• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月28日

偉そうな事を書きます(スルー大歓迎)

ブログ更新致しました。詳しくは以下URLにて。
コメント頂ける場合は、みんカラのコメント欄もご活用下さいませ。

m(__)m
ブログ一覧 | 日記帳 | 日記
Posted at 2011/09/29 08:25:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

クロスト君は納車から満8ヶ月243 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2011年9月29日 8:35
まさに、そのとおり!
なんで僕はワリオに置いて行かれます(T-T)
コメントへの返答
2011年9月29日 21:00
冷静に自己分析されているからこそ、ですね。
ワリオさんの方がアンテナ感度が低いのか、はたまた判断とリアクションが早いのか、、、

ノーコメントで(笑)
2011年9月29日 8:46
こういう事をキチンと言える方って以外に少ないのでいいと思います!

私はアンテナが弱いのでその分平均速度を落として余りすり抜けもしない今の走り方になってますσ(^_^;←まぁ、これが良いかと言うと?ですが…
コメントへの返答
2011年9月29日 21:25
これが正解というのは存在しないと思いますし、一人一人、最適解は違うと思います。どっちが良いとか悪いとかの話ではないでしょうね。

少なくとも、過信だけはしないように、お互い心掛けしたいですね。
2011年9月29日 8:58
市街地ですり抜けが苦手でいつも置いてかれます。
運転が下手くそなんでちょっとでも狭い車と車の間やとびびって止まってしまいます(>_<)
その反動で空いてる直線はついつい(^_^;)
ワリオもアンテナをびんびん立てるようします

コメントへの返答
2011年9月29日 22:30
あ、すみません。二つ上のほうでネタにしてしまいました。(^_^;)

すり抜けなんて、しないのが一番安全です。上手いも下手もないですよ。すり抜け上手いなんて、自分で言っている人が居たら過信もいいとこです。

ワリオさんは、違うアンテナがビンビン過ぎるらしいですけどねw。危険予知アンテナもビンビンで、お互い気をつけましょう♪
2011年9月29日 9:01
確かに最近事故が多いですね。

僕も16からほぼ毎日乗ってない日が無い位乗ってきましたが、

それでも自分の常識範囲を超えるような出来事にあいます。
もちろん事故も過去に何回もあります。(いつも向こうが悪くて毎回新車になりますが。爆)

でもバイクは直っても、その恐怖感は消えません。

すり抜けも、かなり無謀に飛ばしている人もいます。まったく余裕の無い走り。
肩に力はいっちゃって、後ろから見てるととても怖いです

僕もかなりのスピードですり抜けするときもありますが、
その時の視界の広さ、ここから何か出てくるかもしれない、車が車線変更しようとしてないか、
などほんのわずかな初期動作も見逃さないよう感覚を研ぎ澄ませて走ってます。


どこまで注意すれば平気とかはわかりませんが、最近プーリーなど駆動系を変更してみんなかなり速くなってきていますから
特にブレーキ感覚が大事だと思います。
足元が悪い時のブレーキング、フルブレーキ時の車体の挙動など、とっさにやらなければいけないことは、普段なかなかしないことですから、ライディング講習などにいってスキルアップするのが一番でしょうね!

僕も文章書くのが苦手なのでうまく書けないですが、知り合いの方が事故などにあうのは悲しいので、
少しでも減るように、こういう話題の座談会などがあってもいいですね!
コメントへの返答
2011年9月29日 22:49
細かくコメントありがとうございます。m(__)m

そうね~、パニックブレーキにならないようにするには、急制動が自然に対処できるくらいの鍛錬が必要なんでしょうね。まあ、なかなかそれを習得する場を作るのが難しいですが。

お互い、サーキットでこれでもかって言うくらいのブレーキコントロールを頑張っていた身ですから、上手い下手は別として、無意識でもリアクションが出るくらい体に染み付いているのかも知れません。

それでも、街中ではブレーキレバーに常に指を掛けていますけどね。いつでもどこでも急制動をコントロールする心づもりで、アクセル全開です。(^_^;)

たぶん、お互いに人様から見れば、褒められた走り方はしていないだろうと思います(失礼)が、自分なりの危険予知は今まで以上に意識を持ち続けましょうね。
2011年9月29日 9:02

おっしゃるとおりですな!

確かに二輪は、四輪に比べて些細な事故でも少なからず身体に何らかのダメージを受けますからね。

自分なんかも過去の経験でアンテナ、ピンコ立ち!!

パンクヘッド並みに、張り巡らせてrideしてます。

だからって決して安全だとも思ってません!



※すいませんでした。自分も最近の事故報告な何か気持ちがモヤモヤとしてたんですが皆さんに伝えたい事が上手く文章にまとまらず躊躇してしまってました。

わかたくさんが、こう言う形で書いてくれて助かりました。



折角知り合えたんだから、楽しく安全に長く付き合いたいですもんね。


コメントへの返答
2011年9月29日 22:57
相手を責めたところで、ヘタしたら取り返しの付かない自体になってしまう危険があるのが2輪車ですからね。
本気でアンテナをピンコ立ちしないと。です。

僕なりの文章で、共感して頂けたのなら幸いです。逆にありがとうございます。m(__)m

ほんと、おっしゃる通り楽しく安全に長く、お付き合いを続けていきたいです。
2011年9月29日 9:04
その通りの一言につきます(^_^;)
先日、教えてもらった走り方実践してます!
そして、止まってる車両の間のすり抜けは速度落とすようになりましたf^_^;)

まだまだ経験不足は否めないけど、心がけが大切ですよね!

安全運転心がけます(^^;;

コメントへの返答
2011年9月30日 4:15
自分が止まれると考える距離感と、実際に必要な距離は結構違ったりします。せっかく教習所で急制動やったわけだし。その感覚が残っているうちに、前後左右の安全が確保できる場所で、自分の車両で急制動やってみると良いよ。

なんだか文面から、建前じゃなくて真摯に考えているのが伝わって来る気がします。今後も決して慢心する事の無いよう、安全に飛ばすという無理難題に取り組んでね。
2011年9月29日 9:52
出来れば一生事故は起こしたくないなぁ・・・
取り返しのつかない事態になる事だけは避けたいです。

まぁチキンなんで無理だけは絶対しません!

また色々と教えてくだされm( )m
コメントへの返答
2011年9月30日 4:20
起こしたい人は居ませんからね。特に家族の事を考えると無理は禁物です。ま、一緒に走っていて、決して無理はしていないのが伝わってきますわよ。(^_^;)

まあでも、あえて言うなら、停止車両の側方通過は、僕の目から見る限りでは、ちょっとドキドキする速度に感じます。例えば、突然車のドアが開いたら止まれるかな?とか考えて見たり。

危険予知勉強会くらい、いつでもお付き合いしますよ ♪
2011年9月29日 9:54
私も学生時代に、指示器を出さない車の左折巻き込みに遭い、苦い思いをしました・・・。
以来、アンテナの感度良すぎてノロマな運転になっています・・・^^;

事故ったり、白バイさんに出会ってしまったら出費が・・・。
私にはそんな余裕はないのです。 と、言い訳して見る^^;
コメントへの返答
2011年9月30日 4:26
ノロマとか関係ないですよ。自分の尺度で安全確保できる走り方に徹する、素晴らしい事だと思います。

僕もね、どんなにアホなすり抜けしてても、路地、交差点、ガードレールの隙間、といったところで、クルマの左側方を通過する事は絶対にしませんよ。

これからも、アンテナの感度が落ちないように、お互い意識を持ち続けましょうね♪
2011年9月29日 10:07
車は18からずっと乗っていますが、バイク初心者の私にはまだまだわからない事だらけですexclamation×2
安全運転を心がけてはいますが、何があるかわからないし車と違い、自分へのダメージ大きいですもんねexclamation×2
このような話もたくさん聞かせていただくとありがたいですね。
コメントへの返答
2011年9月30日 4:38
クルマのドライバー目線で色々と考えてみる事も、とっても大事だと思いますよ。車から見て、バイクの動きがどう感じるか、とか。

また、両方乗っているからこそ、意識する事や気付く事も増えると思います。渋滞中、ミラーの中にすり抜けしてくるバイクが見えると、周りを見ながらホーンを押す予備動作を僕はしちゃいます。

過去2回ほど、クルマの間を横断してくる人や、すり抜けレーン変更をしようとしているバイクと、後方から迫るすり抜けバイクとの距離感に危険を感じてホーンを鳴らした事がありますよ。
ビックリして止まってくれましたが、結果として何事も起こっていないので睨まれましたけどね。(^_^;)

目の前で事故を起こされるより、睨まれて済むならそれで良い、、、と、今では思えますが、1回目は若かりし頃だったので、思いっきり怒鳴り返しましたが(笑)

ま、道路では色んなことがあります。m(__)m
2011年9月29日 10:30
どれだけアンテナの精度を上げても、その判断をするのは自分自身なんですよね。
一瞬一瞬の判断を間違わないように心掛けて乗らないといけませんね。
コメントへの返答
2011年9月30日 4:46
そうですね、いくらアンテナを張っていても、アンテナに引っかかる情報をどう判断するのかは、また別の問題ですからね。

街中で、ボケーと乗っていられるのは、前後左右に車両の居ない、橋の上とかトンネルの中とか、、、と思いきや、そういうところではネズミ捕りの危険予知アンテナがフル稼働しているので、結局、街中ではボケーと出来ません(笑)

なので、僕はどんなに疲れていても、バイクに乗っていて眠くなるなんて事を経験したことがないです。考える事が多すぎてね。(^_^;)
まあ、到着後に速攻で撃沈しますが。w

適切な判断。難しいけどお互いに心掛けていきましょね♪
2011年9月29日 10:40
1分間の深イイ話に投稿出来るくらいイイ話です。

車もバイクもより一層気を付けて運転したいです。
コメントへの返答
2011年9月30日 4:53
何人か、バイク嫌いな人がレバー下げてくれないかも?w

シュウくんは、かなり安全確認をする人なので、例えばクルマの隣に乗っていてもあまり不安は感じないですよ。まあ、ウィンカーは出ていない時があるけど(笑)

常に周りに気を向けて運転、僕も今まで以上に意識を向ける気持ちを持ちたいです。
2011年9月29日 10:50
前に気を付けながら行ったのにこけてしまった曲がり角。
今ではもう一時停止するくらいの勢いで曲がってます(-_-;)
一回こけたからそのぶんもう安心みたいにおもってたけど心のどっかでやっぱりこけたくないと嘆いてるみたいです笑

大型とって教官にさんざんいわれました。
かもしれない運転。
こけたこともあってか危険余地アンテナ今ではびんびんですよ(^-^)
白バイアンテナもすごいけど笑
コメントへの返答
2011年9月30日 5:05
アンテナ張り巡らせているつもりでも、全然足りなかったりする訳ですよ。僕は今でも増え続けていますからね、危険予知アンテナ。

それから、万が一の時の操作。これも構えて居ないと適切に出来ないです。僕、首都高速で壁に激突した事ありますからね。幸い生きていますが、後遺症はバッチリ頂きました。僕の上半身はズタボロです。
アンテナも張っていた”つもり”だし、対処できる”つもり”で走っていましたが、全然足りていなかった訳です。

まだ見落としているかも知れない。そんな気持ちを、お互い常に持ち続けましょうね。
2011年9月29日 11:20
単車も車でも事故経験はあります!しちゃったのされちゃったのも!
知っての通り、PCXでも事故られましたが。
今までの事故で幸い骨折や入院経験は無いのが不思議な位ですが。

