた「フェンダーモールの製作」をやったのでした。

対策後再びディーラーに持ち込むと、専任検査員みたいな人が出てきてチェック→合格をもらいました。



そしてディーラー作業の結果、コントローラーと照射範囲のズレをコマンドで修正できたとのこと。ミリ波レーダーの交換となれば20万円コース、しかし1万円台で収まり、めでたくプレセンス機能復活しました。

余談ですがディーラーの入庫拒否について。ディーラーに限らずですが、違法改造を容認/手助けしたなんて当局に指摘されると、経営に関わる問題なのでルールが徹底されるのは当然です。特に車のコンピューター化が進んでいる現状では、社外の電装品を付けたり、車高を変えたりが原因のエラーも多いと思います。工数見積もりができない範囲まで承るのはトラブル要因になりかねませんよね。
なので車弄りは自己責任という傾向が、ますます高まっているように感じています。

こんなこともあるので、このダサいフェンダーモール、熱による膨張/収縮でそのうち塗装もやられそうだけど、それまでは剥がずに付けておこうと思っています。
Posted at 2021/11/13 15:01:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS3 | クルマ
2020年12月18日 イイね!

ZC31Sの故障診断DIYによるエアバッグコンピュータの交換修理

ZC31Sの故障診断DIYによるエアバッグコンピュータの交換修理スイスポ手離す直前に行った整備ネタです。
31スイスポにおいて、故障診断時に使われるOBDⅡポートに関する情報が少なかったので、以下備忘録的に書いておきます。

車両で何らかのエラーが発生し警告ランプが点灯した場合、ディーラーに持ち込んでエラーの原因を教えてもらったり、出ているエラーを消去してもらったり、というケースがありますが、有償対応を主張してくることもあるので、自分でやろうと市販の安価な診断機を入手。


試してみると、他の車では上手くスキャンできるのに、31スイスポでは全く読み取れませんでした。
かつてOBDの仕様は各社独自だったのを、日本では2006年に国土交通省がOBDⅡ仕様の自己診断機能搭載を義務付けましたが、対象は2008年10月以降であり、それ以前発売のZC31S1型は完全準拠ではなくスズキ独自部分があるようです。
しかし諦めの悪い私は、このスズキ仕様に対応するスマホアプリが存在することを知り、ELM327との組み合わせでチャレンジすると期待以上に使えた、というお話です。

具体的なツールは以下2点、
・スマホアプリ SZ Viewer(Android版)
・Zappa ELM327W OBD2スキャンツール


修理したのはエアバッグ警告灯の点灯。てっきりハンドル内のスパイラルコードだろうと思っていたら、運転席側プリテンショナーでエラーが出ていました。


プリテンショナーの抵抗値が高すぎるというエラーです。SZ Viewerで見るとこんな表示です。(Driver P/T の部分が5Ω超とPassenger P/Tの倍以上あり異常値です)


シートベルトを巻き取るインフレーターへの配線を見ても接触不良など無さそう、プリテンショナーが壊れたのか、そこまでの配線異常か、エアバッグコンピュータ自体が壊れているのか?
診断環境があると判別できます。画像のように配線をクリップでショートさせてみます。


抵抗値はゼロに近くなるので抵抗値が低すぎるというエラー(B1052)が出るはずですが、診断は変わらず高すぎるエラー(B1051)がでます。
この段階でおかしいのだからプリテンショナーが壊れている可能性が薄くなり、配線異常ならどこかでショートしてやはり抵抗値が低いエラーになる筈です。ということで、ダメ元で以前入手していた別のエアバッグコンピュータに取り換えてみることにしました。
エアバッグコンピュータはシフトレバーとサイドブレーキレバーの間のカーペット下にあります。


純正シートに戻す作業のついでにカーペットを1部切って、カプラーだけを差し替えて再度診断してみます。すると何という事でしょう、クリップでショートした状態で、期待の抵抗値が低すぎるエラーが出ました。


クリップを取り除くと今度は高すぎるエラーが出て、正常な結果です。


結局エアバッグコンピュータが壊れていたというレアな結末、随分前にヤフオクで600円で確保していたものが、思いもよらず役に立ちました。
SZ Viewerは本当に良くできていて、SRSのカテゴリ選択でエアバッグに関する情報を、正確にリアルタイムスキャンしてくれます。さらにDTC(Diagnostic Trouble Code)と呼ばれるエラー履歴も消去できるのです。ディーラーにいちいち依頼する必要がありません。


エアバッグコンピュータの脱着は例もなく少し作業し辛かったものの、きちんと置き換えてプリテンショナーへの配線を戻して、以降エラーが出ることはありませんでした。スッキリ!
※この診断環境で使用するELM327ですが、当たり外れが激しいようで、チップの機能の1部しか提供しない粗悪品も多いようです。自分が買った画像の白いやつはBluetoothでの接続も安定していて、エンジンのデータなど全て正常にリアルタイムスキャンできていました。

<右が元々のエアバッグコンピュータ、左が入れ替えたものです>
Posted at 2020/12/18 23:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイスポ | クルマ
2020年06月28日 イイね!

