• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月07日

シフトレバーの話

シフトレバーの話 シフトレバーの方向についての思うところを少々。

まずはカイエン





そしてケイマン



こっちはR8





シフトレバー使用時のシフトダウンは先代カイエン、現行カイエン、そしてR8、すべて同方向でしたが718ケイマンは + - が逆向きなんですね。結構戸惑います。
パドルシフト特有の、繋ぐときの一瞬「抜ける」感じがなんとなくイヤでレバー使う事多いんですが、複数台の車を乗り換えることが頻繁にあるのでそのたびに間違えますね~。

あとケイマンで気になるのはシフトレバー前方周辺にいろんなスイッチをまとめすぎてて、押しにくい。しかも各スイッチが小さい。走行中にいじるのは危険なのでやめた方がいいレベル。
ハザードの位置関係もカイエンとは全く違うので未だにスムースに押せないな~。



燃費ですがボードコンピュータで見ると、小さいケイマンよりもカイエンの方が好成績をたたき出します(笑)。 ケイマンを前のめり気味に運転してるわけでもなく運転はどちらも同じ感じですが。 アイドリングストップもカイエンは信号が青に変わるまで平気で保てるけどケイマンは30秒もしないうちに「ブロロン!」と再スタートします。それが影響してるのかどうかわからないけれど燃費はカイエンの方がいい。でもどっちが運転してて楽しいか?と聞かれればそりゃケイマンですね~。

R8のように鋼の鎧を着たマシンがドッカーンと走っていくような感覚でもなく、もっと軽い感じですね。ロータスに近いかも。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/07 14:36:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

YouTubeに動画をupしました ...
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

今季最後の
paje-kenさん

吉そば 天玉そば+そば加賀 かき揚 ...
モビリティスタイルさん

パッパパスタで夕食
ベイサさん

この記事へのコメント

2017年11月8日 8:36
初コメント失礼します~!
前「+」後「-」は、コンフォートな車ですね。
前「-」後「+」は、スポーツカーですね。

メーカーが考える方向は、
普通の人(一般人)向けには≪前「+」後「-」≫コンフォートにします。
『前に行く』⇒『スピードを出す』⇒『シフトアップ』⇒『+』

しかしスポーツカーの場合(レースカーと同じ考え)
限界近くでの走行状態は、前後にもGが掛ります。
『急加速する』⇒『後ろへ荷重』⇒『手も後ろへ荷重掛る』⇒『シフトレバーを引く方が自然』⇒『レバー引いてシフトアップ』⇒『+』

逆に『急ブレーキ』⇒『前へ荷重』⇒『手も前へ荷重が掛る』⇒『シフトレバーを押す方が自然』⇒『レバーを押してシフトダウン』⇒『-』

オレはやっぱりケイマン(レースカー同様)の方が自然に感じますね~^^♪

因みに多くの日本車がコンフォートなのに対し、マツダ車だけは全モデルがスポーツカー(レースカー同様)の前後シフト方向ですね~♪♪
コメントへの返答
2017年11月8日 9:31
tamさま コメント有難うございます!
なるほどそういう設定で考えているんですかね。

同じポルシェでも逆に組んであったり、スポーツ色の強いR8も逆だったので今回のケイマンからは頭で考えてからシフトダウンしないとダメで違和感だったんですがおっしゃる通りかもしれないですね

やっぱりマニュアル車は直観的に扱えるのでいいですね~。

プロフィール

「NY Miami http://cvw.jp/b/860885/46959465/
何シテル?   05/15 15:20
仕事と遊びで海外にはよくいきます。年間で10回くらいですね。 東京(港区)とNY (少し郊外)と湘南西の海沿いに住まいがあります。 30年間やっているサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
休日に乗るのが楽しいです。後方視界も良く、駐車時にディフューザーさえ気にすれば特に街乗り ...
AMG Gクラス (ハッチバック) AMG Gクラス (ハッチバック)
AMG - G63。パールホワイト x ホワイト内装。40年ぶりのモデルチェンジというこ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
マイアミブルーの718ケイマンsからの乗り換えです。
輸入車その他 輸入車A 輸入車その他 輸入車A
2014年夏に増車。米国車。ガソリンも電気も使わないエコ4輪。近所の買い物、コンビニ、本 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation