シフトレバーの方向についての思うところを少々。
まずは
カイエン。
そして
ケイマン。
こっちは
R8。
シフトレバー使用時のシフトダウンは先代カイエン、現行カイエン、そしてR8、すべて同方向でしたが718ケイマンは + - が逆向きなんですね。結構戸惑います。
パドルシフト特有の、繋ぐときの一瞬「抜ける」感じがなんとなくイヤでレバー使う事多いんですが、複数台の車を乗り換えることが頻繁にあるのでそのたびに間違えますね~。
あとケイマンで気になるのはシフトレバー前方周辺にいろんなスイッチをまとめすぎてて、押しにくい。しかも各スイッチが小さい。走行中にいじるのは危険なのでやめた方がいいレベル。
ハザードの位置関係もカイエンとは全く違うので未だにスムースに押せないな~。
燃費ですがボードコンピュータで見ると、小さいケイマンよりもカイエンの方が好成績をたたき出します(笑)。 ケイマンを前のめり気味に運転してるわけでもなく運転はどちらも同じ感じですが。 アイドリングストップもカイエンは信号が青に変わるまで平気で保てるけどケイマンは30秒もしないうちに「ブロロン!」と再スタートします。それが影響してるのかどうかわからないけれど燃費はカイエンの方がいい。でもどっちが運転してて楽しいか?と聞かれればそりゃケイマンですね~。
R8のように鋼の鎧を着たマシンがドッカーンと走っていくような感覚でもなく、もっと軽い感じですね。ロータスに近いかも。
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2017/11/07 14:36:34