私もそんな事故経験からか、結構アンテナを張って走行してるつもりですが、過信はこれまた危ないですね。

お互いに絶対気をつけましょうね~
事故ったとかPCXが、とか聞きたく無いですしね!
コメントへの返答
2011年9月30日 5:26
白ブサさんには大変失礼を申しますが、『事故られた』という表現がちょっと気になりました。
もしかして『相手が悪い』という事で結論付けているのかなあ?ご自身の回避の可能性とかどれくらい考えられたのかなあ?・・・と。

例えば停止時にカマ掘られたら、過失割合100%相手側ですから『やられた』事故になりますけど。自分がバイクだったら、ヘタしたら人生終わっちゃいますからね。
なので僕は、停止時も後方車両が確実に停止するまでは気が休まりません。確実に逃げ場を探しています。ミラー見ながら、すぐに発進できるように右手に神経巡ってます。

道交法的には怒られますが、数台抜かして、すでに止まっている車の前に出たほうが、よっぽど安心感高いですね。(^_^;)

とまあ、すみません、偉そうに。

当然色々と考えていらっしゃるでしょうけども、お互いにもっともっと危険回避に意識を向け続けましょうね。
2011年9月29日 12:28
先生のおっしゃる通りですね。

私めっちゃチキンなので、すり抜けもあまりしないようにしてます。
反対車線が渋滞してるときとかは減速して注意したり…他にも今も教習所で教わったことは結構やってます

この先も「かもしれない運転」を心がけて、車もバイクも楽しみたいです(*´∀`)♪
コメントへの返答
2011年9月30日 5:34
先生とかいわないの(笑)

反対車線の渋滞、片側1車線対面通行の場合なんか、確実に左によって走っちゃいますね。隙間からの飛び出し回避アンテナ張りまくり。

教習所運転通りの操作は、安全対策としてちょっと過剰な部分もありますけど、なぜそうすべきなのかという目的意識は、すべて危険予知として理に適っているものばかりです。
マルちゃんの姿勢は素晴らしいと思いますよ。

お互いに『かもしれない運転』、忘れないようにしましょうね。
2011年9月29日 12:38
先日事故る夢見たばかりなので、
何か虫の知らせ?的な感覚です!
正夢にならないといいです(笑)と言うか、しません(`・ω・´)キリッ
自分も無茶は苦手なので安全運転心がけてます!なるべく車の死角には入らないように心がけて走ってます!
これからも安全運転ですね(`・ω・´)キリッ
こう言う話は定期的にすることで皆さんの中に刷り込まれて行くと思いますのでとてもいい話だと思いました。そのうち皆さんで事故の多い道の情報を持ち寄って話し合うとかもいいかもしれませんね(^-^)
コメントへの返答
2011年9月30日 5:42
無茶だと感じる事を絶対にしない。これを大切にしていきたいです。

他人が大丈夫だと感じる事も、自分が無茶だと感じるなら絶対に一歩下がるべきですもんね。その気持ちは大切にして下さいませ。m(__)m

こういう話は、しなくて済むのが一番ですけど、皆さんの意識啓発に繋がるなら、自分が悪者になってでもお伝えしたいです。

お会いした時に、こういう話題でも遠慮なくお声がけ下さいね。
2011年9月29日 13:23
「公道には魔物が住んでいる」

ノリックを思い出します。
コメントへの返答
2011年9月30日 5:47
操作技法は素晴らしいレベルでも、あのような事故は起こってしまいますからね・・・

じゃあどうしろと?乗らないのが一番安全です。でも、そうもいかない。それなら可能な限り危険予知の目線を広く持つしかないですもんね。
まあ、これは自転車でも、歩いていても、必要な心構えですが。

お互い、色々と気をつけましょう。m(__)m
2011年9月29日 13:25
このような呼びかけがあると改めて、

注意すると思いますので、とても助かりますm(__)m

「注意1秒怪我一生」安全運転心掛けないとですね!
コメントへの返答
2011年9月30日 6:19
そうですねー、気にしすぎて損する事は無いですからね。意識啓発の、何らかのキッカケになったのなら幸いです。m(__)m