そして、私のRS 。。。

そして、私のRS 。。。
前回、自分用にもRSと書きましたが、その言葉通り今月納車されて来ました。
見ての通り、Audi RS3です。
一連の車の入れ替えは、実はこのRS3が最終目的だったんです。

随分前からこの車が欲しくてディーラーに行くも、カタログが出回った頃には既に日本販売中止。
中古車市場でも玉数少なく、なかなか条件にあうものが見いだせなかったんですが、地元でこの車を見つけ速攻で決めたのでした。
走行距離わずか6千km、何の傷みもなく、納車時にエシュロンコーティングもやってもらいピカピカの新車感覚です。



そしてアクセルを踏み込むと、5気筒エンジンの独特かつノーマルとは思えないエキゾーストノートで・・・いやぁニヤニヤが止まりません。
コンパクトなセダンボディに、上品さと獰猛さを持っていて、昔で言う正に羊の皮を被った狼。
普段の足としてまた、家族での移動にも、末永く乗ってゆきたいと思っています。



ん?スイスポはどうしたって?
...ちゃんと乗っていますよ。でも12月の車検までには、ケリをつけたいと考えています。
ホント、地元で誰か乗り継いでくれないかなぁ。興味ある人がいたらメッセージ下さい。

Posted at 2020/06/28 21:58:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月23日 イイね!

こんにちは、スイフトRS。。。

こんにちは、スイフトRS。。。前回、Golf7を手放したことを書きましたが、それに合わせカミさん通勤用コンパクトカーとして、スイフトRSが我が家に納車されました。

え?スポーツじゃないのかって?
自分としては勧めたんですけど、1.2ガソリンエンジンで十分とのこと。駐車スペースが狭いため3ナンバーボディがネックでもあり、また、新型フィットやヤリス、デミオ(マツダ2)と比較しても、やはりスイフトのコストパフォーマンスは圧倒的だということでこうなりました。



運転してみると、非力ながらギア比などの工夫で普段乗りには十分、CVTは車速とエンジン回転数が不一致なところが好きではないけれど、一通りの安全/快適装備がついてきて価格を考えると納得の車です。



納車時にコーティングはやらなかったんですが、最近個人的に使っているのと同じコーティング剤を、ディーラーで付けてもらいました。なのですぐに自分でコーティング、WAKO'S バリアスコートと使い勝手/効果共に同等のように思いますが、ディーラーが使っているものだし、3本も貰ったしで、今後暫く使い続けることになります。



少し残念だったのが先日発表された仕様変更、変更前のアダプティブクルーズコントロールは低速域で動作しないため、自動ブレーキは停止まで面倒を見てくれないし、威力を発揮してほしい渋滞時に役に立ちません。これが仕様変更によって全車速追従とあるので改善されたと思われます。他にも多くの機能追加があり、ソフトウエアだけで一部でも適用できるのであればアップデートサービスを実施して欲しいものです。



さて、気づいてみると娘2人のマイカーもスイフトであり、どんだけスイフト好きやねん!と突っ込みが聞こえてきそうですが、上記の通りRSが好感触だったため、なんと!自分用にもRSを手配してしまったのでした。(つづく)
Posted at 2020/06/23 13:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月14日 イイね!

ありがとう、Golf7。。。

ありがとう、Golf7。。。我が家のGolf7のお話です。

この6月末に3度目の車検が予定されていて、自己診断ではバッテリーとタイヤの交換が必要と判断。

Dでの交換となると価格的に倍以上となるので、前もってDIYで交換していました。

バッテリーは、BOSCHのAGMバッテリー(BLA-70-L3)。


輸入車でアイドルストップ対応だとこのクラスが必要とのこと。元々付いていたバッテリーと比べ、容量がわずかに上回り、AGMという最新方式、BOSCH製品という安心感で決めました。

新旧バッテリー


交換作業:わかりにくいですが、ECUのバックアップのため、部屋にころがっていたパソコン電源の12V出力を利用しています。


新バッテリーをしっかり固定、社内の時計に狂いがないことを確認して作業完了。


つづいてタイヤは、MICHELIN PRIMACY 4 225/45R17 94W XL。


ネットで注文、近くのアップガレージに持ち込んで、適当なパーツを売って安く履き替えをやってもらいました。


装着後、家に戻り側面の汚れを落としました。


・・・以上のような準備の上、車検を受ける予定でしたが、主に使っているカミさんが、もっと小さい車がいいと言うし、既に12万キロ以上走ってるしで、今回手放すことにしたのでした(゜゜)。

巷では年末にもGolf8が日本発売となりそう。今後もコンパクトカーのベンチマークでありつづけることでしょう。Golf7も何の不満もなく、本当に良くできたいい車でした。ありがとう、Golf7。。。👋

Posted at 2020/06/14 17:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #RS3 エアフィルター&プラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/858803/car/2988341/6626606/note.aspx
何シテル?   11/13 18:19
2006年からスイスポ(ZC31S-1型)を弄り倒し、2020年までオフ会やサーキットで非常に楽しませてもらいました。 特にサーキットでタイムを削るために、D...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

フォグランプベゼルを完成させて・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/05 13:24:37

愛車一覧

アウディ RS3 アウディ RS3
ずっと憧れていた車です。 車のデザインの好き好きは人それぞれでしょうけど、このRS3の外 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
普段乗り、カミさんの通勤用に購入 コスパの良い車だと満足しています。 ノーマルのまま乗り ...
スズキ スイフトスポーツ ツイプト君 (スズキ スイフトスポーツ)
早いもので我がツイプト君をセカンドカーとして乗り出してから15年目となりました。途中ブロ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ということで新たなメインカーです。 ダウンサイジングターボの低回転からの太いトルク+7速 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation