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蒼い銀杏の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

右フロントフェンダー仮付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
加工中のフェンダー。
取付けやチリが合わないと有名な物です。
とりあえずどんな感じに合わないのかを確認する為に、右のフェンダーを仮付けしたいと思います。
2
外したパーツ達。
タイヤ : ナット4個
フロントバンパー : ネジ6本 ボルト7本
ヘッドライト : ネジ2本 ナット1個
ワイパー : ナット各1個ずつ
ワイパーカウル : ネジ4本 プッシュリベット
フェンダーライナー : プラリベット
などなどを外しました。
サイドのエアロも外した方が良いのですが今回は一部のみ外しました。
3
フェンダーは前側にボルト1本、上側2本、ドア側2本、下側2本で固定されてました。
4
ぜーんぶ外れました。
せっかくなので砂埃など落としてからシャシクリア(水性)を塗って錆び予防。
乾いてからフェンダーを仮付けしてみます。
5
仮付けしてみましたが. . . . うん、噂通り笑っちゃう程ダメダメでした。
1番酷かったのはピラーあたりのステーがダメでボディーラインとのズレが出てしまいます。
ステーの厚みが厚過ぎなのだろうと思い、グラインダーで削ってみましたが、削った角度が悪く失敗。
もう1つダメだなぁ〜と思ったのがドアとの隙間が微妙に広い事でした。
どうやって修正するんだ?
6
1番問題のステー。
そもそも取付けの穴の位置がステーの端になる為、ステーの面積を増やしてあげる必要があります。

他にも上側の取付け面がそってるのでグイグイと押して取付け面をボディー側へ密着させようとしたらパキッ!と鳴ってしまいました。
(; ̄ェ ̄)だ、大丈夫、割れてない。
7
まぁ、3mくらい離れればチリだの隙間だのわからないと思います。
付けば良いと言う人はこのまま無理矢理付けてもなんとか取付けできると思います。
細かい部分が気になる人は要加工。大手術しないと納得のいく仕上がりにはならないと思います。
私は気になるお年頃〜なのでルート選択は
⇒修羅場ルート 妥協ルート
8
とりあえずどーなるか、何が必要か、どこが悪いのかなどなど確認しました。
うん、お先真っ暗でどーしたらいいのかわからない事がよ〜ぉ〜くわかりました。

はてさて、いったいいつ完成するのか?本当に完成させられるのか不安になりながら復元しました。

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この記事へのコメント

2017年9月13日 12:41
乙です('◇')ゞ

FRP沼に入り込みましたね(笑)
市販品でそのまま付けられるのは
まず皆無でしょうね

純製品とは材質も厚みも違うし
そもそも金の掛け方が天と地ほども(;゚Д゚)

地道に合わせましょうヾ(≧▽≦)ノ
広い所は樹脂盛って 狭い所はジョリって

足りない所は園長しましょう(^_^)/

コメントへの返答
2017年9月13日 13:12
どもお疲れさまです。
ホント底無し沼に足を突っ込んでしまった気分です。
もっと何とかなるだろうと考えてましたが. . . .甘かった〜。
しかしもう手を出してしまったからには何とか形にしたいと思います。
(; ̄Д ̄)ノ が、がんばりますよ〜ぉ〜。

プロフィール

「@RYOUJI
ばんは〜です。実は点検は無事終わって積載車で運んでる納車中に. . . ぶつけたらしいです。まだ詳しく説明されてないので正確に状況把握してないのが現状です。(T-T)」
何シテル?   04/18 21:37
蒼い銀杏という自称自分は(たぶん?)普通な人。コツコツとできる所は自分で頑張ってカスタムしたりメンテナンスしたりして?工賃浮かせてなんとか車を維持ってます。
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