お互いに心掛けていきましょうね。

2011年9月29日 14:52
僕も注意していた『つもり運転』になっていた気がします。

今回の事故を今後の糧にして事故が起きないようにアンテナ強くしてきます。

ご忠告ありがとうございます。
コメントへの返答
2011年9月30日 6:25
いえいえ、忠告なんてつもりは無いです。

僕も『つもり』になっている部分がまだまだ沢山ありますから、間違いなく。
というか、危険予知で100点は絶対に取れないですよ。100点に近づける努力を常に続けていく事が大事なんだと思います。

今回は、残念ながらトラブル経験を基に気付きが増えたのかと思いますが、今後はトラブルになる前に一つでも多くの気付きを持てると良いですね。お互いにアンテナ沢山張り巡らせましょ。m(__)m
2011年9月29日 15:38
あたしも忘れもしません(>_<)ちょうど去年の今頃…ディオで信号待ちしてたら 後ろから 車に追突され 痛い目にあいました… ほんま 予測も無く… 怖かったし痛かった…

あたしも普段運転してる時は ホンマ安全運転 心がけてます(^O^)

事故はもう二度と嫌なので…

わかたくさんのブログ見て また 新たに 安全運転の大切さを 思いました
わかたくさん ありがとうございます(*^o^*)
コメントへの返答
2011年9月30日 6:33
あ、、、すみません、上のほうでそんなケースの例え話を偉そうに書いちゃいました・・・(-_-;)

2姫Mamaさんがそんな経験をされていたなら、例題に出すべきでは無かったです、先に読んでいればよかった、申し訳ないです。

僕は僕で、結果として褒められた運転をしている訳ではないですから、安全運転の心掛けは2姫Mamaさんのほうが意識高いのでしょうね。

僕も見習います。m(__)m
2011年9月29日 19:51
かもしれない運転大切です。
さらに私は注意したことを口に出して運転してます。ブツブツとですが(笑)コメンタリードライブと言って注意した事を忘れない様にする事と口で言う事で集中力も持続しますしね(^-^)なのでフルフェイスじゃないとただの怪しいオッサンです(笑)
仕事で色々な条件やとんでもない速度で運転したりしないといけないので仕事で培った事を公道でも役にたてています


コメントへの返答
2011年9月30日 6:41
おー、なるほど。声掛けは効果ありますね!
参考になりました、ありがとうございます。

aki1977さんから見たら、たぶん僕は相当駄目な運転をしていそうな気がします。(^_^;)

偉そうな事を言っておいて、結局自分はそんな走り方ですか?と思われてもしょうがない運転ですけどね。少なくとも色々と考えて走っていますよ、と言う事は伝えたかった感じです。

貴重なご意見ありがとうございました。
2011年9月29日 20:31
自分は逆に走行中のすり抜けは未だに怖いです。
っていうか、人の運転が信用出来ないからなんですけどね(^-^;
かといって停車中の車の横も、歩行者が出てきたらとか色々考えちゃいますけどねw
コメントへの返答
2011年9月30日 10:06
どのように走るかは自己判断ですからね、オレンジカラーさんから見たら、たぶんアフォに見えるでしょう、僕なんか。

相手を疑ってかかるのが一番だと思いますよ。それこそが『かもしれない運転』でしょうからね。

オレンジカラーさんは、とっても危険予測の意識が高いんだなあ、と思います。その気持ちを大切にして下さいね。
僕もまだまだ、予測精度を高めないとな・・・。
2011年9月29日 22:27
確かに[カモシレ運転]大事ですね
起きてしまったことに対して悔やんでもしょうがないのでこれからはコレを糧に気をつけて運転していきたいと思います。
たまたま単独での転倒だったためそれほど大事には至りませんでしたが改めてこう言う座談会みたいなものがあると身が引き締まるので良いですねと言っても起こしてしまった後ですが(つд`)
幸い傷口も良好で化膿もみられないみたいです
コメントへの返答
2011年9月30日 10:10
まさかと思う事が実際に起こるから、事故や転倒に繋がる訳で、起こしたくてトラブルを起こしている人は1人も居ないですもんね。
その場所で転んでいたのが僕だったとしても、全然不思議ではないです。

ほんと、今回は残念でしたけど、boowy1988さんのブログやコメントからは前向きな意識が感じられて、ちょっと安心していました。
お怪我の方も経過良好っすか。良かったです♪

また遊びましょうね!よろしくです。m(__)m
2011年9月30日 7:55
落ちついた頃に
返信しました(笑)

かもしれない運転…
まさしく、危険予知運転ですね!

常に危険と隣り合わせ。

いっぱい いっぱいの運転は、
事故を誘発しますので
余裕の持てるライディングを
自分も心がけます (^。^)


コメントへの返答
2011年9月30日 10:29
どもです。m(__)m

余裕の持ち方は、人それぞれでしょうけど、とにかく自分の中で無理をしていると感じる事だけはしないようにしたいです。

危険予知って、難しいですね。僕も、常にまだ不足があるかも知れないと思って、着眼点を広げる努力を怠らないようにしようと思います。
2011年9月30日 17:57
私一番運転してて危険と思う事は時間に余裕がなく焦って運転してる時です。
気持ちに余裕が無いってすごく無茶もしてしまいますしイライラって・・・
やっぱ時間には余裕をもちたいもんです。
コメントへの返答
2011年10月1日 1:30
うーん、時間管理がずぼらな僕にとって、耳の痛い話です。(^_^;)

大抵、いくら早く起きても出発予定時刻ギリギリでドタバタするタイプなので・・・orz

焦っている時ほど冷静に、ですね。というか、おっしゃる通り、そもそも時間に余裕を持つべき、という事ですね。肝に銘じます。m(__)m
2011年9月30日 19:56
僕は皆さんよりもツーリングに行く機会が多いので、ブログに書けない危なかった事がたくさんあります。
ただ、事故には原因があります。相手が悪いとか、あそこに小砂利がとか、人やものに責任転換しているけど、結局自分の安全範囲を逸脱してしまうからだと思います。確かに防げない事故はあるかもしれないけど、スピードや車間距離を取る、ゆとりがあれば、事故る可能性は半分になるかも。PCXは無料が効くから事故る人多過ぎだね。
コメントへの返答
2011年10月1日 1:53
厳しい見方をすれば、おっしゃる通りですね。ただ、『責任転嫁している』とか、『事故る人多過ぎだね』とか、ちょっと物言いが厳しすぎやしませんか?
僕もそうですけど、ホベルトさんだって決して常に模範運転ですって、言い切れるほどの運転ではないでしょう?

僕は、トラブルに遭っている方々が責任転嫁しているとは言えませんよ。そこまで言えるほど、僕自身が立派ではありませんから。
ただ、どんな出来事でも、外的要因がすべてと考えては駄目だ、とは思っています。

もし僕が浮き砂利で転んだとしたら?

間違いなく『ふざけんな、このクソ砂利!!』と怒鳴りますよ。自然な心理だと思います。
でも同時に、どうすれば予知出来たか、回避できたか、という事も考えると思います。
そういう積み重ねなんじゃないですか?まあ、トラブル発生する前に気付けるのが一番ではありますけど。

文面から感じた事を書きましたが、ホベルトさんの本意を読み取れていなかったら申し訳ありません。
m(__)m
2011年9月30日 19:58
無料じゃなくて無理だねm(_ _)m
コメントへの返答
2011年10月1日 1:53
了解いたしました。m(__)m
2011年9月30日 20:32
こんばんは^^
確かにアンテナをたくさん張り巡らせるのはいいことですね^^
2輪に関しては、ド素人ですが;経験がかなりウエートを占めている、乗り物と
思います、こけるとケガで済めばいいけども、それ以上って事も考えられますもんね;

まだまだ、2輪の走り方が良くわかっていないおっさんですが・・・

ってまだまだ、経験不足の若造です;←会社の先輩に言われます;

コメントへの返答
2011年10月1日 2:03
操作ミスが、転倒・怪我という所に直結する乗り物ですからね。こんな偉そうな事を書いている僕だって、未熟な部分がたくさんありますよ。

いくら経験を積んだって、予想外の出来事にはパニック対応になりがちですからね。なので僕は、パニックブレーキを極力避けられるように、常にフルブレーキできる意識を持って運転するようにしています。

上の方で同様の事を書きましたが、前後左右の安全が確認できる場所で、教習所の急制動の様な練習をするのは、とても効果的だと思いますよ。
2輪の危険回避において、ブレーキはとても重要ですからね。一歩間違えば、簡単に転べますから。

僕も時々練習しています。真面目に。
感覚を忘れないようにするために、です。
2011年9月30日 23:03
自分もたくさんと同じような思考回路です!! 友達にこういうこと言っても、なんかこう、臆病みたいにいわれちゃうときがあるんですよねー

車や二輪にかかわらず、事故ったら自分が傷つくのはもちろんのこと、場合によっちゃ相手を死なせてしまうかもしれないようなモノに乗ってるんだってことを認識してもらいたいものです。

コメントへの返答
2011年10月1日 2:23
渋滞車両が単なる置物で、何も飛び出して来ないと保証されていたら、車幅感覚が麻痺しない限り、いくらでもすっ飛ばして走れます。
でも、現実はそういうもんじゃないですもんね。

臆病を恥ずかしく感じる事なんて無いんじゃないですか?臆病であり続けることが、『かもしれない運転』そのものなんだと、僕は思っていたりします。

まあでも、そんなこと言いながら、僕の『臆病』の線引きはちょっと変だと自分でも思っています。どこかで見かけたら、『偉そうな事言っておいて、自分はそんな走り方かよ!』って、呆れて笑い飛ばして下さいな。(^_^;)
2011年10月1日 21:51
私もコメントさせて頂きます<(_ _)>

私も同じ時間、同じ場所、同じ感覚で毎日通勤でPCX乗らせて頂いてます。
でもまったく同じ様に走ったと言う日は無いですね。
常に神経尖らせてます、でも体力、精神等疲れている時は車の流れに任せ事故の原因になる様な無茶は絶対しない様に心がけています。
ぼーっと走っている時ほど、事故したり、スピード違反で捕まったりと自分が経験しています。
すり抜け、追い抜き等実際やっていますが、相手の車とのコンタクトがとれていれば大丈夫、しかし相手が気づかない場合が大抵なので、そこの判断が重要だと思っています。
えらそうなこと言いましてすいません<(_ _)>
コメントへの返答
2011年10月2日 1:25
いえいえ、コメントありがとうございます。

自身の体調、疲れ具合で、絶対に無理をしないという心がけ、大切ですね。

最近、なんとなく車の流れにのって、淡々と走るというタイミングが増えてきたように思います。もしかして、無意識ではありますが、少し神経を休ませたいというカラダの生理反応なのかな?

しかしまあ、ちょっとアンテナ少な目で気が緩む瞬間に限って、ネズミ捕りや覆面と遭遇する事が多いような気がしてならないです。不思議ですね。

まあとにかく、事故だけは避けたいです。
お互いに、常に適切な判断が出来るように、気を緩めないようにしていきたいですね。

プロフィール

「ZEN-2018シリーズ第6戦レポート http://cvw.jp/b/865717/42333319/
何シテル?   12/26 09:55
モータースポーツおたく、と自負してます(笑) 2輪も4輪も、やるのも見るのも、すべて。(^_^) よろしくお願い致します。m(__)m ↓ メイン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スカイネット キタ---!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/29 01:32:46
今年のタイトルは、ふたつ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/02 18:10:20

愛車一覧

KTM 690Duke-R KTM 690Duke-R
街乗りからサーキットまでフル活用です♪
ホンダ シビック ホンダ シビック
SEEKERさんでお世話になっているEGです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ロスマンズレプリカにしたPCXです。チョイ乗り、近辺移動用に買ったものの、イジリ始めたら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation